※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が洗剤を使われたが、肌荒れはない。明日病院に行くべきでしょうか?

【緊急】
詳しい方教えてください。
両親に生後1ヶ月半の息子を預けていたところ、誤って「水の激落ちくん」をボディーソープとして使ってしまったようです。
顔以外は全て洗剤として使用し、間違いに気付いた後はよくお湯で流し落としたそうです。
今のところ肌荒れ等もなく問題はなさそうですが、明日にでも病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ちぃ

とりあえずは様子見で大丈夫じゃないですかね?🤔
もし湿疹とかが出てくるようなら、連れてってあげた方がいいと思います!!

• かぴまる

かぴまる

コメントありがとうございます!
    今のところ湿疹はないですが、様子見たいと思います🙇

• 10月15日

水の激落ちくん自体は赤ちゃんのおもちゃにも使えるので深刻ではないかもしれませんが成分としたはアルカリ性なので肌荒れする可能性があります。
私自身もプレイマットの掃除でつかいますが手にかかるとヌルヌルとして手を洗ってもヌルヌルしてます。恐らく皮膚が緩くなってヌルヌルするんだと思います。(濃度の強い温泉に入るとこうなりますよね)

「水の激落ちくんで身体洗いました!」ではまともに取り合ってくれないかもしれないとでLEC(販売元)に電話して指示をあおいでから病院に行った方がいいと思います。LEC側も一応病院に行ってみてくださいというと思います。その際に主要な成分と起こりうる皮膚トラブルを聞いておき、それを病院で伝えたらいいかなと思います。

• かぴまる

かぴまる

コメントありがとうございます!
    メーカーに電話して成分のことなど教えてもらいました✨
    今のところ問題はないようですが、何かあったら病院に連れていこうと思います🙇

• 10月15日