※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

吸引分娩で、保険がおりなかった。て方、いらっしゃいますか?吸引分娩は手術枠ではないんですかね?

吸引分娩で、保険がおりなかった。て方、いらっしゃいますか?吸引分娩は手術枠ではないんですかね?

コメント

ガーチ

吸引分娩、会陰切開出ませんでした💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございました。切開しないとでないんですかね?問合せしてみましたか?

• 10月14日
  • ガーチ

ガーチ

身内が保険会社なので申請書を書いて申請しましたが、ダメでしたー。。本当に会社によってですね💦

• 10月14日
s

吸引分娩、会陰切開でしたが、保険おりませんでした。保険自体は請求かければおりる会社だったのですが、病院側が健康保険適用枠でしてなかったので、保険会社に請求出来ませんでした。
病院が健康保険使っていたらその分は請求出来ると思いますよ(^^)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。産院は分からないんですが、保険の担当に聞いたら吸引分娩自体は手術じゃないですね。て言われたんで、そこらへん詳しく調べてくれなかったんで気になって

• 10月14日
かな

健康保険適応の吸引分娩(異常産)の場合と、健康保険不適応の吸引分娩(予防的に行っただけで、正常産)の場合があるみたいです。
異常産だった場合は医療保険請求できると思います。

私も吸引分娩だったんですが保険適応になってなくて、請求できず、、、
全部保険適応にしてくれたらいいのに。゚(゚´ω`゚)゚。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!そうなんですね。母子手帳には難産異常分娩てあったんですが、詳細は聞かれず、手術じゃなければ下りないと言われたんでちょっと納得行かなくて😅

• 10月14日
  • かな

かな

難産異常分娩だったら保険おりそうですけどね?🤔保険にもよるのかもですが。。。
    担当者も知らないことがあるみたいなので、言ってみてもいいと思います!吸引分娩も保険適応のものは手術のときにつくコード(Kコードって言うらしいです)つくみたいなので!

• 10月14日

吸引してますが保険適用ではなかったです💦

ごろげ

会陰切開、吸引分娩の保険おりましたよー。
ただ私は、赤ちゃんの心拍が落ちてしまい少し危ないとの事で切開をして、吸引したので保険適用内ですが

赤ちゃんも元気なんだけど、頭予想以上に大きいねぇ切ろうか
頭おっきいからお母さんのちからだけじゃちょっと難しいから吸引しようか
って感じだと保険適用外です。

ポイントはお母さんの事を考え処置したものか、赤ちゃんの事を考え処置したかです。
赤ちゃんのためだったら保険適用内です。

あき

保険会社に言われたのが手術コードが適応するかどうかと言われました😃
私はJAの医療に入ってて吸引分娩して会陰切開しておりましたよ🍀
診断書にどう書いてくれたのか分からないので結局どっちでも降りたかは分からないですが😅

ママリ

吸引分娩ででした!他の方のコメントをチラ見しましたが、いろいろなんですね💧
私は3つかけてた保険で2つでて、1つは出ませんでした!

私は体力が無いのと、娘の心拍が弱くなってきてしまって自力じゃ無理だったので、吸引でした!
2回力んで無理なら切るよと言われました💧