※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
子育て・グッズ

保湿が苦手で泣いて暴れる乳児についての相談です。保湿剤を塗る際に嫌がる様子で、対処法を模索中。

全身保湿がツライです。
うちの子、新生児の頃からお風呂上がりの保湿が大嫌いでいつも泣いて暴れます。

乳児湿疹を繰り返しているので皮膚科で処方された保湿剤やステロイド、市販のオムツかぶれの軟膏など3種類ほどを症状に合わせて朝晩2回ほど塗っているんですが、ホントに毎度泣いて暴れるのですごくキツいです。

先日は実母が来ている時に保湿タイムだったんですが、嫌がる息子を見て、これは嫌な記憶として残るよね、かわいそう…みたいなことを言われて涙が出そうになりました。
私だって嫌がってるところ何とか押さえつけて…なんてしたくないです。

歌を歌ったり、おもちゃを持たせたり色々していますが効果ありません。
寝返りできるようになってからは動けるのに押さえつけられてますます不快なようで、どんどん暴れるようになりました…

今日は特に嫌だったようで、こちらも言っても無駄なのに「お願いだからじっとしてて!」と何度も強い口調で言ってしまい、後からとても落ち込みました。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
保湿タイム、皆さんはどんな風にしていますか?
息子が少しでも嫌がらずにできるようなアイディアあったら教えてほしいですm(_ _)m

コメント

ゆみ

私は背中塗るときは抱っこして、膝に乗っけてるとご機嫌なので膝に乗っけてお腹とか腕などを話しながら塗ってあげてます🙌
実母さんも言葉選んでほしいですね😢でもお子さんのためにしっかり保湿しててとても優しいお母さんじゃないですか😂💕

• 10 Dragons

10 Dragons

抱っこで保湿、やったことなかったです😯
    暴れそうですが…ちょっと試してみます❗️
    ありがとうございます😊

• 10月14日
ふがし

ハイハイでどっかいっちゃうってことですよね?
うちも湿疹あって朝晩2回塗ってます!
あんまおさえつけずおいかけながら塗ってます!
塗り終わったあと、必ず「すごい!よく出来たね!〇〇ちゃんはお利口さんだなぁー✨ありがとう!」
って言ってます!
オムツ交換の時も毎回褒めながらです🤣

10 Dragons

ハイハイもズリバイもまだ出来ないので、ねんねの状態です。寝返りしようとしたり、キックしまくってきたり…
    終わった後、褒めるの大事ですね!ギャーギャー言ってるので終わるとひたすらなだめてますが…思いっきりヨイショしてみます❗️笑

• 10月14日
  • ふがし

ふがし

なるほど、ねんねなら追いかけ回さなくて大丈夫ですね!笑
    褒められてるのって何故か伝わるんですよね🤣
    もう少ししたらこっちの言ってることももっと理解できるので、そのうち笑顔を見せてくれると思います😂
    ふだんから何気ないところでも褒めまくればより、褒められてるんだってことがわかってくるかなー?って感じです😊
    泣いてると心痛いかもしれませんが、ママさんFIGHTです🎌✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

そろそろ寝転がるのが嫌な時期なんでしょうかね?(;_;) どういう体勢かわからず言ってますが💦

うちもずっと保湿剤やら3種類くらい塗ってます。伸びにくいし塗りにくいのでストレスですよね💦

今はプーさんメリーにつかまり立ちさせておくと高確率でボタン押して遊び出すのでその隙に塗ります!(もしくわテレビの前に座らせて塗り塗り)

つかまり立ちとかお座りするまでの我慢じゃないですかね~!?😱

10 Dragons

ねんねの体勢で保湿です😣
    寝返りしようとして出来ず、イライラって感じです💦
    お座りできるようになれば落ち着きますかね😢
    新生児の頃からずっと嫌がっていて、どんどん暴れ方が激しくなってるんですよね💧もう少しの我慢だといいんですが…

• 10月14日
レディバグ

大丈夫です記憶になんて残りません!お母さんなんてこと言うんですか!!!ママの大変さに追い討ちかけるような事言って💢💢💢 うちも上二人がアトピー性皮膚炎で、いまだに薬塗ってますよ😄 今はもう全く泣かないし嫌がりもしないです!きっと今だけなんですよ!つらい気持ちめっちゃ分かりますが今は辛抱です😣 ぜったいスムーズにでかなるようになります!ここでアドバイスしてもきっと息子さんは今は何しても嫌がる時期だと思うので、ママのほうが開き直ってしまったほうが気持ち的に楽ですよ😭

