※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

支援センターに通っている皆様へ、何ヶ月から通い始めたか教えてください。同じ月齢のママさんとの関係に悩んでいます。同じ学年のママさんとも交流したいけど、なかなか難しいです。増えてくるでしょうか?

支援センターに通われている皆様、何ヶ月くらいから行き始めたか教えていただきたいです😊

というのも、6ヶ月の娘より月齢が上の子たちばかりで、唯一の同じ月齢のママさんに限って苦手なタイプで...💧
すごくスパルタで、とにかくズリバイして!お座りして!立って!なんで寝んねしてるの⁉️💢と娘さんの成長にいつもキリキリされています。
うちの娘と成長過程を張り合ってきたり、月齢が上のママさんに「いつからお喋りしましたか⁉️パパ、ママってどうやったら言いますか⁉️」と前のめり。
他の皆さんからも避けられてます😅

私はマタニティ教室で知り合ったママさんと通っているんですが、そのお子さんは娘より3ヶ月早く産まれたので、学年が1つ上です。
娘が四月生まれということもあり、同じ学年は今のところそのママさんのところと私のところだけ...💧
月齢が上のママさんたちはみんな優しくていい人たちなのに、やっぱり遊び方が全然違うのでなかなか入れないです😭
もっと同じ学年のママさんに来て欲しいなぁ〜と思うのですが、もう少し通っていれば、そのうち同じ学年の子たちも増えてきますでしょうか?
正直そのママさん1人に疲れてしまい、支援センターに行くのをやめたいのですが、娘は楽しそうなのでどうにか通いたいんです😭

コメント

うちは3カ月から行きましたよ!
早い方だったみたいですが最近同じくらいの月齢や月齢下の赤ちゃんも来ています!
キリキリ怖いですね😅
赤ちゃんのペースに委ねてあげればいいのに😂

• puripuri

puripuri

3ヶ月から行かれてたんですね💕そういう方と知り合いたいです😭
    そして、既に同じくらいのお子さんやもっと小さな子までいるんですね💕羨ましいです😭
    私の行く先々は大きな子たちばかりです😫💦
    本当に怖いです💧笑

• 10月11日
メメ

個人的には1歳くらいでママが復職したりして寧ろ減るような気がします
うちの息子と同じくらいの子は案外少ないです💦

そのママさんが苦手なら曜日や時間を変えてみるのはどうですか?

• puripuri

puripuri

そうなんですね😳
    私の場合、近所の支援センターも、一度だけイベントで行った遠くの支援センターも1歳以上の子達ばかり、最低でも9ヶ月くらいの子達ばかりでした😫💦
    赤ちゃんのみが集まるイベントの日だけ通っててこれなので、他の日はもっと大きな子たちがいるのかな〜?なんて思います😫

• 10月11日
  • メメ

メメ

地域的なものかもしれません💦
    私自身は4ヶ月くらいで行き始めましたがそのくらいの頃の方が近い月齢の子によく会ったし、ママ友作るなら子供が動き回らないうちだなと思いました笑
    今はもう追いかけ回してるので新しくママさんと話す余裕が…😅💦
    でも9ヶ月くらいからの子が多い地域なら、今後に期待して良いと思いますよ😊
    それまでは別の場所に行くのも手かもしれません…

• 10月11日
  • puripuri

puripuri

4ヶ月くらいでたくさん来られてたんですね💕とても羨ましいです😫💕
    せっかく動き回らないのに、周りは動き回る子たちしかいないもので💧笑
    そうですね、今後に期待してみます😊
    ありがとうございます❤️

• 10月11日
りん

そういうママさんとは出来れば距離置きたいですよね😊💦
私は実家も遠く頼れる人が近くにいないという環境なので、少し早めですが娘が3ヶ月の頃から支援センター通っています。

別の通えそうな支援センターはありますか?? そういう施設は娘さんにとっていい刺激になってると思うので、私だったら場所を変えて通うと思います🤗💕

• puripuri

puripuri

そうなんです😫そういう人に限って毎週必ず来てるようなので💦笑
    少し遠くの支援センターに行ったことがあり、そこは職員さんの雰囲気も良かったんです❣️
    少し遠いですが、運動がてら通ってみます💕

• 10月11日
り

うちは8ヶ月くらいだったかと思います!
ハイハイとかお座りとかできるようになると連れてくる人は多いと思うので、これから増えてくるのではないでしょうか?

それにしても、凄いママさんですね。。。
あまり相手にしない方がいいかと思います。

• puripuri

puripuri

ハイハイやお座りができるようになってからの方が楽しめそうなので、増えそうですよね💕
    もう2ヶ月くらい待ってみます😊

そうなんです、第一印象のときからライバル視?されてて、毎週娘さんに、成長お披露目会を無理やりさせてます💧笑

• 10月11日
にこにこぷん

2ヶ月半からデビューしました!
今8ヶ月ですが、同じくらいの月齢やまだ小さい子もたくさん来てます!
イベントの時にデビューされるママさんが多いので、なるべく声かけて顔見知り程度になっておきます!
うちの子も成長が遅いので他の赤ちゃんの成長が気になりますが、支援センターのスタッフさんや他のママさん達がどうせ出来るようになるからゆっくりが可愛いよ^_^って言ってくれて安心しました!

• puripuri

puripuri

2ヶ月半で行かれてたんですね‼️
    そこからどれくらいで同じくらいの月齢の子たちが増えましたか?❤️
    もっと小さな子たちもいるんですね😊私の地域が特殊なのかな...笑
    そういう優しいアドバイスをくれると嬉しいですよね😍❣️❣️

• 10月11日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

5、6ヶ月の頃には同月齢の頃にはちらほらいましたよ(^O^)
    苦手なママってそう居ないですが、適当に受け流すことはできそうにありませんか?話しかけられたら話すけど、あとは自分の子と自分達の世界に入る、とか!笑
    まだ6ヶ月の頃は他の子と遊ぶっていうよりおもちゃで1人遊びって感じでした!他の子と遊ぶようになる頃には少し上の子と遊べたり同学年の子が増えてませんかね?

• 10月11日
ri

6ヶ月頃から行きました😊
けど、一か所に絞らず、近い地域の何か所か行ってます!
りほさんも違う支援センターに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
そのママさんとも顔合わせず、娘さんものびのび遊ばせられるかと思います✨

• puripuri

puripuri

一箇所に絞ってないんですね💕
    免許もなくなかなか通うのが大変な場所にしかないのですが、気分転換に行ってみようと思います😍💕

• 10月11日
  • ri

ri

免許お持ちではなければ、お子さんが一歳過ぎたくらいだと自転車で移動できると思うので、その頃違う支援センターに行ってみるのもありかと思います☺️遠い距離だと行くだけで疲れますし、無理せずに✨

• 10月11日