※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

市民税の振込用紙が届きました。10月末期日と1月末期日の2枚が4万弱ずつ。転職後の給料から引かれている可能性があります。前職場の分が今ごろ届くのは普通ですか?

市民税の振込用紙が届きました😅10月末期日のものと、1月末期日のものの2枚。どちらも4万弱ずつです。これはどういうことでしょうか?市民税って給料から引かれてるものだと思ってたんですけど、違うんですかね😱😱
9月に転職しましたが、その9月からの分でしょうか?あたらしい所での給料はまだ一度も貰ってないので市民税が引かれてるかわかりません。前の職場のときのものだとすると、今ごろ2ヶ月分だけくるのはふつうですか?謎すぎて、、、

コメント

タマ子

何も手続きしていないなら給与天引きにはなりません。
今支払うのは、2017年1月〜2017年12月の所得に係る市民税で、給与天引きの場合2018年6月から2019年5月で12分割で払うものです。

前の職場で天引き出来ていた、8月か9月までの3ヶ月分か4ヶ月分は既に支払いが出来ているので、それ以降の分を自分で納付してくださいね、ということです。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます。ということは新しい会社でなにか手続きをすればこれは天引きにできるのでしょうか?その場合、この用紙での支払いは無くて大丈夫ですか?

• 10月14日
  • タマ子

タマ子

期日がギリギリだと厳しいかもしれません。
    その納付書を持って、会社の給与計算担当へ相談してみてください。

• 10月14日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!では、10月支払い分は厳しいかもしれないけど、次から天引きしてもらえるように話してみます!
    ありがとうございます♡!!

• 10月14日
マリ

会社によって市民税や県民税が給料から引かれる所と個人で支払う所がありますよ💦
8月までは給料から天引きされていて、9月からは元の会社から市民税が支払われてないので振り込み用紙が届いたのだと思います。新しい会社からの給料明細を見て引かれてるようなら振り込みする必要ないですし、支払われてないなら個人で支払いしなければなりません。もし市民税の振込をした後で会社から天引きされたとしても、後日払い過ぎた分は戻ってきます😊

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます。とりあえず、今までは天引きされていたということですよね?旦那に聞いたら、今まで天引きされてないと思うから前の分がまとめてきたんだと思うよ〜とか言ってきたので、これからこの用紙分+新しい会社でも払っていかないといけないのかと思ってびっくりしてしまって💦💦

• 10月14日
  • マリ

マリ

年度の途中で転職するとそういう事が多々ありますよ💦ウチの旦那は1年半で2回転職した時があって何を払っていて払ってないのかゴチャゴチャでした😱今の会社で天引きなのかと今年度の支払いをどうするかを確認された方が良いですよ。2重徴収されたものは後日返金されますが3.4ヶ月後くらいになってしまうので…。

• 10月14日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですね😱💦ほんと旦那適当すぎなので、しっかりここで教えて頂いたこと伝えます!お金に余裕あるわけじゃないので、二重徴収とか返ってくるにしても困ります( 笑 )( 笑 )

• 10月14日