※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちめ
子育て・グッズ

夫との育児に関する問題でイライラしています。寝かしつけや夫の協力に不満があり、ストレスがたまっています。

愚痴です…
夫にイライラしています。
育児には意欲的ですが、どこかズレていて細かいところにイライラします。例えば日中のお昼寝について共通理解として決めたことをメモに残し、なるべく統一できるようにしていますが絶対守れてません。基本の基本すぎてこの期に及んでなんでやってないの?と思ってしまいます。赤ちゃんなんだから上手く寝れないからこそ寝かしつけが必要なわけで、かといってねんトレは可哀想だからやりたくないと。(それは私も同意見なのでねんトレはしないことにしましたが)そもそもねんトレだって、自分が寝かしつけしてないから必要とも思ってないだろうし、ねんトレするとしても実際やるのは私だし。
今日、日中数時間夫に子供を見てもらって買い物に行ったのですが、ねんねもしたんだかどうか…寝かしつけたと思えば抱っこしてすぐ座るし、そんなんで寝るなら誰も苦労しないわーってイライラ…。さっきも、寝ぐずりが凄すぎてここ1~2ヶ月でいちばんでした。2時間くらい泣きっぱなしだったので私は我慢の限界で、泣いてる子供は安全な場所に放置しその場から離れると、「代わるよ」と今更かよっていうタイミングで現れあやし始めました。「今日どうしたの〜?」って言いながら…いやお前のせいだわって言いそうになりました…。
私は日中のねんねが夜に繋がっていると思うので、日中からちゃんと寝かせてあげることが必要と考えています。ひいては、それが私自身の睡眠にもつながるので必死ですが、夫にも伝わってないんだろうな。夫には家事をお願いしていたり、たまに今日のように子供を任せて私がひとりで外出させてもらうこともありありがたいとは思っています。それがあるから、イライラしていることも言い出しづらいのはあります。
…なんかもう嫌になってしまいました。
乱暴な文章ですみません…。

コメント

ママリ

それは休みの日に旦那さんにお昼寝から夜の寝かしつけまで、丸投げしてみたら良いと思います😊

ミルクをあげたりオムツを交換したり、子供と遊ぶのは一緒にやって寝かしつけの時だけ、じゃ!あと頼むわ👏で離れたら良いと思います!

どうせ嫁がやってくれんだろ。子育ての主体は嫁だし。そう思ってるからこそ旦那さんは奥さんの言うことをあまり聞かないし、聞く気もないんだと思います…。

我が家の旦那もそうで、子供を可愛がるし積極的にもやってくれますが、どうせダメなら嫁がやってくれんだろがあるので

私は朝から夜子供が寝ただろうぐらいまで丸一日家空けたこともあります😂
子供の世話を放り投げる人ではないので、絶対に面倒を見てくれるとわかったうえでやりましたが、
帰ってきたらグッタリしてる夫を見て、大変だったでしょ?楽じゃないのよと言ったこともあります😅

それでもママじゃないからダメなんだよとか言ってくるので、やる父親はみんなやってんの。母も父も関係あるか!とその後喧嘩までがその日のオチでした笑

• ちめ

ちめ

コメントありがとうございます!
    昨日夕寝の寝かしつけをやってもらったら、寝ぐずりがすごくて子供は寝れないし私はそれ見てイライラするしで😅自分でやった方がイライラもしないし、寝なくても納得できるんですよね💦でもここで代わったらダメだと思い我慢していたのですが、子供のギャン泣きと私のイライラも伝わったのか向こうから「代わってください」って😥結構落ち込んでるように見えました。
    その後、寝かしつけのやって欲しいことや思ってることを少し話し合って(私の一方的に?笑)、ひと段落しました。
    解決はしていませんが…
    一度ママリさんのように心を決めて丸々1日任せるのもアリですね!!‪👍🏻

• 4月21日