※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおっぱい大好きで寝ない悩み。ねんトレや育児についてアドバイスをお願いします。

ねんトレしてる方や経験ある方
おすすめのやり方あれば教えてください😄

4ヶ月の息子なんですが、
おっぱい大好きでおっぱいがないと寝ないので
しんどいです😓自分で調べたりして
泣いても落ち着くまでとんとんするとかやってみましたが
全然効果なく、よけい怒り泣きします😵
そばでトントンしたら眠れるようになるのが理想です。
今は、添い乳しウトウトしだしたらおしゃぶりにすり替えてトントンって感じですが、失敗多いです。

あと、ねんトレはして良かったですか?
やりたいと思ってはいるものの
手をかけてあげるべき時にかけてあげるべきなのかなとか
可哀想かなとか思ってしまいます😓

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

朝までぐっすり寝て欲しい、がニーズですか?であれば、手段は夜間断乳のような気がしますね。
ただし、生後6ヶ月まではまだまだ夜間授乳が必要らしいので、現段階ではなんともいえませんが、

うちは、私の仕事復帰前に夜間断乳しました🖐娘が生後11ヶ月の時でした。

結論からいうと、うちの娘には夜間断乳は効果ありませんで、1ヶ月継続しましたが、朝までぐっすり寝ることは一度もありませんでした。
夜間断乳しても朝方3時には絶対目覚めるし、もう一回寝かせようとしてもパイ欲しがって暴れ喚くので、私も寝不足になってしまい、夜間授乳再開した次第です。
添い乳すれば、すぐ寝てくれるので。

夜間断乳しても離乳食食べないさんのままだし、朝まで寝ることもなかったので、これはもう本人の体質的なもんなのかなと開き直って、
お世話する私が楽であることが1番と思って、夜間授乳まだまだしてるしだいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😄
    夜間授乳というよりは
    寝かしつけですね(><)
    私も夜間授乳は添い乳で楽してます😅ですが添い乳は楽ですが癖になるのが怖いですね💦

• 10月12日
ふみ

ネントレしました😃

うちの子はもともとは、寝かしつけの癖、寝ぐずり数時間、頻回起床のフルコースでした。

一時期は諦めて抱っこ紐で、自宅内を夜間毎日4〜5時間歩いてました。

そんな毎日が続けられるわけもなく、寝不足で頭がおかしくなりそうで、というかなりかけてました(笑)

いつ娘に怒鳴ってしまうかギリギリでガマンして、毎日夜が来るのが不安で、娘の泣き声にビクビクしてました。

周りに相談しても、
そのうち寝るようになる
みんな通る道
抱っこ出来るのも今だけよ

なんて、なんのアドレスにもならない言葉ばかりで、正直当時は怒りすら感じました。

いつかっていつ?私は今辛いのに!
泣いて寝ない娘にいつ怒鳴ってしまってもおかしくない状態なのに!
そんなママになりなくないのに!
って。

こんな育児の仕方をするぐらいならネントレしよう!と思って、ネットやネントレ本を半泣きしながら当時読み漁りました(笑)

私はネントレしてよかったです。
生後3ヶ月前には、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれるようになり、生後4ヶ月終わりから今現在も18:30〜6:30まで起きずに寝てくれてます。

寝かしつけにかけてた時間を自分の時間や睡眠時間に出来るようになり、気持ちに余裕が出来ました。

イヤイヤしてた寝かしつけの歩き抱っこじゃなく、今はちゃんと娘と向き合って笑顔で抱っこしてあげられてます。

母だから耐えろ、みんな耐えたんだからあなたも耐えろって考え、個人的に大嫌いです(笑)

母である前に人間ですから、独身時代のようには無理でも、自分の時間や睡眠時間の確保は大事だと思います。

育児にはママの笑顔が必要で、そのためにはママの余裕が必要で、そのためにはやっぱり人間として睡眠確保は大事です。

寝かしつけに疲れ、余裕がなくなって育児がしんどくなる。
結果イライラしたり、余裕なく接してしまうんじゃ本末転倒だし、せっかく頑張ってるのにとても悲しいことだと思います。

