※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について悩んでいます。寝ている時の温度調整が難しく、背中が少し冷たいようです。寒さ対策の服装や寝具についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが寒いか暑いか確認するのって、お腹や背中に手を入れてみるといいってありますよね。
寝ているとき、寒くないかなって気になるんですが、背中やおなかに手を手を入れたら起きますし、結構むずかしくないですか?😂
生後4ヶ月の娘ですが、夜中の授乳前におむつ交換をするときに確認したら、すこーしだけ背中が冷たいというか、お腹よりは冷えていました。
でも、私の手が暖かすぎるので、冷たいように感じるだけなのかもしれません…🌀
手足は冷たかったですが、キンキンではありません。
服装は、ノースリロンパース肌着プラス長袖長ズボンロンパース、敷き布団にバスタオル二枚重ねて寝かせ、綿毛布のスリーパーを着せ、分厚い膝掛けと薄手のおくるみをかけています。
手足が出ていた方がいいと聞いたので、なるべく通気するようにしていましたが、掛け布団は足が出ない、ベビー布団にしたほうがいいのか、敷き布団に敷き毛布などをしたほうがいいのか🤔悩みます!わからないことだらけ😂
みなさんどうされていますか?
ちなみに、私の地域は、真冬は大雪が降ります。
最近の夜中の外気温は14℃くらいです。
暖房はまだつけていません。

コメント

兵庫県ですが20前はくらいになるんで長袖長ズボンロンパースにタオルケット、私と一緒の掛け布団してますが
耳が冷たいので完璧に温まってる感じではないと思います💦
敷パットをモコモコにするとかで対策してみてはどーですか?

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですね、対策してみますー💦💦

• 10月22日

足の裏で判断できるらしいので、私はそれで確認してます!

サラサラ×冷たい=寒い
サラサラ×あったかい=眠たい
湿ってる×冷たい=ちょうどいい
湿ってる×あったかい=暑い

みたいです😄

• 海苔林檎

海苔林檎

わかりやすくありがとうございます🙇💕

• 10月22日
みさき

愛知県ですが、
半袖肌着に長袖長ズボンでタオルケット1枚です。
夜間授乳で深夜に一度起きるので、その時にベビー布団の掛け布団に替えてあげてます😊
確かに悩みますよね😫💦でもこれでちょっと寒いかな?くらいでちょうどいいと聞いたことありますよ😊

• 海苔林檎

海苔林檎

着せすぎは良くないんですよね🤔悩みどころです!

• 10月22日
☆★

うちは足や顔を触ったりして判断してます🌸😊

うちは普通に子供用の敷布団に同じくバスタオルを敷いて、室内は暖かいので今日は薄手の起毛のブランケットかけて寝かせました。

上は薄手のロンTで下はズボン履かせてましたが、暑くて嫌がるのでズボンは脱がせておむつだけにしてます。

地域や戸建かマンションかにもよるかとは思いますが、敷毛布は今の時期まだ暑いかもしれないですね☺️💦💦

• 海苔林檎

海苔林檎

様子見ながら調整ですね‼️勉強になります☺️

• 10月22日