※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お金・保険

社会保険未加入の方、年金心配です。同じ状況の方、アドバイスお願いします。

社会保険、厚生年金に加入していない職場にお勤めの方いらっしゃいますか?
わたしがそうなのですが、職場が個人の開業医で、常勤で勤めているのは5人以下になるので、法的には加入しなくても罰則はない状態だそうです。
自分で国保を支払い、国民年金しか納めていないという状態です。仕事自体に不満はないので続けたいのですが、将来的にもらえる年金はかなり少なくなりますよね?
同じような方や、詳しい方がいらっしゃいましたらコメントください😥💦

コメント

あい

私も個人病院に勤務していました。
やはり国保で国民年金となると社保と比べて年金は少なくなりますね💧

• トキマ

トキマ

やはりそうですよね💦個人病院はそういうところも多いのでしょうか😓わたしは前職も個人病院だったのですが、普通に社保完備だったので💦

• 10月11日
  • あい

あい

将来の事を考えると社保完備のところに転職されるのがいいかと思います😣

• 10月11日
  • トキマ

トキマ

そうですよね😓子供が生まれるまでならいいかと思って勤めていたのですが、居心地はよかったので育休復帰してしまいました💦
    やはり不安なので転職考えます!

• 10月11日
安田

残念ながら、会社が折半してくれる厚生年金と比べて、国民年金は払った保険料に対する給付は少ないです。
そこカバーするために、個人年金やイデコなどを活用するといいとおもいますよ!

• トキマ

トキマ

そうですよね💦お恥ずかしながら家計にあまり余裕がなく個人年金などに充てられないかもですー😭

• 10月11日
さち

かなり少ないと思います。ただ、国民年金基金に加入すると、少し増やせます!

社保完備のところに転職するのもありだと思います。

• トキマ

トキマ

かなり少ないですか😭長く勤めるだけ損をしますよね💦
    今新居を購入予定なのであまり家計に余裕がなくって😓引越しを機に転職を考えておこうと思います💦

• 10月11日