※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
お金・保険

2人目の学資保険か他の保険か悩んでいます。皆さんは学資以外でどう貯めますか⁇

来年春に生まれる予定の2人目に学資保険をかけるべきか悩んでいます。
1人目の時よりも返戻率がだいぶ下がっているみたいなので、学資ではない保険も考えているのですが、何が良いか決まりません。これから生まれる子の学資金、貯蓄以外で皆さんはどう貯めますか⁇

コメント

らりるりらー

うちは学資保険がわりに貯蓄できる生命保険に入りました!
一人目は円で入りましたが2人目が生まれたらドル建てでもうひとつ入る予定です✨

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます。
    ドル建て、最近やってる方が多いみたいですね‼︎
    検討してみます^ ^

• 10月15日
はじめてのママリ

今は利率が低いので、ドル建ての保険かジュニアNISAを検討してます。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ドル建てやNISAを最近よく聞きますが、なかなか仕組みがよく分からず…
    調べて検討してみます^_^

• 10月15日
かな

私は、会社の積み立て年金と投資信託で考えています!

一人目のとき、学資保険の利率が安いから、少しでも高い生命保険に入りましたが…

今考えたらそれでもかなり低かったです…払い済みにしようか迷っています💦

会社の積み立て年金なら、リスクは無く、年利は1.25%で、年に2回掛金を引き出せるという特徴があります^_^
積み増しもできるので、2000万預けたら4年で100万貯まります!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

4年で100万はでかいですね‼︎
    会社の持ち株投資をしていて、それでいくらかは溜まるのですが、当初は退職金の足しにしようと思っていました。
    それを途中で解約して学費にするのもアリですね‼︎

• 10月15日
ANRI

FPに相談して学資保険の代わりにドル建て生命保険に入りました❗750万予定×2人分+生命保険金額を15年払込のものです✨
最低年3%は補償されているし、必要になれば15年以降に一部解約する形で使う予定で、残額は旦那の生命保険金額として残ります。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

FPさんもドル建てを勧めるのですね‼︎
    NISAと比較してみて、保険の担当さんにお話しを聞いてみようと思います^_^

• 10月15日