※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

住民票がある県とは違う県で出産予定。補助券は使えず全額自己負担。後日返金あり。返金額はいくらでしょうか?

住民票がある県と、違う県で出産された方に伺いたいです。
里帰りを予定しているので、住民票があるところとは違う県で出産予定です。その産婦人科がとっても丁寧で信頼できるため、今もその産婦人科に通っています。
違う県だと、補助券が使えなくて、まずは全額自腹で払い、あとから領収書を提出して、お金が戻ってくると市役所で教えてもらいました。なので、今全額自腹で払っています。たまにうっ、高っ!ってなったりします。
出産後お金が戻ってくるのは、それって、いくら戻ってくるんでしょうか??
カテゴリ、お金かな?迷いました違ってたらすみません🙌💦

コメント

まいちん

これから里帰り出産するものです。
補助券使えないのめちゃめちゃ痛いですよね😣💦
戻ってくる金額は補助券の金額を引いた分だと思います!
私の住んでいるところは一回5000円分の補助券なので、それをはみ出た分×回数です。
あとは、一応確定申告にも出してみる予定です😌

• み

せっかく回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまってすみません💦
    補助券痛いです、、。1回5000円くらいなんですね!ならわたしのところもだいたいそんくらいかな😊
    ありがとうございます🙌✨

• 10月21日
ばんば

私も里帰り予定ですが、住民票ある県と提携している病院にしたので、補助券使えます💡
それもあってもう一つ候補の病院あったんですが、提携してなかったので高くなるかな、と思い辞めました😅
区役所に問い合わせると係りの人が、別の県の病院で、現在提携してない病院に提携してくれませんか?とお願いしてくれます^ ^私の場合は、一件病院にお断りされてしまったので、元々提携してる病院に里帰りする事になりましたが💦

• み

せっかく回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまってすみません💦
    違う県でも連携とかあるんですね!知らなかったです!!そこも含めて病院選びすればよかったです😂😂
    ありがとうございます🙌✨

• 10月21日

補助券に金額が記載されているはずなので、その金額が返却されます。
1回の健診で複数の券は使えないとか色々ルールがあります。
結局補助券からオーバーした金額は自腹です

• み

補助券見てました!それらしきものは見当たらなかったんですが、調べたら出てきそうですね!!市によって違うのと思ってなかったので、調べてみます😊!
    ありがとうございました🙌✨

• 10月21日
ままり

他の方も言われているように、その市町村で限度額があるので、それを上回らなければ払った分だけ返ってきます!
逆に限度額を超えちゃうとそれは自己負担です!

• み

なぜか1回目の妊婦健診4万くらいしたんですが、かなり自腹になりそうですね😂😂市町村で違うと知らなかったので、調べてみます!!
    ありがとうございました🙌✨

• 10月21日