※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..n
子育て・グッズ

下の娘がエルゴを使う際、完全に首がすわっていないときは短時間でも避けた方が良いですか?

エルゴのオリジナルについて教えてください。
明日で3か月の娘がいます。だいぶ首がしっかりしてきていますが、まだ完全にはすわりきっていません。
上の娘を小児科に連れて行くことになり、下の娘はエルゴを使用したいと思っています。
上の娘のときは首がすわってから使っていたのでインサートはありません。
もうすぐ首がすわりそうなので今から買うのはもったいないかなと思っています。
やはり、完全に首がすわりきっていないと短時間だとしても使用しない方がいいですか?

コメント

本来なら首が座ってからですが…
短時間だし、ほぼ座っていたら
私も使ってしまいますね😥

• m..n

m..n

せいぜい30分ぐらいだと思うので大丈夫かな?と…

返答ありがとうございます😊

• 10月12日
🌷

うちにも同じのありますが、首もそうだけど、体が小さいと股関節も心配じゃないですか??
この前つけてみましたが、うちはまだ、ひざがしっかり出ないのでもう少し大きくなるまでと使わずにいました。

• m..n

m..n

股関節結構負荷かかりますかね?😩
    たしかに、それも心配です…

• 10月12日
ポコ田ペペ子

わかってらっしゃると思いますが自己責任です💦
インサートなしでの使用条件は4つのなのでそれをクリアしてない限りは大丈夫とは言えないと思います💦
確かに2人病院連れてくのも大変だと思うんですが、ここで聞いても無責任な答えに思えてしまうので私だったら使わないです💦

• m..n

m..n

そうですよね
    ほんと、自己責任…

ありがとうございます😊

• 10月12日
ひーこ1011

うちは上の子の時インサート使っても頭ガクガクするのが気になって、下の子の時はベビービョルンオリジナル買い足しました。
どうしても2人連れて出なくてはならない機会は多いですし、連れて行くとなると両手空けたい場合もあるので抱っこ紐はマストです。
エルゴは足も結構広げないといけないですし、股関節もしんどいかなって思うのでうちは0ヶ月から使える負担の少ないものを買いました。
外では半年過ぎまで、家事やる時など家の中では10ヶ月頃まで使ってました。
一つあると便利だと思います。ビョルンオリジナルならアカチャンホンポの特価で買えば5〜6千円の出費で済みます。
店員さんに相談したらビョルンオリジナル勧められました。

私だったらですが、2歳4ヶ月の女の子であればある程度は自力でできると思うので、抱っこ紐なしで連れて行きます。
会計の時はソファに寝かせておいて済ませます。
片手抱っこ・片手で上の子と手を繋いで行きます。
あとは困った時は上の子おんぶと下の子抱っこですね。うちはずっとそうしてました。

もしソファに寝かせておくのが心配ならば本当にどうしてもの時だけ抱っこ紐に入れて、他の時間は基本抱っこ紐なしで抱っこにした方が良いかなって思います。
それでも自己判断・自己責任になるので、万が一があることも考えて使われた方が良いです。
そんな事は分かってみえる事で大きなお世話だとは思いますが😅

• m..n

m..n

すみません、よければ教えてください🙇🏻‍♀️
    下の子を横抱き抱っこしていて、上の子がグズりだしたときはどのようにしていますか?

• 10月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

膝開いて座ってお膝半分こか、上の子は背中におんぶ状態か、究極の時はおくるみやマットの上に転がしておいて抱っこして抱きしめるか…てしてました!

診察の時は下の子はベッドに寝かせておくか、看護婦さんが抱っこしてくれてました!
    多分3歳前からはもう1人で椅子に座らせてたと思います!

• 10月12日
  ママ

先日、スーパー行っちゃいました。
頭を胸につけて寝ていたので、首がガクとなることはなかったです。
うちは向き癖が酷いので常に横向いていましたが、窒素にきをつければ大丈夫だと思います。
でも、股関節が心配です…

• m..n

m..n

そうですね😩
    首は大丈夫そうでも股関節に負荷かかったらダメですね…

• 10月12日