※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
ココロ・悩み

旦那と同居中、タバコの問題でストレス。限界感じている女性。離婚は避けたいが、別居か離婚しか選択肢ないかも。結婚生活を考え直したい。

こんばんは。いつもお世話になってます😌

お恥ずかしい話なんですが
いつも旦那と仲良しした後に泣いてしまいます。
理由は分からないのですが
1つだけ原因があって同居している事です。

いつまでコソコソしながらしなあかんのかなとか
子どもと3人で平和に暮らせる日は来るのかなとか
色々な事を考えてしまいます。
以前にもこちらで同居の事を相談した事が
あったのですが少し簡単に説明させてください。
長くなったらすいません(;_;)

前に保健センターの方からタバコの話を
されてもし部屋の中や子どもの近く換気扇で
吸っていたらそれは辞めてほしいと言われました。
私もそれまでは普通に換気扇の下で吸っていたん
ですが保健センターの方から換気扇の下で
吸っていても空気が部屋に広がるから
意味が無いと言われ初めて知りその事を
お義母さんに伝えせめて子どもが居る時は
外で吸うかベランダで吸うかをしてほしいと
伝えました。でもそれだけでは聞かないと思った
ので嘘を付きました。
子どもがだいぶ前からゼーゼー言ってたりとか
変な咳をする事があって1度病院で診てもらった時が
あったのですが特に異常はありませんでした。
それでその事を理由に嘘を付いたらいいと
保健センターの方に言われお義母さんにそのまま
伝えたんです。
「子どもがゼーゼー言うてるのは多分タバコの煙が
原因やから病院の先生が吸うなら外で吸うかベランダ
で吸ってって言われました。」って。
それで「やっぱりこのまま目の前とか換気扇で
吸ってたらもっと今のゼーゼーも酷くなるかも
しれないし怖いから」と伝えました。
その時は理解してくれたと思ってたし自分も
その頃からはもうリビングでも換気扇の下でも
吸っていなくて自分の部屋だけで吸っています。
なのにお義母さんは私が居ない間子どもが
リビングに居てる時に換気扇で吸ってたりとか
普通に私の前で吸ったりしていました。
その時に私も注意したらよかったんですが
いざ目の前にすると注意する事もできず
見ているだけでした。
今までは私が買い物行ったりとかちょっと用事に
行く時はお義母さんに子どもを見てもらってたの
ですがそれが分かってからは買い物接骨院など
全部連れて行ってます。
前にリビングで離乳食をあげててそのままミルク
飲んで寝る時があったんですがその間に私が
洗濯や掃除をしてる間にタバコを吸ったりして
いました。
なので今では自分の部屋で離乳食をあげて
私も上の部屋でお昼はご飯を食べています。
日中はほとんどリビングに降りる事は
ありません。
でもこの生活がいつまで続けられるか
分からないしそれもストレスです。
ましてやこの家は旦那が買った家であって
実家でもないしお義母さんの家でもありません。
なのになんで私が気使わなあかんのやろって
ずっと思います。
その事を旦那に伝えるとお義母さんに
言ってくれるって事になり
私が自分の部屋に居る時に2人で話してたのを
聞いてたんですが
お義母さんから意味不明な発言が出てきて
正直引きました。
「あんたらは神経質すぎる。自分らが子どもの
時は目の前で普通に吸ってたしそれでもいま
健康な体に育ってるやん」って。
それに「自由が無くなる。あそこで吸うな
そこでも吸うなって言われたら私はどこで
吸うたらええねん」とか
「日中ずっとリビング居られたら吸う
時間もないやんけ」とか。
自由が無くなるって言ってるけどどこまで
自由な事してるん?って感じやって、、
昼間はテレビずっと見て掃除もしないし
ゴロゴロして寝てるし。
その割には人の事ばっかり言うし。
自由が無いって言うならこっちも自由が
ありません。
友達も普通に家に呼べない。
夜ご飯食べる時も常にリビングに
居てるんで旦那に話したい事も聞かれるから
お義母さんの前では話したくない。
自分の好きな事ができない。
新婚生活も無かった。
子どもと3人でゆっくりしたいのにできない。
私達の自由を誰が奪ってんの?って話で。

それで旦那と言い合いになって
お義母さんが出ていくって言い出して
来年考えるとか言い出して。
それも本気で考えてるんかどーかも
わからんし。
私は前から市営住宅の話や生活保護の
話とかもしてたんですが旦那は
前向きに考えてくれず。
年金貰ってシルバーの仕事しながら
生活保護は貰われへんやろとか
市営住宅や府営住宅は抽選やし当たらんやろとか
なんで勝手に最初から無理やと決めつけるんやろ
って思って。
まずは市役所やらに相談して聞くのが先じゃ
ないかなと。
市営住宅や府営住宅も申し込んでみないと
わからん話やし
初めから無理とか当たらんとか言うてたら
結局ダラダラ伸ばされるんかなって思ったり。