10 Dragons

ありがとうございます😭
    励まされました😭😭😭
    母の時代は全身保湿なんて一般的じゃなかったらしいんですよ💧何も塗らなかったけど、私も兄も肌トラブルはなかったから、薬はともかく保湿剤は無理に塗らなくても…って感じなんですよね⤵︎

でもいつかはスムーズに出来るようになるって経験者さんから言ってもらえるとホント心強いです。ありがとうございます😢✨✨

• 10月14日
ルリ

うちも生後1ヶ月から湿疹があり、ステロイドと保湿を毎回しています。
同じ月齢ですね!
娘も暴れて、特に足技がすごいので私の爪に当たった時はめくれるくらいでしたヽ( ;´Д`)ノ

子どものためにしていることなのに嫌がられるなんて、ほんと辛いですよね😢
でも今のうちに症状を抑えておくことが、将来きれいな肌を保てるとか言いますし、私は泣いても叫んでも蹴られても塗り終わるまでは心を無にしています…。

あとはEテレのブンバボンくらいのノリで「ヌリヌリヌリヌリヌーリヌリ!」など人に見られたら恥ずかしいくらいの勢いで歌いながら踊りながら塗ると、びっくりして固まってくれて塗りやすかったこともあります(笑)

嫌な思い出として残るとか、いやいやお母さん、私自身赤ちゃんの頃の記憶とか一切ないですけど!(笑)
と笑い飛ばしましょう!

10 Dragons

うちも足技すごいんです💦💦ねんねでお世話してるとちょうど私のお腹に足が当たるので、帝王切開の部分蹴られて息が止まったことが何度もあります😱

母はよく手伝いに来てくれたり、助けてもらってる部分多いんですが、嫌がってるのを押さえつけてるのが相当見ててかわいそうだったんでしょうね、普段はそんな無神経なこと言わない人なんですが😥でも今度言われたら言い返します👊

テレビは私がテレビ嫌いなので置いてないのです💦
    変顔はやり尽くしてもうちょっとやそっとじゃウケなくなりました(笑)

とにかく心を無にして、子どものために黙々とやるしかないですね、やっぱり😖

• 10月14日
にゃんち🌟

うちも皮膚科の薬を2種類塗っています🤗
うちはお風呂上がりにフォローアップを飲ませるんですが、その間にちゃちゃ!!っと塗っています😉ミルク作戦いかがですか⁉️
朝はNHKのワンワンに集中してる時に塗ります🐶

10 Dragons

ミルクを飲ませながら⁈
    まだ抱っこでミルクなので手が塞がってそれはちょっと難しそうです💦💦

• 10月14日
もも

わかりますー。
めっちゃ疲れますよね、、
うちは特に塗ってる間じっとさせたことはありませんね、無理なんで。
コロコロ寝返りするなら、寝返りさせながら塗る、そのうち歩きますからね、もっと大変ですが、追いかけ回して、とにかく塗る!一歳から二歳までの一年間は、ほんとイライラして、薬くらい塗らせて!毎日塗ってるでしょ!とキレたこともありましたが、とにかく塗る!!(笑)

10 Dragons

ひたすら追いかけるんですね、なるほど(笑)
    うちはうつ伏せで頭上げてる体勢が今一番多いのでお腹側を塗るのが大変そうですが…じっとさせようとするのをやめてみるのも大事ですね❗️

• 10月14日
ami

私も同じような感じです。
毎日の保湿タイム、もちろん本人が苦痛でしょうけど、自分もとてもしんどいです。
嫌がることやりたくないですよね。
でも子供の将来を思うときちんとやってあげたいし、誰にも任せられないし。

夫がいる時にはそっちに注意を向けてもらうよう手伝ってもらいます。
ほとんどが自分一人の時なので、ものすごくハイテンションで歌ったり話しかけながらやると、子供が泣いてても自分何やってんだって笑えてきたりしてます(笑)
そして気持ちに余裕がない時は、あまり良くないでしょうが、最低限の声かけのみでただ淡々とこなしていることもあります。
多分無表情です。冷静になってから反省してます。

