※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしま
子育て・グッズ

宇治市の保育所や子育て施設について教えてください。引っ越しの参考にしたいです。

宇治市の保育所について人気の園やここの保育所お勧めとかあれば教えて頂きたいです。

来年宇治市に引っ越す予定なので参考にさせて下さい(*´∀`)

後宇治市で室内で乳児が遊べる商業施設や児童館みたいなとこはありますか?

コメント

保育所には行ってなかったので分かりませんが、久御山イオンのフードコート内に遊べるところがあります。
あと大久保駅近くの平和堂100番の二階にりぼんという支援センター(?)があります!
支援センターは他にもあったんですが忘れてしまいました💦

• かしま

かしま

質問に答えて下さってありがとうございます♪
    久御山イオンのフードコートのとこにありますねー‼土日は多そうなので平日に行ってみたいと思います。
    大久保駅の近くにも支援センターあるんですね。来

• 10月13日
ゆち

宇治市に住んでいて、来年春から保育園入所希望です(^^)

広野保育所は結構人気だと聞きました!
実際見学も行ってないので知り合いから聞いた話ですけど💦

個人的に調べて見学行ってみたいなぁと思ってるのは、ひいらぎこども園です!

• かしま

かしま

質問に答えて下さってありがとうございます♪
    来年春からだと0歳児で入れはるんですかね?宇治市は0歳児だとまだ入所できやすいんですかね⁉

広野保育所人気なんですね‼広野保育所どこにあるか調べてみます。
    ひいらぎこども園に見学行かはるんですね。こども園も人気ありそうですね。

• 10月13日
  • ゆち

ゆち

仕事復帰のため0歳児で入れようと思ってます(^^)
    1歳児よりは0歳児の方が入れやすいと聞きました!それも人から聞いた話なんですけどね💦

選ばなかったらどこかしらには入所できるかもしれないですけど、やっぱり人気な所はそれなりに理由があるからですもんね👍

• 10月13日
  • かしま

かしま

仕事復帰しはるなら0歳児で入れはる方が良いですね(^^♪
    入れたい保育所に入れると一番良いんですけどねー‼

• 10月13日
ブラコニ

宇治市在住です。

人気不人気はわからないですが、感覚的に公立より民間のほうが人気があるように思います。

○◯児童館というのはないですが、支援センターが何個かあって、商業施設は上の方が書いてあるところ以外なら、ベルファしかないです

• かしま

かしま

答えて下さってありがとうございます♪
    なるほど‼公立より民間の方が人気なんですね。

児童館は無く支援センターが何個かあるんですね。
    ベルファ初めて聞きました‼調べてみます。

• 10月13日
えれぴょん

宇治市に住んでます!
上の子がひいらぎこども園に通っています!
建て直しして園もとても綺麗です!
園児がすごく多いですが、先生方は園児と保護者の名前と顔をすぐ覚えてくれてすごいなと思います!
いろんな学年との交流もありすごくオススメです!
下の子も来年から入園させたいなぁと思っています!

• かしま

かしま

答えて下さってありがとうございます♪

ひいらぎこども園に通わせたはるんですね。貴重な意見嬉しいです。
    園が綺麗なのは良いですね‼いろんな学年との交流もあるんですね。

上の子供さんが居られたら下の子供さんも安心して通えますね♪
    宇治市は1歳児激戦とかあるんですかね?

• 10月13日
  • えれぴょん

えれぴょん

1才児の定員が42名ぐらいで、0才児からの持ち上がりが30名ぐらいいるので1才児は入れる人数が少ないです💦

• 10月13日
  • かしま

かしま

10人くらいしか入れないんですね。厳しいですね(。>﹏<。)上の子供さんが居ても入れない時もあるってことですかー?

• 10月13日
  • えれぴょん

えれぴょん

極力配慮してもらえるみたいですが希望者が多いと厳しいかもしれないですね😱

• 10月13日
  • かしま

かしま

希望者多いと厳しいかもしれないんですね(*_*)入園出来ると良いですね‼

• 10月14日
aki.yuuzuMAMA

宇治市に住んでいます。
宇治のどの辺りかにもよりますが…広野保育園や南浦認定こども園は人気があると聞きました。
私は結婚して宇治に来て何も知らずに南浦認定こども園に長男を預けました(笑)色々なことに取り組まれて先生も優しく親切なので預けて良かったと思ってます。

10月7日からアルプラ宇治東に子ども広場がオープンしましたよ。曜日限定ですが車も止められるし…遊んだ帰りに買い物もできるので一度行きたいと思ってます。

• かしま

かしま

コメントありがとうございます(^^♪
    広野保育園人気なんですね‼南浦も人気あるんですね♪
    南浦認定こども園に預けてはったんですね(*^^*)貴重な意見聞けて嬉しいです‼

あるプラ宇治東調べてみます。家から近かったら連れて行きたいです‼

• 10月14日