※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

友人の子供が育児放棄状態で、相談先を探しています。名前を聞いて通報する方法や、どうすればいいか悩んでいます。

相談させてください。

今日友人と遊んできました。
そこで職場の方の話を聞いて、児童相談所や警察に相談すべき事案か皆様のご意見を伺いたいです。

職場の方は旦那さんが夜勤でいないときに、子連れで飲み屋をはしごするみたいで、、
それも深夜3時をまわることが多いそうです。
飲み屋をはしごするたびに寝ている子供を叩き起こして歩かせ、最悪スナックとかにも連れて行くそうです。
飲み屋では会話に入ってくるのが邪魔だからとヘッドホンをさせYouTubeを見せているそうです。

幼稚園では愛情不足、多動の傾向があると話があったそうです。
このような環境で育っていれば、そうなるのも、必然だと思います。

育児放棄に入ると思い、友人に通報を進めましたが、ちょっと難しそうです。
名前を聞いてわたしが通報することもできるのかな、どうしたらいいのかいま1人もんもんとしてしまいます。

コメント

ちゃ

わたしなら通報します。

• イチ

イチ

そうですよね。
    名前聞き出すの緊張します。

• 10月13日
  • ちゃ

ちゃ

虐待のNEWSはもう聞きたくないので…頑張ってください

• 10月13日
  • イチ

イチ

本当にわたしもその一心です。

• 10月13日

同じく自分も通報しますね

• イチ

イチ

そうですよね。。
    わたしもいてもたってもいられなくて。

• 10月13日

退会ユーザー

近頃聞きたくもないニュースがいっぱいあるので、それだけにはなって欲しくないですよね…

• 10月13日
  • イチ

イチ

本当にその通りです。
    わたしも何とかして、苦しんでる子どもを助けてあげたいです。

• 10月13日

退会ユーザー

ほんとなんとかしてあげたいですよね
    お節介かな?と思って何もしなくてもしニュースに出たらきっと後悔されると思いますし、後悔するよりはほんとお節介って言われた方がいいと思います!

• 10月13日
  • イチ

イチ

自分にできる限りを尽くしたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月14日

退会ユーザー

いえいえ!頑張ってください

• 10月14日

私なら他人の子なのでほっときます。
アザとか出来たりして命が危なそうなら通報するかもですが、、、

夜中じゃなくても、日中でもそんな人ゴロゴロいるのしってるので、、、

• イチ

イチ

いつか子どもが邪魔になる瞬間があるんじゃないかと不安です。😔

• 10月13日

退会ユーザー

目は光らしてるとは思いますが、通報まではしないです。
    日中でも、飲みにではないですが子どもにユーチューブ見させて旦那に内緒でメダルゲームしてる人いますし、何だかんだ幼稚園にはちゃんと預けてるみたいですし、服が毎日同じもの、見るからにガリガリではない限りはほっておきます。

周りからみたら、それはないやろ〜って思ってても向こうさんからしたら普通かも知れませんし、子どもも親に似てそういう子なのかも知れないので、、、
    とりあえず、目だけ光らしとくぐらいですね。

• 10月13日
花輝惺MaM☆

私個人としては放っておいてもいいのかなぁなんて思ってしまいます。
命に関わるわけでも無さそうですし、ご友人ならまだしも余計なお節介かなぁなんて。
命に関わるなら今すぐにでも通報すべきですけど、そういう訳ではないのなら様子見でもいいのかなって思います。
育児放棄とは違うと思いますよ。
育児放棄なら逆に家に置いていくと思います。
一応いっしょに連れて行ってるので、その辺は問題ないかと。

• イチ

イチ

お節介ですよね。職業柄そういった子を見過ごせなくて。。

いつか子どもが邪魔になる瞬間がきたとき、怖くてと思ってしまって。

一緒に連れて行っていれば親の務めは果たされるのでしょうか。
    子どもの権利を侵害されているように感じてしまいます。。

• 10月13日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

もちろん、お子さんには罪はないので、私も出来れば全ての子を…と思いますが、やはり基準は人それぞれで、
    私の妹も子供を夜中連れ回して遊び歩いてる事が多々ありました。
    そのときに児相に通報しましたが、
    叩いてる訳でも、ネグレクトしてる訳でもないからと門前払いだったんですよ。
    そこの子供として生まれてしまった以上そういう運命なのかもしれないと見守る事しか出来ないのかなと悲しくなりました。
    私も何度姪っ子を引き取ってやりたいと思ったことか…

• 10月14日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

かくいう私も夜中に夜店に連れていかれていた事がありますから、そういう意味では虐待と呼べるかというとそうでもない気がしますし、その現場をはっきり主さんが見て…ならまだしも、人から聞いた話ですしね…