でも旦那にはそー言う風には言えず。。
自分ばっかりが考えてしまいます。
旦那はすぐに不機嫌になったり怒る性格なので
私が気使いながら話す感じです。

一生ずっと一緒に住み続けるとか無理やし
限界があります。
てかもう限界まできてます。
でも旦那の事は好きやから離婚は
したくないです。
でもこのままだとそーなりかねないと思います。
別居か離婚しかないんかなと、、、

毎日考えてるのがほんとしんどいです。

長くなってしまいすいません。
ここにしか呟けないので(><)
読んでくださった方ありがとうございます😢

コメント

舞花

うちも実両親が煙草を子どものいる部屋で吸います。。
もう、何と「やめて」と言っても換気扇の下なら大丈夫、と言い張ります😓
団地の1階だからベランダで吸うのは恥ずかしい、とも。
孫の健康より自分の欲求を優先することと、煙草を吸ってるのを人に見られるのどっちが恥ずかしいか。
なんでわかんないかなぁ…。

お姑さんってだけで気遣うのに嫌なことまで我慢したり一緒に住んで自由奪われるとかたまったもんじゃないですよね😩
私のお義母さんは良い人だけど、私も会話や生活ぜんぶ見聞きされてるなんて耐えられないので絶対同居はしたくないです😓
実母でもいやです。。

早くお姑さんが去ってくれるのを願います…😫🙏🏻

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます(;_;)
    ほんとに気遣うのはしんどいです。
    私も同居する前はそう思っていました。だけどやっぱり一緒に
    住むと駄目ですね。(><)

    来年本気で考えて行こうと
    思っています(´×ω×`)

    • 10月15日
ままちゃん

1つ言わせて貰うと
お義母さんが換気扇の下で吸うのと
yukamamaさんが自分の部屋で吸うのと
同じ事と思います!
換気扇の下で吸おうが
自分の部屋で吸おうが
吸ったら同じです!
そんだけタバコの煙が気になるのなら
yukamamaさんもまず禁煙する事と思います!

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます(;_;)
    自分の部屋には子どもは入れて
    いません😔
    私は電子タバコなので匂いや
    煙が出ないのを吸っています(><)
    普通のタバコは辞めています。
    ストレスでなかなか辞めることが
    出来なかったので電子タバコに
    変えました(´×ω×`)
    でもそろそろ辞めないと
    いけないかなと思っています。

    • 10月14日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    自分の部屋に子供を入れてなくても
    吸ったら同じです!
    それに電子タバコの方が
    害があるんですよ、、、
    普通のタバコも電子タバコも
    換気扇の下でも自分の部屋でも
    吸えば同じ事でお義母さんに辞めて欲しいなら
    まず自分が禁煙してからでないと
    辞めて欲しいとか言っても説得力もないかと、、、

    • 10月14日
松

文章が上手で長文なのにスラスラ読めちゃいました!(論点違くてすいません💦)
ユカママさんが考えられているプランを実行するのがベストな解決策だと思いました。筋道立てて考えられていて素晴らしいと思います!
家の中に他人がいると思うと、正直仲良ししたくなくなっちゃいますよね…自分たちの家なのに…。

とにかく、旦那さんを逆なでしないように根気よく説得するしかないですね。生活保護は難しそうですが、市営団地いけそうな気がします!頑張って自由を手に入れてください!!

バニラもなか

自己中なお義母さんですね。

日本全体が少子化の理由って、そこにあると思います。
第一次ベビーブームの、私達の親世代の人達って、子供を大事にしない人が多いですね。
自分の幸せや満足ばかり要求して、周りを考えないから子供が減っていくんですよ。
あなた方の年金は、どこから出てると思っているんですか!
若者たちが働いたお金から払われているんですよ。もっと若者に感謝と敬意を持ってもらいたいものです。

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    コメントありがとうございます😢

    かなり自己中です。笑
    旦那にさえ感謝しているのか
    わかりません。😞
    住ませてもらってるって
    思ってないやろうし、、
    当たり前って感じがします。
    孫の事も考えないし。
    ほんとに自分がストレスいっぱいで
    仕方ないです。

    • 10月15日
  • バニラもなか

    バニラもなか


    私の祖母は暑がりで、早朝に窓を開けるので当時子供だった私は風邪を引きました。注意しましたが、かなり不服らしく、親戚中に文句言ってました。
    お子さんを守るのが親の一番の役目ですよ。
    優先順位を明確にして、それに協力出来ないなら、それなりの対処をするべきだと思います。
    その場合、ご自分も禁煙する覚悟はするべきかと思います。

    • 10月15日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    そーなんですね😞😞
    多分ですけどお義母さんも
    義姉に文句言ってると思います。
    旦那はタバコ辞める気はないみたい
    ですが今月から値上がりもしたし
    自分もそろそろ辞めないと
    いけないなとは思ってるんですけど
    ストレスやらでなかなか辞める
    事が出来なくて、、。
    色々考えてます(><)

    • 10月15日