※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

旦那のモラハラが原因で離婚します。旦那も納得しているのですがモラハ…

旦那のモラハラが原因で離婚します。

旦那も納得しているのですがモラハラに対しては自覚なし認めてもないです。

とりあえず養育費は貰いたいのですが
その場合どうしたらよいのでしょうか?

文書などを作るのは弁護士さんにお願いするのですか?

わかる方教えて下さい。

コメント

あい

協議離婚ということですか?

養育費を貰いたいなら、協議離婚であれば旦那さんと話し合いできめることになります。

話し合いが成立したら公証役場で公正証書を作るといいと思います。

弁護士は強制ではないです。

• とまと

とまと

離婚にも種類があるのですね(><)

向こうは養育費払うつもりはなさそうです。
    その場合はどうなるかご存知ですか?

• 10月14日
  • あい

あい

そしたら調停離婚に切り替えたほうがいいかもしれませんね。

その場合は弁護士がいたほうが楽かもしれませんね。

• 10月14日
  • とまと

とまと

そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 10月14日
花粉症🤧

詳しくないのに首を突っ込んでしまって申し訳ないのですが、最近知人が旦那さんのモラハラが原因で離婚し、親権などのことで裁判?をするらしいのですが、モラハラとは言われた側が主張するだけじゃ成立しないらしく、レコーダーやビデオ等で証拠を残していないと立証が難しいそうです…
まだ一緒に住んでいるのであれば、こっそりレコーダーを撮ってる時に
「あの時こういったよね?」と尋ねて、「うん」というところを取れば、証拠になるかもしれません!

• とまと

とまと

詳しくありがとうございます。
    旦那の暴言は録音してあります!

• 10月14日
こころ

モラハラには、録音だけでなく、日々の日記も有効らしいですよ。