※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
妊娠・出産

胎児が大きくて出産が不安です。昨日26週で2980gで、先生に大きいと言われました。大きいと難産になると聞いたことがあります。3500~4000gで産んだ方、経験を教えてください。

2人目が大きくて出産が不安です‪‪💦‬

毎回大きいのですが、
昨日26週0日で胎児が2980g、
かなり大きいねー笑
とまた先生にいわれました😓

頭も胴回りも大きいそうです。

大きいと難産になると聞きましたが
みなさんどうでしたか?

3500~4000gくらいで産んだ方、
教えてください😭

コメント

mia⋆︎*

すみません!
まだ産んでないけど26週で2980g‼️ってビックリしたんですが、36週ですよねきっと😂💦

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    あっほんとだ😂😂😂すみません!!笑笑
    36週ですっ!!🤣🤣🤣

    • 10月14日
みよん

2人目は3500越えでした。
予定日よりは4日早く産まれました。
私はスピード出産体質みたいで、安産でしたね。
ただお股は裂けました…
ちなみに1人目は3300くらいで、会陰切開しました。

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます!!
    安産だったんですね🤗✨
    会陰切開は2人目からはしないのでしょうか!?

    • 10月14日
  • みよん

    みよん

    詳しく聞いてはいないので分かりませんが…2人目からは
    しなくても産まれやすいんだけど、大きかったからってかんじのことをなんとなく説明聞いた気がします。
    病院や担当の先生によっても違うかもしれません。

    • 10月14日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    そうなんですね‪‪💦‬うちも頭が大きいみたいなので、裂けるくらいなら会陰切開してほしいです😂今度聞いてみます✨

    • 10月14日
チェイス

一人目は検診のたびに2週間分大きいと言われ、37週で3200gと言われました。
産休入ってからすぐかなり運動して、38週で3200gで出産しました。
±300gで誤差は出るから~とは言われてましたが37週から大きさ変わらずそのまま出産というかんじでした。

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます✨
    そうだったんですね✨最後はかなり大きくなっていくイメージだったので、37週から大きさ変わらず出産ならだいぶいいですよね😆

    • 10月14日
Sakura55

こんにちは😃
同じ週数ですね!
私は前回の妊婦健診で3200gと言われました😹
不安な気持ちよくわかりますよ〜!
体重は測定誤差ありますよきっと。
1人目は3600gと言われて、産まれたら2800gしかありませんでした😮

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます✨
    同じですね😍えー3200ですか😂大きいですね!!笑
    でもきっと誤差ありますよね😆
    少ない方の誤差でありますように😂🙌

    • 10月14日
はじめてのママリ

1人目の時に36週で既に3000g近くあったのですが、38週で産まれてきたら3095gでしたよ(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、超安産でした♡
    エコー体重は多少の誤差はありそうな気がします‼︎

    • 10月14日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます🙌
    最後らへんに体重増加が少なくなる人多いみたいですね🤗
    安産羨ましいです♡
    誤差があること祈って頑張ります😆

    • 10月14日
Cocona

一人目3939g
二人目4060gでしたが
二人とも生まれる直前の検診は3000くらいって言ってました!
というか大きいせいかちゃんと測れないみたい😂

一人目は14時間の吸引分娩でしたが
二人目は2時間の自然分娩でした😊
特に難産にはなってないですよ〜!
ただ私自身167cmと大きめで骨盤も広めです😊

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます😆
    お二人とも大きい😍!!すごいですね!!
    4000超えたら帝王切開の人もいますよね!?なのに2時間すごいです✨
    わたしも164センチあるので大きめですかね🤗頑張ります✨

    • 10月14日
  • Cocona

    Cocona

    2人目は全然出なくて42週0日まで待ちました💦
    促進剤4日で出てこなかったですが、42週の朝一に院長先生がきてグリってしたらあれよあれよと進んですぐでした。促進剤の意味🤣笑笑
    いきんで、1.2回で頭出ちゃって先生間に合わなくて裂けちゃったけど縫合がうまい先生だったので退院の時にはもう痛みもなかったですよ〜😊
    一人目は会陰切開しました👌
    頑張ってください☺️

    • 10月14日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    えー🤣
    2人目だし、大きいし出産早まるかと思いきや!ですね🤣
    しかも促進剤よりグリグリが効いたんですね😂🙌
    子宮口の開きも良かったですか!?
    わたしも1人目は何回かいきんだら出てきましたが、子宮口開くまで20時間あったんでキツかったです‪‪💦‬
    うわー避けたくないなー😭😭😭でも治りが早かったんですね😍💕

    • 10月15日
  • Cocona

    Cocona

    促進剤張りは来てたけどずっと弱い生理痛で🤣🤣
    えー?本当に痛くないの?とか言われてました。笑
    グリグリ持って早くやってくれよって思いました😂
    一人目全然開かずでしたが、二人目はやっぱり早かったですねー!
    え?もうそんなに?!
    ってびっくりしたの覚えてます😊
    陣痛もわかりやすいくらい痛みがステップアップしたのわかりました🙌
    でもやっぱり2時間だと全然元気で陣痛の合間は助産師と旦那とめっちゃ笑い話せてました。笑
    力む感覚も覚えててうまかったのからか早くて
    頭出た直後に院長先生がきて
    あれー?出ちゃったの?
    ↑俺やることないじゃんみたいな顔してたって旦那が言ってました。笑
    院長先生は切開推奨なので🤣

    もうすぐですね〜❤️
    いまからドキドキですね💓

    • 10月15日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    グリグリ先にしてよって感じですね🤣
    2人目は早いんですね😍😍😍
    痛くても何十時間もかからなければまだ耐えられそうです😂
    笑い話できるってすごい!!✨✨
    私もそうなればいいなぁ🤣

    ほんと今から緊張します笑笑

    • 10月15日
ぽこたんママ

他の方にも同じようなことを書いてしまったのですが、すみません💦そしてまだ産まれていないので、参考にならなかったらすみません💦

私は36w6dの健診でお腹の子が3800〜3900だと言われました(おそらく妊娠糖尿病のためです。)先生からは、「自然分娩で頑張ってみても、心配なら帝王切開でもどちらでもいいよ。どうする?」と聞いていただけたので、主人とよく相談して、37w6wで帝王切開で産むことに決めました。

理由は、自然分娩にしたとして、子供が大きいため、頭が出たとしても、肩甲難産になる可能性はあると先生に言われたからです。私が痛い思いをするのはいいのですが、お腹から出てくる子供が痛く、苦しい思いをするのはどうしても可哀想で…

ただ、私の場合マコママさんより1000近く大きいので、あまり参考にならないかも…すみません。

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます🤗36週で4000近く😭それはやはり帝王切開になりますよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    うちは今のとこ自然分娩で、と言われました‪‪💦‬

    • 10月14日
  • ぽこたんママ

    ぽこたんママ

    一応、自然分娩という選択肢も与えていただけたので、絶対に無理とは言い切れないと思うのですが、難産の可能性も捨てきれなかったので、自分で帝王切開に決めてしまいました💦
    家族などにもその方が安全だと思うと背中を押してもらったので頑張ります。

    マコママさんもどうか無事に元気な赤ちゃんに会えますように。

    • 10月14日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    特に1人目でその大きさなら病院も帝王切開を勧めますよね😭‪‪💦‬
    うちは帝王切開の案はなくて、2人目だし、今くらいなら自然分娩、て感じでした😅
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆🙌

    • 10月15日