※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

東大阪市在住の女性が、育休中で来年の保育園入所に悩んでいます。1歳から入れたいが、市の入所は厳しいため0歳で応募すべきか悩んでおり、第一希望までの申し込みでも良いか考えています。待機児童になるか不安もあり、中途入所や1歳児での入所も視野に入れています。同じ悩みを持つ方の意見を求めています。

東大阪市に住んでおり、6月に出産し現在3ヶ月の息子がいます。
私自身は正社員の育休中で、来年の4月入所(0歳児)の保育園申し込みに応募するかどうか迷っています。

と言うのも、私と主人の希望としては1歳になってから保育園に入れたいのです。
今しかない時間をできるだけ子どもと一緒に過ごしたいという理由からです。
職場からは早期復帰を望まれてますが、私は仕事より子どもと過ごす時間を優先したいという気持ちでいます。
が、東大阪市は1歳児での入所はかなり厳しいと聞くので、復帰のこともあるしもし1歳児で落ちてしまったらどうしよう…やっぱり0歳児で申し込みすべきなのか…と毎日頭を抱えてます。
(もちろん0歳児でも落ちることはあると思いますが…)
1歳児でもとりあえずどこでもいいっていうのであれば何処かしらには入れられるのかもしれないですが、子どものことを考えると、やはり入れるのであればちゃんとした園に入れたいと思います。
都合のいいことを言ってるのは承知してます…

東大阪市は確か第四希望まで記入できたと思いますが、全部の希望を書かなくても例えば第一希望だけ書く、とかでもいいんですよね?
あと、その第一希望に落ちた場合、第四希望まで書いて全部落ちた人と同じ扱いで待機児童になれるのでしょうか?

前記のとおり絶対0歳児で入れたい訳ではないので、とりあえず第一希望か第二希望ぐらいまでだけ申し込んで、受かったら入所させて仕事復帰(心の底からは喜べませんが子どもをちゃんとした保育園に入れるという意味ではいいのかと…)、落ちたら中途入所(ほぼ無理かと思いますが)か1歳児の4月入所での申し込みをする、というある意味カケのようなことをするのもありなのかな、と思っています。
そんなことをする人はいないのかなぁ…

長くなりましたが、同じように悩んでいる方、何かご存知の方いらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

だちこ

今年の二月生まれの子を来年4月入所で1歳児申し込んでいます。私も、第一希望の園に入所出来ないなら認可でなく無認可の悩んでる園に入れようかと思ってます😊
0歳児でもどの園を希望するかですよね…
募集人数少ないところはほんと少ないです💦💦
募集人数の紙貰いましたか⁇
そして、途中入所はほぼ無理です😅
春から何度か市役所に聞きに行きましたが空きある所はんーっておもう小規模のみでそれも七月くらいには埋まってました😧
私もある程度手元に置いて起きたくて、でも復帰しないといけないので申し込んでますが94点のうちでも途中は待機児童です😅
第一希望だけ書いても待機児童なると思いますが市役所の人には第四希望まで書いてと言われます😧
みんな希望園4月では入れなかったら取りあえず入れる所に入れてから転園希望を出して待ってるそうですよ…

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    2月生まれだったら必然的に1歳児で申し込むしかない…っていう感じですかね😢
    定員が載ってる案内もらいました!
    定員は1号〜3号の合計人数って書いてあるので、0歳児枠が何人かとか今の応募状況等は窓口に聞いたら教えてくれるんですかね?🤔

• 10月13日
  • だちこ

だちこ

しかも2月の末なので今年の4月入所は対象外でした😅
    来年度の募集人数、10月に発表されましたよ😀私は1歳児で申し込んだので用紙持ってますよ😃
    候補の園ありますか⁇もしくは地域教えて貰えたら写真アップしますよ‼︎

因みに、希望園の親子クラスとか行くのも良いですよ✨

• 10月13日
  • えいこ

えいこ

ほんとですか!!
    すごく嬉しいです😭✨
    フタバ、むぎの穂、むぎの穂第2、さわらび、いなだ
    辺りを教えていただけると大変助かります😭✨
    園解放も行ってみようと思いつつドキドキしてまだ行けてません😂

• 10月13日
  • だちこ

だちこ

連投ごめんなさい。

• 10月14日
  • だちこ

だちこ

二つ目。

• 10月14日
☆

おはようございます。
参考になるか分かりませんが…

子どもが、東大阪市の保育園へ1歳児クラスから通っていました。

私も初マタさんと同様の考えだったので、とりあえず1歳になる前に申請はして、入所不承諾通知をもらい、結局1歳児クラスで入れました。

保育園は2園見学に行き、申請は1園しか記載しませんでした。やはり、どこでもよいと言うわけではないですし…

子どもが通っていた園は人気の保育園で、特に1歳児クラスは激戦のようで、私も当時若かったからか、他のお母さんに「なんで入れたん?」と聞かれ、びっくりしました。

仕事は3歳まで育休とれる環境だったので、1歳児クラスで入れなければ2歳児クラスで入れたらいいかなと考えていました。初マタさんのお仕事の状況にもよるので、何とも言えないですが…