• 10月14日
はじめてのママリ

全く関係ない人なのでほっときます。笑

• イチ

イチ

そうなんですよね。
    本当に全く関係ない人なんですよね。

• 10月13日
なお

何かのきっかけで自分に怒りの矛先が向いたら危険なので、子どもには申し訳ないけどなにもしないです。

実際に自分が見たわけじゃないし、けっこうたくさんいますよ。。

• イチ

イチ

結構たくさんいるからという理由では見過ごすことはできないように思えます。

日本中に虐められている子がいるとして、よくある話だからと見捨てられますか?😔

• 10月13日
  • なお

なお

自分や自分の家族が標的になるかもしれないのに、実際に見たわけじゃない家庭のことを通報するのは危ないと思います。
    それで親が子どもと引き離されたら逆恨みされるのは間違いないし、特定されたらなにされるかわからないですよ。。

• 10月13日
  • イチ

イチ

そうですよね。
    友人を説得することに努めます。

• 10月13日
あい

虐待だと思いますが、又聞きではちょっとどうにもならないと思います。

それを目撃した人や直接聞いた人が通告しないと児相も動きようがないですよね。

• イチ

イチ

やはりそうですよね。
    又聞きでは難しいですよね。

そういったことを繰り返しているみたいですが、同じ職場の人やお店の人は通報してくれないみたいです。

• 10月13日
  • あい

あい

その話を聞いた本人が通告するよう説得することがイチさんの役目でしょうね。

たとえばその友人が嘘や大袈裟に言っていたら、そして児相がその家庭に入った時いちさんが言ったとその友人がもらしたら?と考えると又聞きでは通告しにくいです。

• 10月13日
  • イチ

イチ

話を聞いたどころか、その飲み会に数回同席していました。
    今日説得しましたが応じてもらえなかったので、後日また伝えてみます。

• 10月13日
  • あい

あい

同席していたならやはりその人に通告する義務があります。

義務違反になることは教えてあげてもいいかもしれませんね。

• 10月13日
  • イチ

イチ

そうですね。その旨伝えて、動いてくれることを願います。

• 10月13日
ニャン吉

昔、スナックしてるときに子供連れて来てる人いました。

私も子持ちです。
子供は女の子。
でもその子は男の子。
懐かれて、帰るまで抱っこして離れませんでした。
正直、母親はいないのかな?とかシングルファザーなのかな?と内心思ってました。

• イチ

イチ

そうだったんですね。
    誰でもいいから愛してくれる人を求めていたんでしょうね。。

• 10月13日
みかっち

虐待の疑いがあるだけで通告義務があります。法律違反です。
お知り合いのかたと一緒に電話しましょう。48時間以内に児相の職員が見に行くはずです。
又聞きだから、関係ないから、お節介かもしれないから…
こういう不安が邪魔して通告せずにニュースになってしまったら…
虐待かどうかは児相が判断します。
間違っていても平気です。
命に危険が無くてもネグレクトです。

• イチ

イチ

そうですよね。
    しかし友人は通報するつもりはなく、今名前さえ知らない状況です。
    名前がわからないとまず通報もできないので、どうしたものかと悩んでいます。
    通報したいから名前を教えてとストレートに聞けず。。

わたしも同じ意見です。
    命の危険あるなしに関わらずネグレクトだと思いました。

• 10月13日
  • みかっち

みかっち

イチさんと同じ職業かもしれません…😊
    児相に名前が分からなくてもこのお店によく通っていると伝えるだけでも何かの情報になるかもしれません。
    もしかしたら、同じアパートの誰かが通告していて他の情報が欲しいかも…。
    直でつながらなくても何かの情報になると思うので全て児相に話してみて児相の判断に任せてもいいと思います。
    職場でそんな子がいたら即通告です。

• 10月13日
  • イチ

イチ

そうですよね。
    基本的に友人に通報を進め、もし飲み屋がわかればその旨だけ伝えたいと思います!

• 10月13日
よっしー

そもそも、その友人は誰から愛情不足、多動の傾向があるって聞いたんですか?先生ですかね…?
又聞きだし、私なら放っておきます。自分はそんな事はしないですが、連れて行ってる時点でまだマシかなと。
もしほんとにどうしようもなさそうなら周りに大人がいるわけだし、通報されててもおかしくないですよね。
そりゃあその子供は可哀想ですが、通報によってもっと可哀想な思いしたら嫌なので私ならしません。

• イチ

イチ

その母親です。
    その人は自分のしていることを全く恥じておらず、先生からそう言われたことも笑って職場で話しているそうです。
    その話を聞いた父親は先生に対して激怒し、幼稚園を変えたそうです。

• 10月13日
にゃんこ

うわぁ..悲惨ですね💦
わたしなら通報します(ToT)

• イチ

イチ

本当に悲惨だと思います。。
    なんとかして通報してあげたいです。

• 10月13日
iso

直接見たり、本人から聞いたわけじゃないんですよね?友達の話なんですよね???
はっきり言って、どこまで本当のことかわからないですよ。
友達だって話を盛ってる部分あるかもしれないし。
そんなことして逆に訴えられたりしないですか???

