※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎ooo
お金・保険

友人Aからの結婚式へのご祝儀について悩んでいます。友人Aは以前の結婚式に1万円を包んでくれたが、今回の友人Aの結婚式では3万円が適切か悩んでいます。他の友人は2万円を包むそうです。どうすべきか迷っています。

6年前のわたしの結婚式で、ご祝儀1万の友人Aがいました。(高校からの友達です) その友人がこの度、結婚式を挙げることになり、友人スピーチを任されました。その場合、腑に落ちないですが、大人の対応で3万ですよね😅親からは貰った額を返せばいいけど、さすがに1万はあれだから2万(1万+5千2枚)にしたら?と言われています。もしその場合はプレゼントも添えようかな?と。

ちなみに、他の招待されている友達がいるのですが、その友人Aはその子の結婚式には出席しておらず結婚祝いも出産祝いも貰っていないそうです。(なのに招待するとか驚きでした)なので、その友達は2万包むそうです。

みなさんならどうされますか??😅

コメント

ミドリガメ

プレゼントなしの2万でいいと思いますよ。

1万はさすがに常識ぶっ飛び過ぎて笑いますね💩

• ©︎ooo

©︎ooo

コメントありがとうございます★
    出席してくれたことは嬉しかったのですが、びっくりしました...😅
    2万にしようと思います!

• 10月13日
m

私なら貰った分だけお返しします。
知り合いでも同じケースがあり、
卒業したてで2万(1万+5千円2枚)で祝儀あげて
最近?挙げたその子も同じ額貰ってました!
みんなは3万でしたがやはり当時貰った額でのお返しはしょうがないと思います!

• ©︎ooo

©︎ooo

そのお話を聞けて、モヤモヤしてたのがすっきりしました😊

• 10月13日
たゆと

んー、私なら3万包むかな、と思います。

• ©︎ooo

©︎ooo

参考にさせていただきます^ ^

• 10月13日
ココア

難しいですよねー💦
同じレベルになりたくないから3万包みたいところだけれど、相手が気を使うことを考えると同額でしょうか…

ただ、お相手のご主人やご家族にこちらが非常識だと思われたら嫌だから、関係性でこれからも家族ぐるみでお付き合いがあるなら3万でしょうか。
多分ご友人は、自分が1万しか包まなかったことは言わないでしょうから😅こちらが一方的に非常識な悪者になってしまうと思うので…

• ©︎ooo

©︎ooo

確かに、友人の家族もいらっしゃいますもんね(>_<)
    友人も6年も前のこと、覚えてないかもしれませんよね😅

• 10月13日
はこ

3万円包んで出席するか、
予定が先にあって断るかですよね(´・_・`)
断る場合は現金とプレゼント渡すと思いますが。
仲いい友達ですか?

• ©︎ooo

©︎ooo

参考にさせていただきます!

• 10月13日

大人の対応ではなくても、私なら一万円しか包みません😅

一万円しか包まなかったのにスピーチまで任せるなんて図々しい方ですね😅

• ©︎ooo

©︎ooo

関係性崩すのは嫌だなと思い、わたしの結婚式後も仲良くしていたので、スピーチを頼んできたのかなと思います^ ^

• 10月13日
はじめてのママリ

6年前が何歳だったかにもよりますね。働き出してお金なかったとかもありますし、お祝いしたい気持ちがあれば3万包みます。
なんか、1万しかもらってないから…とか考えるのわたしはめんどくさいので、行くなら3万つつむ。嫌なら行かない!ですかね😵

• ©︎ooo

©︎ooo

参考にさせていただきますね^ ^

• 10月13日
ゆぁ

一万だったのに、よんで友人のスピーチ…

私なら理由をつけてお断りし、お祝いに一万を送ると思います(^^;

• ©︎ooo

©︎ooo

もしかしたらご祝儀の事は忘れてしまっているのかもしれませんね^ ^💦

• 10月13日