※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

妊娠中で1歳7ヶ月の娘を授乳中。娘には自然な卒乳を望んでおり、ダンデム授乳を考えているが、産前断乳も現実的か悩んでいる。授乳だけは頑張りたいが不安も。ダンデム授乳経験者のアドバイスを求めています。

ダンデム授乳を経験された方、お話聞かせて下さい。

1歳7ヶ月の未卒乳娘を育児中の者です。
このたび妊娠が発覚し、7wです。

娘については、自然な卒乳をさせてあげたいと考えており、断乳は試みていません。今、悪阻がキツい時もありますが、授乳継続の意向です。

第二子が順調に育つことが出来たとして、出産予定日時点で娘は2歳。未卒乳ならダンデム授乳になるのかなと思っていますが、ダンデム授乳をしたいと思ってる私は甘いでしょうか?産前断乳が現実的なのでしょうか?

私は色々と至らない母親で、今まで人並みに頑張れたのは授乳だけなのです。授乳だけは、娘が満足できるかたちで終えたいと思ってますが、怖気付く時もあります。

実際にダンデム授乳をされた経験のある方、是非お話聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして。
その後どうされましたか?
今、ダンデム授乳で検索したらこちらの質問に行き着きました。
私はまだ妊娠しておりませんが、妊娠希望中で、息子は自然卒乳を希望してます。

もし、経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!結局10w頃に断乳しまして、ダンデムはしませんでした😭

妊娠中の授乳については、「助産院ばぶばぶ」というサイトに関連記事が多くあったので、ぜひ読んでみてほしいです🌟ダンデム推進派っぽい所です。

私の場合はダンデム覚悟したものの、10w頃から娘の授乳所要時間が1回1時間超すようになり、悪阻のキツさが相まって断乳に踏み切りました😭

断乳は三晩で完了し、意外に楽でした。切なかったけど。

所要時間が長くなった理由としては、「妊娠初期は母乳の出が悪くなる」という傾向のためだと思われます。

色々調べた限りでは、上の子産後1年半以降の妊娠なら、授乳のリスクは一般的にはさほど高くないようです。(※個人差大きい)

また、妊娠6か月過ぎると母乳が甘くなり量も出るようになるらしく、妊娠6か月過ぎまで上の子に授乳をしていると、ダンデムに突入する率が高くなるらしいです。

しかしながら、ダンデム授乳はすごく大変だろうなと想像してます😵

うちは下の子産後の上の子の嫉妬が凄かったので、直母授乳がほとんど出来ない時期がありました。

実際にダンデムやられてる方のブログ等も読んだのですが、例えば「下の子が泣いてる中で上の子がおっぱいを欲しがり、しかも上の子が飲み干してしまいストレス」みたいな話がありました。

とはいえ、最終的には母子それぞれ納得のいく方法が1番だと思います!

長文失礼しました!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私はもし、うまく行ったとして、出産後の入院期間はどうするのだろうか?という疑問があります。
    添い乳で寝かしつけしてしまっているもので、それも変えないとなぁと。

まだ妊娠しておりませんし、この先どうなるかはわかりませんが、『助産院ばぶばぶ』見てみます!

色々とお話聞かせていただき、ありがとうございました(*^^*)

• 8月2日
  • あんこ

あんこ

確かにそうですね!
    うちも断乳するまで授乳で寝かせてました。
    参考になれば幸いです。

• 8月2日