区切りますね😃

• ふみ

ふみ

トータル5冊ほどネントレ本を読みましたが、個人的おすすめなのは2冊。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
    赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリット、月齢別のスケジュール、ママへの励ましの言葉など、基本的にわかりやすく、寝不足だった当時でも読みやすかったです。

そしてもうひとつは、
    「ママと赤ちゃんのぐっすり本」
    日本ではあまり馴染みがないかもですが、睡眠コンサルタントの方が書いた本です。

最初におすすめした安眠ガイドよりは、具体的な内容でわかりやすいです。
    ただそこそこボリュームのある内容なので、読み切るのにそこそこの時間は必要かもです。

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    フルコース大変でしたね😭
    うちも入眠に時間がかかるのに眠りが浅く、上の子にすぐ起こされ、毎日イライラです、、、
    寝かしつけなし、寝ぐずりなしなんてやっぱりチャレンジしたくなりました!
    明日にでも図書館でおすすめのねんトレ本探してみたいと思います!😊
    なかなか踏み切れなかったんですが
    参考になりました!!

• 10月12日
pooh

生後6ヶ月すぎてからネントレ始めて大成功しました。
始める前は寝かしつけに必ずおっぱい、寝ても背中スイッチで起きてしまうなど、寝かしつけるのに3・4時間とか毎日かかってました。
夜中は4回とか起きてました。

私が取り入れたネントレはジーナ式と言われるものです。
本を読んでそのまま書いてある時間通りにしてやったら3日でセルフネンネしてくれるようになりました!
驚きをまだ隠しきれません!!笑
もっと早く始めてれば良かったと心底思います。
自分にも余裕ができて毎日楽しく子供と接することが出来ています。
ジーナ式は生後すぐからのスケジュールが決められているので、4ヶ月からでも始められると思います。

ネントレには賛否両論ありますが、私は「手をかける」と言うのは苦労するのとは違うと思います。
泣いてると可哀想に思います。それは私もそうでしたが、初日はとにかく泣きました。。そりゃぁもう激しく。。親は心を鬼にして向き合うしかなく我慢しました。でも、その数日のおかげで子供は夜ぐっすり、成長ホルモンの分泌にも良いですよね!そして起きれば力一杯遊んで変にぐずる事はありません。

ただ、やはり可哀想という思いが少しでもあり、心を鬼にして3時間泣き続けても1人で寝かす!という思いがないのであれば、ネントレははっきり言ってやめた方が良いです。
中途半端にやってしまうと子供にとってはただのストレスです。
ネントレが全てではないと思います。
添い乳で自然に離れるまで続けるのも愛情。ネントレで1人で寝れるように訓練してあげるのも愛情です。

ネントレの本はいっぱいあります。あたさんに合う本もあるかもしれませんから、調べて見てみるのも良いかもしれません。
私の使った本を添付しました。
ご参考までに。。。

• ゆう

ゆう

すいません。間違えて下に返信しちゃいました😭💦

• 10月12日
  • pooh

pooh

添い乳してそばで寝てくれた時の可愛さたまんないですよね♡
    泣かせないでトントンで寝かせる方法が書いてある本などもあるようですよ!色々ありすぎて選ぶのも悩んでしまいそうですが、頑張って下さい(^^)

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね😊💦
    がんばります!!
    まずは本読んで知識をしっかり入れたいと思います!ありがとうございます💓

• 10月13日
ゆう

コメントありがとうございます!😄

最初泣かれるのはキツいですが
メリットがたくさんあるようですね😌確かに、苦労するのとは違いますよね。上の子の時はとことん添い乳に付き合っていたんですが、今でも入眠が苦手です。いい思い出ではあるのですが😊💦
ジーナ式の本も見てみようと思います!まだ実践するかは悩んでいますが、ねんトレについてまだわからないことがあるからなのかな、と思ったの勉強してみようと思います!