東大阪市に聞くと、現状も年度途中の入所はほぼ不可能とのことでした。もうすぐ産まれてくる子どもに関しても、1歳児クラスか2歳児クラスからお世話になろうと考えています。なので、職場には32年の春か33年の春に復帰することになると思いますと伝えています。ちなみに、東大阪市は5月1日復帰でokのようで、4月後半の頃に早速呼び出しがあったので、5月1日復帰にしてよかったです。4月途中復帰にしても健康保険料?は1ヶ月分かかりますし…八尾市は4月の途中復帰じゃないといけなかったような…

子どもと一緒にいたいですし、不承諾通知を提出すれば育休手当も最長2年までいただけるようになってますし、考えてしまいますよね…

• えいこ

えいこ

私は再来年の4月まで育休取得できます。
    なので再来年の4月に1歳児で希望の園に入れて職場復帰、というのが一番の理想なんですが…
    年度によって人数も違うでしょうし運もありますよね。
    でもやはり中途入所は厳しいんですね…
    ちなみに0歳児の申し込み締め切りがまだ先ということもあって保育園の見学に行けてないのですが、保育園に電話して、見学したいんですが…と伝えれば日程の調整などをしてくれるのでしょうか?
    基本的なことを質問してすみません(>_<)

• 10月13日
  • ☆

見学に行った2園共に、電話で見学させてもらいたい旨を伝えると、日程調整をして、先生がついてくださって、園を一通りまわって説明してくださいました(*^^*)

もちろん園によって対応は違うと思いますが、子どもが1日の大半を過ごすところなので、雰囲気など見てから申し込みたいですよね♪

子どもが行っていた園は色々な体験をさせてくださって、課外活動ではその分保育料+αかかりましたが、家では絶対同じことはできないので、すごく良かったです(*^▽^*)

他の方から聞いた話で、公立の園で先生が高齢のためか、あまり外遊びをさせてくれないと不満がある方もいらっしゃいました💦

• 10月13日
  • えいこ

えいこ

なるほど、日々の保育だけではなくて課外活動等で色々な経験ができるのは大きいですね☆
    そこらへんも見学に行った時に聞いてみようと思います^_^
    先生の雰囲気をみるためにもやはり見学は必要ですね!
    色々とご親切に教えていただきありがとうございます!!

• 10月13日
りーぽよ

近所の人は仕事してなくて
妊娠、出産を理由に
1歳児クラス、ふつうに
保育園入れてました!
なので、場所によるのかなー
とも思います😵😵

• えいこ

えいこ

仕事をされてなくても普通に入れたんですね!
    やはり場所や年度によって違うんですかね…(´ー`)

• 10月13日
あんぱんこ

認可外保育園で働いていますが、今年度4月からの預りかりの4歳、3歳、2歳が途中入園で認可へ行き、
6月から0歳6カ月で預り、7月末に認可へいった子供がいますので、
途中入園も少なからず希望はあると思いますよ♪
やはり0歳では預けたくない...自分の手元で育てたい...って思うお母さんのほうが多いですよ😊寂しいですもんね😭成長が著しいですから...😭

ちなみに、1歳での待機児童ですが
私の知人は待機したの2カ月ほどで4月入園できた方のほうが多いですよ!
やはり園によるんでしょうが...🤔

だちこ

遅くなってごめんなさい

• だちこ

だちこ

バラバラになっちゃいました。
    私も園庭開放は行ったことないですが、親子教室募集してる園があってそれに行ってます。
    楽しいですよ!

• 10月14日
  • えいこ

えいこ

本当にありがとうございます!
    とっっても参考になります!
    やはり厳しい感じですね…😫💦
    園解放とは違って、親子教室っていうのがあるんですね😳
    すごく気になります🤔
    調べてみます!!

• 10月15日
mamama

東大阪市ではないのですが、大阪府内の激戦区です。上の子も下の子も1歳の4月から入園する事が出来ました。上の子の時は、完全に私の下調べ不足で、1歳までは育休取って、1歳になれば途中入所させよう〜なんて思っていたのですが、そんな事ができる訳もなく。1歳の4月で運良く入れたのは、フルタイムで復帰、かつ親も遠方で頼れず、私も主人も不規則な仕事…という条件だったので、同点で並んだ人よりも優先されたようです。下の子の時は、さらに待機児童が増えていましたが、第二子の加点があったので入れました。第一子の人はフルタイムてわもことごとく皆さん不承諾で、止むを得ず無認可に入れたり、育休延長されたりされてます。1歳児クラスでも、フルタイムで復帰するのか、時短で復帰するのか、加点はあるのか、などでも異なってくるのではないでしょうか??その辺りも決断の参考にされてはどうかと思います。

• えいこ

えいこ

早生まれだと本当に大変ですよね…
    確かに点数がモノを言うので自分が何点かちゃんとわかっておく必要がありますね😓
    窓口に行って聞いてみようと思います!!

• 10月15日
mamama

ちなみに、下の子が1歳の4月になったのは、早生まれで0歳児クラスからという選択肢がなかったからです。