※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について悩んでいます。離乳食や添加物について、どう考えるか教えて欲しいです。

聞いて欲しいだけなので、気を悪くされるかたは流してください。
ずーっと思ってた事ですが
離乳食、最初は神経質に頑張るのに1〜2年後は添加物だらけのご飯あげたり、お菓子あげたりする人多いの?
赤ちゃんの消化器官って1年2年でそんな強くなるの?

薄味にしてるって言うけど、ウインナーとか冷凍おにぎりあげちゃうんだよね?
添加物排除したら食べるものないって言うけど、完全排除じゃなくても気にすることできると思う。
少し過ぎた賞味期限気にして、保存料がっつり入った加工食品はあげちゃうの?

疑問だらけです。
主人ぐらいにしか言えなくて、ご好意で頂くときに断れない自分が情けないです。

コメント

choco

1歳になれば大体のものは平気になりますしねそこまで神経質な方はあんまり見ないです。

自分が嫌ならあげなきゃいい話ですしね\(^^)/

断れないならほかのママさんと同じな気もしちゃいます💦💦

• はな

はな

神経質に感じるのか、、、
    断れてる方はどういう風にしてるのか教えてもらいたいです。

• 10月12日
  • choco

choco

感じます。
    むしろ疲れないのかな?って
    思っちゃいます。
    気にしすぎると体弱い子やアレルギーになるって病院で言われましたよ。
    はっきりうちの子はそういうものあげないのでやめてくれっていえばいいと思います!それを神経質だと思ってないようなのでほんとに嫌なら断れるかと。

• 10月12日
  • はな

はな

除菌は気にしてないですよ、外の砂も。添加物取らないと身体弱くなるんですか?初めて知りました。

やめてくれ!って言えますか?

• 10月13日

そこまで神経質になってしまってはご飯作るのとても大変ではないですか?!どんなのあげてるのか気になります。なんかそこまで気をつけててすごいですね(^_^;)

• はな

はな

神経質ではないですね。調味料、食材を選ぶときに気にしてるだけです^^;

• 10月12日

退会ユーザー

そういうのを一般的に神経質って言うんだと思います!添加物気にしてたら味付けなんてほぼできないと思います😂

• 10月12日
  • はな

はな

無添加で調べたら出てきますよ、、、

• 10月13日

続けられる人は続けられます。でもやっぱり難しいですよね。
うちは家で作るぶんには塩やお味噌。調味料は基本の材料だけでできているものを選んだり乳製品も遺伝子組換え飼料をたべていない牛さんのをかいますが、アンパンマンのおかしとかも娘が好きなんです😅

• はな

はな

私も完全排除ではないので同じ感じというより、もう少し緩いと思います。
    裏面は必ず見るように癖付けてます。
    それでも引く方います。

• 10月12日

退会ユーザー

私ができるだけ添加物に気をつけるのはやっぱり身体によいから、美味しいからもあるんですが、それとならんで同じくらい大事な理由が、そういう食材って道の駅や農協、温泉の併設の産直スーパー(?)にありますよね。他でみたことないものばかりで、そこに買いに行くのが楽しいんです(笑)。

• 10月12日
  • はな

はな

分かります!私も大好きで見つけたら速攻寄ります!旅先でもスーパーに必ず行きますw
    家に帰って買ってきた美味しい野菜を作って食べるの大好きです!

• 10月13日
mini

私もそれ思います💦私はまだ添加物入ったものは除去してるつもりです🙂冷凍食品も加工肉もあげてないし、市販のお菓子もあげてないです😅外でのご飯も基本持ち込むし、パンもホームベーカリーで作ってます😊薄味で無添加調味料選んで使ってますよ👌
私はこれが全く苦痛にならないんですけど、よく頑張りすぎだよって言われちゃいます😅あと何もあげないのは子どもが可哀想とも...。
苦痛じゃないなら続けたらいいと思いますよ🙂好意でいただくものは私が食べちゃいます😂
人に押し付けている訳では無いので私のこともそっとしといてくれたらいいな...とは思います💦

• mini

mini

やっぱりというか、こういう生活をしていると書くと神経質とかやりすぎとかって批判的な意見が出ますよね😭気をつけていない人を批判しているような印象を与えるんですかね😣そういうつもりではないんですが、悲しくなります😞
    私はできる限りできることをやるという感じでストレス少なくやっていきたいです😌