• イチ

イチ

通報者の守秘義務とかはないんですかね?
    訴えられるとは思いませんでした。

• 10月13日
  • iso

iso

証拠もない、顔も名前も知らない、でも自分は匿名でってことですか⁉️

もし本気でやるなら、徹底的にやったらどうですか❓

探偵事務所に児童虐待の証拠を掴んでもらい、証拠をきちんと揃えます。写真やビデオ、子連れで飲み歩いてる現場の聞き取り調査。全部まとめてから通報したらどうですか?

他人の家に首を突っ込む覚悟がないと全く意味ないと思いますよ。通報したところで、たいした証拠もなければ、児童相談所も動かず終わりじゃない?

• 10月13日
  • イチ

イチ

虐待の疑いがあるだけで通告義務があることはご存知ですか?
    通報する人がみんな探偵事務所でわざわざ証拠をつかみ、聞き取り調査しているとお考えなんですね。
    一つの意見として受け止めます。

• 10月13日
  • mnmndan

mnmndan

横からすいません。探偵事務所うんぬん、、くだらないなと思っちゃいました(笑)
    通告者が訴えられることはありません。何にたいして訴えるんですか?名誉毀損?法的にはそんなことはあり得ません。調べられることもありません。
    他人の家に首を突っ込まないから亡くなる子どもが出て児童相談所が責められる。わけがわからないですね。
    通報されれば、きちんと調査もされます。そこでほんとに、リスクがあるのかどうかの判断もアセスメントされます。動かないことはまずあり得ません。

• 10月14日
  • イチ

イチ

こうゆう人もわけのわからない理屈で毒親になりそうだな、子どもが可哀想だなと思ってしまいました。
    通報者が調べてから通報するのではなく、通報してその調査をしてもらうためのものなのに。😅
    あまり関わり合いたくないタイプですね。。

• 10月14日
さなりんご

私だったら、名前がわからないこと、又聞きであること、自分が通報したことがわからないようにして欲しいことなど含めて、今ある状況の全てをそのままに、児相に相談します。通報というより、相談というスタンスで。
児相ではどのような対応ができるのか、又自分には何ができるのか&しない方がいいのか など
自己判断ではなく、とりあえず相談という形で伝えることはしたほうがいいように思いました。

同じ母親として、関係ないからほっておくなんてできません💦
もしイチさんが何もしないことにしたのであれば、私が又聞きの又聞きでも、児相に相談したいくらいです😢

• イチ

イチ

なるほど。友人が通報しない今、相談してみるのが1番いいですね。
    ありがとうございます!
    そうしてみようと思います!!

• 10月14日
ゆたぽん

イチさんが、とっても正義感が強い方だというのが伝わってきました。できたらお友達が通報してくれるのが一番なんですが、無理そうなら一緒にしてあげたらいいと思います😊 袖が触れあうのも他生の縁といいますか、その話を聞いて何かをしたいと思ったこと、意味があったのかもしれませんね。通報が難しければ、身近にこういうケースがあるんですが自分はどう行動した方がいいですか?と聞いてみたらいかがでしょうか。迷った時にはプロに相談するのが一番です☺️

• イチ

イチ

はい!まずは今の現状を細かく相談してみることにしました!
    ありがとうございます!
    少しでもその子の未来が明るくなるように微力ですが、頑張ります。

• 10月14日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

とりあえず、やってみましょう。
    それで駄目ならまたここで違う方法を考えましょう😊
    応援しています(*^^*)

• 10月14日
mnmndan

向こうからしたら普通なら放っておいていいのか?そんなわけないだろと思っちゃいました。そういう認識が虐待を悪化させて後々なぜか児童相談所が、攻められる不思議な世の中にぬりつつあるなともおもいます。
通報してあげてください。ネグレクトではなく、『精神的虐待』に当たると思います。子どもの福祉に反することは断じて許せません。

• mnmndan

mnmndan

ちなみに児童相談所が動くには
    1名前
    2住基
    がわからないと調べられません。

• 10月14日
  • イチ

イチ

そうですよね。
    私も、子どもの権利を侵害されていると思います。
    ただそのどちらとも知らないので、やはり友人に通報を進めるしかありません。

• 10月14日