※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
ココロ・悩み

友達の子供が車内でお菓子をあげることに悩んでいます。うちでは食べ物を控えたいが、友達が気を悪くしない方法が知りたいです。

仲の良い友達親子がおり、時々私の車で一緒にでかけることがあります。チャイルドシートも二人分あるので、友達の子もそれにのせているのですが、その子がぐずったときに、友達がすぐお菓子をあげるが悩みのたねです。
一応友達から「おかしあげてもいいかなぁ?」と聞かれるのですが、ダメとも言えず了承しています。正直なところうちは基本的に車内で食べ物はあまり食べさせたくなく、お菓子のクズが落ちたりたり、うちの子も欲しがったりするので辞めてもらいたいのが本音です。まだうまく食べれないので、食べかすがチャイルドシートに付いていたりします。
ただ、何て言ったら角がたたないのか。私が細かすぎるのか。悩みのたねです。

コメント

みゆ

その気持ちわかります!
なかなか言えないですよね…
私も多分言わないで、後から嫌に思います。

  • merikenko

    merikenko

    そーなんです💦いつもモヤモヤしてます(笑)

    • 10月13日
まりる

見える所にコロコロを置くのはどぉですか⁉️
少なからず「こぼしてるのかな、、」って気に留めませんかね⁉️✨

  • merikenko

    merikenko

    ちょっとドキドキするけど、こども同士の間にコロコロ置いてみようかな💦なんとなーく気に留めてくれたらラッキーですね😆✨

    • 10月13日
deleted user

私もやめてとか言えない派です😅私だったら、自分の車で出かける回数を少なくしたり、移動時間が短くて済む場所しか行かなかったりして、なるべくお菓子を食べる隙をあたえないようにすると思います(^O^;)💦
私は友達と揉めるのがめんどくさいな〜と思ってしまうので、何も言わずに頑張って掃除するかな・・・😖笑

  • merikenko

    merikenko

    言えないですよね😅
    朝ごはんあまり食べてなくてーとか言われちゃうともう何とも言えず。。
    こちらが掃除するしかないですよね💨
    自分の子が汚したわけじゃないのになぁ🌀もやもや(笑)

    • 10月13日
やすだゆい∞

たまにはお友達が車出せないですかね?
乗せてもらっておいて、食べかすこぼして...って、お友達ちょっと図々しいです。

  • merikenko

    merikenko

    友達は車の免許持ってないので、遠出は基本私がいつも乗せてくんです😅

    • 10月13日
  • やすだゆい∞

    やすだゆい∞

    そうでしたか...
    的外れなコメント、失礼しました。
    免許を持っていないのでしたら、マイカーを汚される気持ちが分からないのかもしれません。
    なかなか、伝え方難しいですね...

    • 10月13日
  • merikenko

    merikenko

    いえいえ😭✨
    私もその辺りの情報載せないままだったので失礼しました💦
    自家用車はあって、旦那さんが運転するみたいです。
    本当は悟ってくれるのが一番なんですが、、、もう何度かなので難しいですよね😅

    • 10月13日
むむ

私だったら本当に仲のいい友達の子どもだったら許しちゃうと思います😅
自分がそんなに気にしないタイプってのもありますが😅
でも自分と自分の子どもが友達の車に乗せてもらうことがあったら、いくら子どもがぐずっても車内でおかしは食べさせないですけどね💦💦

  • merikenko

    merikenko

    友達の子がどちらかというと食べ方が汚い?😅ので、けっこう食べかすが落ちてたり。時々お菓子が好みじゃないとか、食べ飽きると口から出すので、けっこう汚れるんですよね😢
    自宅について自分の中の子供を下ろす前にその子の乗ったチャイルドシートの周りの食べかすを落とすのが、ほぼ毎回で💨

    • 10月13日
tanpopopon

歯医者に行ったら虫歯になりやすい子だって言われたら車でお菓子あげるとすぐ歯磨きできなくてって…って言います!
そのかわり子どもの好きな音楽、おもちゃ等用意したよ!とかどうでしょう?

  • merikenko

    merikenko

    何度か遠回しに言ってるんですが伝わらなくて😢
    「うちの子は家で歯磨きしてきてならあまり間食させたくなくて」とか「うちの子は愚図ってもお菓子とかあげないで放っておいてるよ」とか「(友達の子が泣いてても)私は全然気にならないから大丈夫だよ」って言ったりしてるんですがね💦
    今度オモチャとか用意してみます✨

    • 10月13日
Y's母

難しいですよね😭
一応聞いてくれるのであれば、「食べかすに虫が来ちゃったから、車降りてからでもいいかなぁ?」とか答えちゃダメそうですかね😅
うちは、チャイルドシートではなくベビーカーなのですが、何か溢れたところにアリがいたことがあります😭
保育園で外に出してる間に来ちゃったようです。実際にこんなこともあるので、ずーっとモヤモヤするよりは理由をつけてやんわりお断りしちゃってもいいと思います!

  • merikenko

    merikenko

    アリとか虫がいてとか、の作戦いいですね✨
    他のかたのコロコロ置いておくのと合わせてやってみようかな💡

    • 10月13日
deleted user

もし旦那さんのせいにしてokなら、
うちの旦那、食べカスにうるさくてさー😅この前言われたばっかりなの💦
ごめんねー💧と言って、おもちゃや音楽など別の提案をするのはどうですか??

  • merikenko

    merikenko

    旦那のせい全然OKです(笑)
    おもちゃや音楽など別の案と一緒に考えてみます!

    • 10月13日
みぃ

私も言えないタイプです💧
なのでもぉコロコロおきました🤣

  • merikenko

    merikenko

    コロコロ作戦いいですよねー気づいてくれたらラッキー😅✨だめなら小まめに掃除します😢💨

    • 10月13日
ママリ🔰

「旦那がこの前車屋に持ってってキレイに掃除したみたいで、私も子供も食べるのダメって言われてるのー(。-人-。)だからごめんねー😂♥!!!」

って旦那のせいにします(笑)

  • merikenko

    merikenko

    旦那のせいにして言ってみちゃいます(笑)!

    • 10月13日
抹茶

友達なら車降りるときに「あ!ここちょっとコロコロしといてー!」って言っちゃいます!知り合い程度なら言えませんが😥

  • merikenko

    merikenko

    とりあえず、コロコロ置いてみます(笑)
    サラッと抹茶さんがアドバイスしてくれたフレーズも試してみたいと思います😭✨

    • 10月13日
🌈

お菓子じゃないですが、靴をそのまま
あげてるときはちょっと嫌です😢
子供だし仕方ないのはわかってるんですが
言えない😂言える相手と言えない相手
分かれますよね😭自分の子も気をつけようと思いました😭

  • merikenko

    merikenko

    あ、ちなみにその友達も靴のまま乗せます(笑)
    もちろん脱いでと言えません😂
    私も自分が逆の立場になることがあれば気を付けようと思います💦😅

    • 10月14日
merikenko

ありがとうございます✨
同じように悩んでるかたとか、思ってても言えない方が多いんだなぁと思いました😅
一旦掃除をしてから、次回乗せるときコロコロを置いてみて、気づいて何か声かけてくれたら虫+旦那に食べかすのこと注意されちゃって💦って話してみます💦‼️
たくさんのコメントありがとうございました😆💓