※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

息子のイヤイヤや反抗期に悩んでいます。どうやって対処すればいいか悩んでいます。

息子のイヤイヤ、反抗期、天邪鬼がすごいです。。
そういえ時期ってわかっているつもりですが、イライラしてしまいます。おでこペチンッと叩いてしまったり(>_>)

とにかく、やらないでほしいことを(ワザと目を見たり、やった後に試すようにこっちを見たりが本当に腹たちます。。)
スプーンやフォーク、お盆などを持ち上げ振りかぶる時にやめようね!と言っても聞いている顔するのにポトンらバシャーン!家の玄関は入らない、階段は登らない、靴ははかない、着替えない、オムツ変えない、手を洗わない、おふろ入らない、やっと入れても上がらない、拭かない、水や飲み物は蓋開けてこぼす、いけない危ない!というとワザとやる...笑ったりやり過ごせたらいいのでしょうが、溜まりに溜まって夕方から夜にかけては鬼と化しています。。
つかの間の昼寝は最近短いし、夜もパパの帰宅が8時ごろでそこからまたテンション振り切ってしまうので寝かしつけも遅くなり22時すぎてしまったり。。

どうやってイヤイヤやり過ごせばいいんでしょう。
こんなガミガミ、いつも制止ばかりするママのこと嫌いだよなぁーと自己嫌悪の毎日です。

コメント

豆もやし

まさにうちの子です😂
もう着替えないと言い出したら
そうか!パジャマでいろ!
こぼしたらはい、じゃあ拭いて!
ごめんなさいしなさい!と
怒鳴ってます😫
8日に下も生まれて赤ちゃん返りまで
しそうで^^;
もう着替えなくても死なないし
こぼしたのも しつこく言って
謝らせて一緒に拭いたり
適当にしましょう!笑
寝かしつけなんてうちは下手したら
1時ですよ…。
とにかく私はダメなことしたら
ブチ切れて怒りますが
死ななきゃいい方式て適当に
流してます^^;

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    下の子生まれたばかりなんですねー!
    おめでとうございます🎊👶
    赤ちゃん返り大変そう😂
    でも、死にゃーしやい!精神大事ですよね。。
    液体溢したりすると、まず手でペチャペチャしたり、伸ばしたりますます惨事にされるんですよね。。💦
    ごめんなさい、の意味わかっててワザと言わなかったり無視されたり泣
    1時までもつんですか!?!すごい体力、、!昼寝はたくさんするんですか?

    • 10月13日
みなみ

あれ?うちのこと?
と思うほどめちゃくちゃわかりますー😭😨🤣

挑発してきますよね、イヤイヤ期の子って笑
言えば言うほどやるし、言わなくてもやるし🙄

寝かしつけが遅くなるのもわかります😭22時とかになって焦ります💦しかも旦那からも生活リズムがとか言われプレッシャーでした。。

うちは3歳半なのですが、下が生まれたのもあり試し行動と癇癪が酷いです😰そして怒っては自己嫌悪の毎日。。
今だけだってわかってるんですけどね。。