※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
妊娠・出産

喘息持ちの妊婦です。新しい薬が心配で、飲むのをためらっています。同じ状況の方の経験を知りたいと思っています。

喘息持ちなのですが、現在妊娠8週目です。
かかりつけがあり産婦人科からはそこでみてもらうように言われています。

喘息がひどくなったため、シムビコートからハルティフォーム、カルボシステイン、デキストロメトルファンという薬を出されました。

先生には妊娠中ということを伝え、理解された上で出されているのは承知なのですが、すべての薬に妊娠中の方は相談するようにかかれており、いま絶対過敏期の大事な時期と思うと飲みたくなくなってしまいました。
ネットでみても安全性は確立されていないようです。

昼の分は飲みましたが、もう飲まずいままでのシムビコートで耐えようと思っています。

同じ喘息で妊娠中の方どうですか??
現在切迫流産中で来週病院に行くので産婦人科の先生に聞こうと思っています。

コメント

マヤ

喘息とヘルニアの薬を大量に毎日、飲んでたのですが
妊娠が分かってからは「問題ない」と言われてましたが…

症状も落ち着いてたし、何となく嫌だったので飲むのを辞めてました😊

• はなまま

はなまま

本当そうですよね(>人<;)
    喘息が起こった方が大変だからと言われてましたが、この短い間自分の薬のせいで💊子どもになにかあったら、、と思うと耐えられないのでわたしも飲もうと思えていません😭

• 10月12日
ママリ

妊娠中に飲んではいけない薬って実はけっこう限られてると産科医から聞きました!
ネットの情報は鵜呑みにしない方がいいです。
私も喘息持ちで初期から吸入ステロイドのアドエアを吸ってます。
次男の時は妊娠に気づいたのが6週目でそれまで悪阻を風邪だと思っていたので、抗生剤やら飲みまくってました。
中にはネットでは妊婦禁忌の薬までありました。
飲んでいた薬を全てリストにして産科で見せたら、サクッとどれも問題ないよー!と一言。
実際元気に生まれてきてくれました!
産科で言われたのは、絶対ダメなのが抗がん剤と精神科でもらう系のお薬でした。
あとはもちろんダメなのもあるけど、そこまで過敏に心配しなくていいとのことです。

上2人、そして今回と口酸っぱく医師から言われたのは喘息を悪化させて酸素不足に陥る方がよっぽど胎児に悪影響だからきちんと喘息コントロールをするようにとのことでした。
なのではなままさんの薬を心配する気持ちもすごくわかりますが、母体がしんどい状態だと赤ちゃんもっとしんどいです。
処方されたお薬飲んでいいか電話でも確認できるので、次のお薬飲む時間までに電話で確認してもいいと思いますよ。

フルティフォーム、サルタノール、デキストロメルファンを切り、今はパルミコート、スピリーバとカルボシステインです。呼吸器内科でも産婦人科でもOKもらってます。あとは在宅酸素もしてます。

あい

喘息がひどくなってステロイドなど強い薬を入れないといけなくなるくらいなら、今の薬を飲んだ方がいいと思いますよ~

それに喘息は下手したら死にますよ。

はなまま

酸素不足のほうが危ないとは本当わたしもよく言われました...😭💦
そうなのですね💦

電話だと素っ気なくされてしまう病院なので、今度行ったときに聞いてみます😭😭😭

色々切迫流産もあり気にしていましたが、同じような体験を聞け大変心強かったです🙌
持病があると大変ですよね💔

季節の変わり目でまた酷くなりやすいときなのでばらんさんも大事に過ごされてください^^
回答本当にありがとうございました💓