• 10月12日
  • はな

はな

私はもっと緩いですけど、私はこの位置で落ち着きました。
    外で家での当たり前を出すと神経質って思われますよね、、、
    私、離乳食グラムはかってないし。離乳食作り必死こいてやってないし。ずっと同じテンションで作ってるのに。って思います。
    目の前でみんなで食べてる時がダメです💦食いしん坊なので誰より目を輝かせてます。別にそのお菓子に!じゃなく食べ物に!なんですけどね。

• 10月12日
  • mini

mini

私も緩いところは緩いんですよ😊子ども発達とかそういうのは個人差があるし...と気にならないです。食品の裏面を見るのは私も癖づいてますね🙂
    私は3歳までは今のまま続けて、それ以降は和らげようと思います☺️
    お菓子とかはまだ〇〇は小さいから食べられないんだよ〜って言ってます。欲しがることもあまりないんですけど、そういう状況は増えていきますよね😢

• 10月12日
  • はな

はな

私は料理も嫌いじゃないので、私の母親の役目は食育って思って献立考えてます。美味しそうに食べてる姿を見ると幸せだし、ありがとうって思います。
    息子の為に!とか言われると弱くて断りきらなくて、代わりに自分がってのもできなくて、、、難しいです。
    息子もまだ1歳8ヶ月なので目の前に出さなければお菓子も欲しがりませんし、添加物が多い外食は残すことが多いです。

• 10月13日
na

2歳なりたてって、イヤイヤ期や好き嫌いが激しくなるので、
あげるの嫌だったけど、食べるのならいいや…ってなりがちなんだと思います!
うちの息子は一歳半までは何でも食べたので手作りしてましたが、
2歳くらいは、ご飯やパンしか食べなくなりました。
その時に、タンパク質をとって欲しくて鉄入りチーズをあげてみたり、魚ソーセージをあげてみたり、とにかく何を食べるか分からなくて毎日の食事が苦痛になりました。
そういうときに、出来合いのものをあげて、何とか栄養をとってもらうということをしてました!
今は手作りの食事が食べられるようになってきたので、また手作りしてます!
そんな事情がありますし、嫌ならご自分は好きなようにして、他の家庭のことは放っておけばよいかな…と思いますよ♪

• はな

はな

イヤイヤ期と偏食、確かにそこで乱れますね。

• 10月12日
  • na

na

そうですね。
    今も放射性物質は気にしてます…

• 10月12日
ぷーさん

それぞれ親の考え方ですよね。
私は1歳半過ぎてからあまり神経質に考えていません。
はなさんがそのような考えでしたらそれを貫いていけば良いじゃないでしょうか?
そこまで考えていて凄いなと思いました。

• はな

はな

そうですね。

• 10月12日

続けられる方もいらっしゃると思いますが、私も上にコメントされた方達と同意見派です。
2歳ぐらいになると自我が出てきて、あれ食べたい、これ食べたいって言ってくるし、好きなキャラクターのお菓子とか欲しがりますし、全部にダメと言ってしまうと性格も曲がりそうな気がして、少しは甘やかしてます(。ŏ_ŏ)

• はな

はな

全部にダメはしてないです。
    そういう甘やかし必要ですかね(・・;)

• 10月12日

退会ユーザー

今お子様が何歳かは分からないですが、幼稚園や保育園、テレビなどの影響で知らず知らずに覚えてきます。
    甘やかしと書いたのがいけなかったですが、食事だけではなく、まあいっかー精神で乗り切らないとイヤイヤ期など対応しきれない事も私はありました。

他人への断り方を聞いてる時点で、子供に聞かれた時に、なぜそのお菓子がダメなのか、添加物が入っているから食べてはいけないのか、他の子たちが食べてもあなたは食べてはいけない。とちゃんと説明できるのかな?と思ってしまいました。
    言い方きつくてすみません。

• 10月12日
  • はな

はな

1歳8カ月です。
    幼稚園入ったら多少の覚悟はしないとですね。その分、家庭のご飯はくらいは…って思ってますが、まだイヤイヤも食べムラも未経験なのでなんとも言えないです。

私も言い方キツくなります。
    多数の大人が添加物を理解していないのに子供が理解できるなんて思いません。
    まだ親が止めれる時期なので聞きました。月齢書いてなかったので勘違いさせてすみません。

