※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

患者様からの妊娠報告に対するお返しについてアドバイスを求めています。

現在、医療系の仕事をしており12月半ばで退職予定です。
ありがたいことに私のことを気に入ってくださり、いつも名前を呼んで声をかけてくださる患者さまがいるのですが、会えなくなる前にと簡単な妊娠報告と挨拶をしたところわざわざ昼休みに来てくださり、お祝いをいただきました。

わざわざ報告してくれたことが嬉しかったし、お世話になったから渡したかった、気をつかわなくてもいいから!と何度も言ってくださったので、お返しはいらないよとなんとなく仰ってくださっているようには感じたのですが、皆さまだったらどうされますか?

ちなみに来月またいらっしゃる予定なので、改めてお礼の言葉は伝えたいと思うのと、住所、電話番号は分かるので生まれてから報告も兼ねてお返しすることもできます。
アドバイスよろしくお願いします。

カテゴリ違いでしたらすみません💦

コメント

いちご

私なら職場で知った住所や電話番号は使用しません😥
その方に個人的に住所や電話番号教えて貰えますか?と聞いた上でなら大丈夫だと思います✨
なので来月いらっしゃるならその時に相手に気を使わせない千円以内のちょっとしたお菓子をお礼と合わせて渡す感じが良いかなと思いました!

• はち

はち

カルテからではなく患者さまの方から以前直接伺ったことがあるものです。
    たしかに気を使わせない程度のものが良さそうですね。ありがとうございました。

• 10月12日
newmoon

カルテの住所や電話番号は個人的なやりとりには使わない方がいいと思います💦
使うなら患者さんに了承を得た方がいいかと。
でもお返しはいらないと言われているのであれば、わざわざ病院のカルテを使ってまでお返しはしないかな。。。
どうしても気になるなら、もし産後もその患者さんがまだ通院しているようであれば、病院の受付の方から渡してもらうように預けるとか…ですかね。

ちろろ

私も仕事先でお祝い頂きましたが、
(保育士しています。)
基本的に保護者の方から個人的なプレゼントは受け取れませんし、
今回は主任にも話して頂きましたが、
お返しは控えると思います。
したい気持ちは山々ですが(。-_-。)

ぴーやん

直接聞いたならいいのではないでしょうか?
ただいきなり誰だかわからない人から何か送られてきたりすると困ると思うので、来月いらしたときに出産後落ち着いたら連絡していいか聞いた方がいいかなと思います。