※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
妊娠・出産

子宮と赤ちゃんの位置について、10週の妊婦が質問しています。赤ちゃんは腰骨よりも奥にいるのか、お腹の形が赤ちゃんに影響するのか不安に感じています。

子宮の位置?赤ちゃんの位置?に詳しい方教えてください!

恥ずかしながら、色んな画像みてもいまいち子宮の構造が分かりません😅💦💦

今10週なのでまだお腹出る時期ではないのは分かってるんですが、今赤ちゃんは腰骨の位置よりも奥にいますよね?(表現力ないので分かりづらかったらごめんなさい!)

私の認識では、前から見たら、恥骨と両腰骨を結んだ三角部分のちょうど真ん中あたりで、横から見たら腰骨と背骨の間ぐらいに位置してるって思ってるんですが、合ってますか?

まだ胎動もないし、つわりもあまりないので赤ちゃんが本当にいてくれているのかなかなか実感がまだなくて…😅つい立膝ついてしまったり、腰をひねったりしてしまうのですが、赤ちゃんの袋もその都度よじれてるのかと、ふも疑問に思いました。

それと、元々ぽっちゃり体型でお腹がポヨポヨしてるのでデニムなどは食い込みはしますが、脂肪たっぷりの柔らかいお腹なのできつめを履いても履けました。笑

私の、赤ちゃんの位置の認識で行くと、お腹引っ込めて履いたパンツは脂肪の分だけ奥に押されて赤ちゃんは苦しいのかな、と思ったんですが実際どうなんでしょうか。。

拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、何かご存知のかたいたら教えて欲しいです!😅💦💦

コメント

deleted user

10週くらいでしたら子宮は握りこぶしの大きさくらいなので、恥骨よりも少しだけ高いところかなと思います。
立て膝ついても腰をひねっても特に違和感が無ければ赤ちゃんはふかふかのベッドで過ごしてるので大丈夫だと思います(^ ^)
ズボンはゆったりでも良いかもしれません。
子宮の前後には膀胱と腸があるので、おしっこを我慢したり、便秘になったりした方が子宮は狭くなるかもしれませんね笑

  • ににす

    ににす

    私の分かりづらい質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます!

    握りこぶし大の大きさでも全く違和感ないんですが、そんなもんなんですかねー?
    はっきりとした胎動はなくとも、なんか内臓がうにょうにょしてる、みたいな違和感、ある人なんていないんでしょうか 笑

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは違和感があまりなかったですね(^_^;)敏感な人は分かるのかなぁ??
    でも子宮が大きくなってくると子宮を支えてる靭帯が伸びるんだったか少し忘れてしまいましたがチクチクと痛みのようなものはありました☆
    あと10週くらい?で胎動も分かるようになるので楽しみですね♪

    • 1月4日
  • ににす

    ににす

    確かに、たまにチクチクします!
    あと2ヶ月半ぐらいですか〜胎動待ち遠しいです♡

    • 1月4日