• 10月13日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    うちも2歳まで、おやつはきゅうりとかトマトとか、果物、パンでした。私がもともとお菓子食べないので、家にあるものです。

でも段々プレで出来たお友達などと遊ぶようになり覚えていきました。
    ボーロとか小魚くん?とかですけど。
    下の子もいるので。

でもそれがダメな事と言うよりは、もうこんな時期かーと自然な事だと考えてました。

イヤイヤが始まる時期や、同年齢の子供と遊びだす時期ぐらいに、食事だけではなくいろんな事が崩れだすので、人は人。うちはうち。もしくは、今日ぐらいいっかーぐらいじゃないとしんどいかもです。

• 10月13日
し

私はなんなら、少し過ぎた賞味期限のものもあげてます…😅
さすがに炭酸ジュースとか、ポテチとかのお菓子は避けてますが、大体親と同じもの食べてます。

赤ちゃんの1年2年は、消化器官のみならず、ものすごい発達だと思いますよ^_^
だって、離乳食食べる頃はおしゃべりも立っちも(大体の子は)できないのに、2歳になれば一人前におしゃべりして、ジャンプして、お店の床に寝転んで、ものすごい力でイヤイヤしますからね!

こだわるのも自由ですが、こだわらないのも自由かなーと!

• はな

はな

薬の量は大人と違いますよね?
    気にされる方はやっぱり少数派みたいです。

• 10月12日
  • し

量で言うなら、食事の量も大人より少ないですよー💦

大人と大体同じとは言いましたが、なま物はまだあげていないし、アルコールみたいに20歳まではダメなものもありますよね。

私も賞味期限はむしろズボラですが、旦那のこだわりでコチニール色素入ったハムやベーコンを買わないようにしていたり、肉は絶対国産だし、パンも裏の表示見て、なるべく添加物の少ないものを選んだりします。
    でも、外食ではそんなこと気にできないので適当です。

「気にする人」「しない人」に分けなくても、どこまで許容するかは、その人次第でよくないですか??グラデーションだと思いますよ!

お呼ばれした時などは、用意してくれる人のことを考えると、私なら事前に「こういうものは食べさせていないので出さないでほしい」と伝えますかね🤔そして食べられるフルーツなどをおみやげに持って行くとか…

• 10月13日
  • し

長文になってしまいすいませんm(_ _)m

• 10月13日
  • はな

はな

丁寧に回答して頂いてありがとうございます。
    グラデーションわかりやすいです!
    私も緩いのでそんな感じです。
    外食やお友達とのご飯は私も目をつぶります。その場を楽しみたいので。

裏面見たり、調べたりして手に取らない方が増えたらスーパーの陳列にも変化が出たらいいな、って思いました。

お土産、スムーズですね!アドバイスありがとうございます。

• 10月13日
すもも

1歳半過ぎてくると外食した時に大人の取り分けだったり、あげる人も多くなってくると思います。きっと、そこから緩くなってくるんですよね。
外であげてるから、気にし過ぎても仕方がないって。幼稚園になると尚更、気にしてられないというか。
私は他のママに比べたら気にしてる方かな?とは、思ってます。もちろん、幼稚園のお弁当にウインナー入れることもありますが、冷食は今のところ使ったことないです。次女も、ウインナーをあげるときは小さいものを2本くらい、あとは無えんせきを選んだりもしています。
他のママも、全く気にしてないわけではないと思いますよ。

• はな

はな

気にしてないわけではないと思いますが最初のグラムを量るの熱意はどこへ?状態の方々多い気がして…

• 10月12日
  • すもも

すもも

趣旨が変わってる気がします。添加物の話ですよね。
    離乳食からベビーフードを頻繁に使うママもいるし、手作りにこだわるママもいるし、人それぞれなので、そんなに周りを気にしなくてもいいとおもいますよ😌
    育てる人、環境、家族構成によっても色々変わってきますしね。

好意で戴くとき、嫌ならキッパリ断れば良いだけの話ですよ。
    幼稚園ママでもいますよ。うちはチョコあげてないから、あげないでね!って😃

• 10月12日
  • はな

はな

元々の趣旨はそっちでしたが、無添加批判の方が多くて返信してるうちに分からなくなってます、、、
    周りを気にするというか、良いことではないのでモヤモヤですね。