でも終わったらすごく褒めてあげる、ぎゅっとしてあげる、しばらく抱っこしてあげる、などでキャッキャしてるので、これで良いのかなと。

乳児湿疹繰り返してますが、最初の頃に比べたらすごく良くなったし、これって自分の努力の成果でもあると思うと、やはり頑張ろうと思うんです。
湿疹がひどかった時は痒そうにもしていて、それを見てる方が辛かったなって。
いつか保湿が本人にとって当たり前になって、楽しく保湿タイム過ごせたら良いなーと思ってます。

10 Dragons

ありがとうございます✨
    ホントに同じような状況で自分の体験読んでるような気持ちになりました。。

湿疹はお薬強くしたら良くなりましたが、うちはアレルギーの疑いもありなかなか自分の成果は見えてこないですが、頑張るしかないですね😢いつか保湿タイムを楽しんで欲しいです…❗️

• 10月14日
ぽん

すごくわかります!!

お風呂上がり5分以内に保湿するのがいいと聞いて、それから急いで塗りたいのですが、本人はバタバタ😫

ギャン泣きまでは行きませんが、
嫌がり仰向けで手足バタバタ😫

寝返り返りうちたそうだけど、着替えるまではダメー!と思ってもう必死です😭

最近は季節の変わり目なのか、また乳児湿疹が出始めて😭

もう毎日お風呂上がりと朝着替える時が嫌ですが頑張ってます😭😭😭

10 Dragons

お返事気付かず遅くなってすみません💦
    保湿に苦労しているママさんたくさんいて安心しました。

うちも落ち着いたと思ったらまたプツプツ出始めて、頑張って塗りたくってもなかなか良くならずため息…です😭
    でもみなさん頑張ってると知って私も頑張らねば!

• 11月22日
しーまま

1ヶ月も前の質問に失礼しますm(._.)m
人気の質問で出てきて、気になって読んでました。
その後いかがですか?
うちもアトピー予備軍で毎日2回全身保湿ですが、本当に辛い時期が結構長くありました。
辛くて辛くて、朝の保湿を怠けてしまうこともありましたし、お尻をおむつの上から叩いてしまうこともありました。
余裕を持たなきゃと思っても、ダメな時ってありますよね😞

最近は基本好きに動いてもらいながら塗るようにしています😊
歌を歌いながらノリノリで塗ったり、うちはもうあちこち動き回るので、その時の動きに合わせて塗れる所を塗る感じです。
まだ質問主さんのお子さんのようにコロコロ転がってた頃は、結構腕の付け根を両足でおさえて塗ったりしてましたね💦
でも最近はそんな体勢の時は、とりあえずうつ伏せのうちに背面と腕、顔を塗って、脚も海老反りみたいにして付け根やお股まで塗ってしまってます💡
それから抱っこして私のあぐらの中に座らせてお腹を塗って、そのままオムツはかせて終わりです😌

子どものしたい体勢に合わせてこちらが動くようにしたら、お互いにストレスが減ったように感じます✨

まだいつまでこの保湿が続くか分かりませんが、お互いに頑張りましょうね💦
私が前に同じような質問をした時は、あまり共感できる回答がつかなかったので、この質問で同じように悩んでる方がたくさんいたんだと知れて嬉しかったです☺️💓

10 Dragons

コメントありがとうございます😊
    実はこの質問を書いた後からだいぶ落ち着いて保湿できるようになりました。
    吐き出すって大事なんだなと本当に実感しました😭
    私の気持ちに余裕が出来たからか、息子もあまり嫌がらなくなって、前ほど大暴れすることが少なくなりました!
    なぜか大人しくなる歌も発見し、楽しみながら保湿できるほどになったんです✨✨

ハイハイが始まったので動き回って大変ですし、湿疹もひどくなったり良くなったり繰り返してますが…頑張ろうと思います☺️アドバイスありがとうございました!

• 11月22日
コナン

うちも産まれた時なんておじいちゃんみたいなカサカサのひび割れの皮膚だったので同室になってからずっと全身保湿してます!

お手入れタイムはこれでもかというくらいギャン泣きで、すごく嫌いなんだろうなと思いますが、キレイなお肌になる為だよーと言いながら無心で手早くやってます(笑)その言葉通りこの子の為だと思ってやっているのでギャン泣きされても気にしません😂👌終わった後は褒めて抱っこ、オッパイあげてます✨
バリア機能の弱い赤ちゃんには保湿などはとても大切なことだし、私がアトピーでしたが母が気をつけてくれて幼稚園上がる頃にはキレイになって、今ではすごく感謝してるので、赤ちゃんの為にやっているのであれば他人に何言われようが愛情伝わっていると思うので大丈夫だと思います💕