切れたくない縁の方たちなので上手く言えるように頑張ります。

• 10月13日
ポインター

子供に関しては最初の1、2年はやっぱり神経質になると思いますが、その後どの程度許容するかですよね。ずーっとそういう食生活ができる環境や経済状態や意識で続けられるわけではないですし。
私自身できる範囲で添加物が少ない食べ物でやりくりしてますが、目に見えてどうこうっていうのがわからないので、ある程度は自己満足かなと思います。

• はな

はな

私自身が気にしない生活から少し気にしただけでかなり変化があったので、子供には家庭のご飯だけでも気にしてあげたいです。

• 10月12日
ママ

嫌々期や食べムラ等で、とにかく何でもいいから何か食べてほしい、何なら食べるかな?と試行錯誤してる間に添加物気にしてる場合じゃなくなります。
それに1年2年でけっこう強くなってると思います。離乳食期では消化不良で下痢なんて事がありましたが、一歳過ぎてからはないです。

• はな

はな

イヤイヤ、食べムラの場合で食生活が乱れる場合もありますね!

• 10月12日
ルシファー

続けられる方は続ければ良いだけです。
素晴らしいし、良いことだと思いますよ。
私も出来るだけ無添加、薄味頑張ってますが、急ぎで無理〜ってなる時もたまにあります。

いただいてもハッキリ言って大丈夫ですよ。
それが我が家の方針なんです!と。
私は、いただいても言いますよ。特におやつなんかは、チョコとか飴、しょっぱい物はあげたくないので。

• はな

はな

私の周りは良い方しかいなくて人に恵まれています。断って怒る方は絶対居ませんが、息子の為にって思って頂いてると思うと余計に断れません。
    チョコ、飴は流石にまだあげてなくて💦って断りますが。

• 10月13日

結局、添加物あげたりしてる人の批判を聞いて欲しいんでしょうか??

あなたが気にするなら
気にしてたらいいと思いますよ?
だからって、添加物入りの
食べ物あげてる人に対して
投稿のような言い方する必要ないと
思います。
別に毒をやってるわけではないですし。

断れなければ
受けとって自分で食べたら
いいと思いますよ(*゚ェ゚*)

• はな

はな

書いてある通り、流して頂いて良かったです。
    毒って…主人にしか言えないって書きました。ご好意でくださってる本人に言うわけないです。

• 10月13日
みっきー

お友達ママさんでも
徹底して添加物抜いていたり、お米もこだわったりしている方はいます。自分でとても勉強されていてとても凄いな〜って思います!でもその方は特に人の子育て方法に疑問を持ったり、否定的なことは言いませんし、
私が自分でやってるだけだから〜とあまり公にはしてないでやってます。
自分がいいと思ったなら続ければいいですけど、他人の事に疑問を持ったり、否定的に思うのは違うかなって思います。

• はな

はな

私も言いません。押し付けてません。
    ママリはモヤモヤを自由に発信できる場だと思ってました。
    独り言を共感してくれる人いるかな?の気持ちでした。
    言葉足らずでしたね

• 10月13日
ちゃむこ

私もお肉や野菜は国産以外買話ないし消泡剤が入ってないかなど、必ず確認してますが外食はします。笑
自分でも矛盾してると分かってますが、たまには手抜きしたいし子供も喜ぶし。だからせめて家で作るものくらいは…と緩々です。
はなさんもそんな感じですかね?
ちなみにウィンナーとかたべさせてないですか?

• はな

はな

私も外食やみんなとのご飯は目をつぶってます。
    家でのご飯だけ気にして、どうせ作るならバランスよく身体に良いものをって考えです。家の中でも完全排除ではないので相当緩いです。

離乳食、最初やたら神経質なら出来るところまで気にしてあげようよって思ってました。

まだ1歳8ヶ月ということもありウインナー食べさせてないです。

• 10月13日
はな

みなさんコメントありがとうございました。
批判的な意見のみの方は最初の1文読んで頂きたかったです。無理して私に付き合って頂かなくても…
こんなにネガティブ意見多いとは。

でも、モヤモヤはスッキリして自分の中で答えが見つかった気がします!

明日も子供と沢山遊んで笑って沢山ご飯食べて合間に昼寝します!