※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

初めての採卵で11個の卵が受精し、3個が胚盤胞に。一般的には5個受精で1個胚盤胞になるとのこと。胚盤胞のランクについて相談中。

初めて採卵をしました。
11個のたまごが採れ、体外・顕微に
分けて培養したのですが
受精したのは4個、
胚盤胞になったのは3個だけでした。

培養士さんによると5個受精して
1個胚盤胞になるのが一般的と言われました。

3個は胚盤胞になりましたが、
2つは最低ランクみたいで...。

採卵されたことがある方、
何個たまごが採れて何個受精しましたか?

コメント

a.i

15個中胚盤胞になったのは3つ、
1つはグレードが最低、もう一つは原因不明の破損、もう一つの中ランクので妊娠しました😉

ママリ

5〜7個取れて、胚盤胞まで育つのら2〜3個でしたよ!その胚盤胞でも妊娠出来るとは限らないので、妊娠って本当に奇跡なんだなって思います。

かなむし

こんにちは😄

私も6月に採卵をして8月に1度移植しました。
もうすぐ2度目の移植予定です(●˙꒳˙●)

私の場合8個採れて
・2個は未熟卵
・6個培養→5個のみ受精→4個のみ胚盤胞(2個顕微、2個体外)
でした❢
そのうち1個だけグレードが良くて、1個は普通、残りの2個はあまり良くないみたいなんです😂
卵巣年齢が高いこともあって、卵の数はあまり期待できなかったんですが、私にしては採れたほうなのかなぁと思います(∩˃o˂∩)

まぁ

11個採れて9個受精しましたよ😀
2個は初期胚で凍結、後7個は胚盤胞で凍結となりました。
グレードはAAが3個、BBが2個、G2とG1か一個ずつでした。

deleted user

9個取れて4個胚盤胞になりました。
グレードは
4aa
4ab
4bc
4cc
でした。
4aaをAHAして5aaになり移植しました!

ぽぽたま

1人目のとき21個採卵して5個受精して 1個も胚盤胞にならず、初期胚を凍結胚移植しました。2回目の移植で妊娠、出産しました。
今2人目妊娠初期ですが、今回は13個採卵して10個受精6個胚盤胞になりました。
初めての体外受精のとき受精したのがたった5個?とがっかりしましたが、それでも妊娠できましたよ。
刺激法とか全く同じ方法で採卵しても、その時の体調とかで卵の数とか質も変わるのかなぁと思います。

マロン

私はもともと低AMHと分かっていたのであまり卵は取れないとは言われていました。内服薬や注射のオンパレードで頑張って2個です。
少ないと思うかもしれないけど採卵前は1個取れればという感じだったので2個とれて嬉しいですと先生から言われて嬉しかったのを覚えています。
私の場合は胚盤胞にはせず8分割の初期胚を子宮の状態を整えてから戻しましたよ。
そしてありがたい事に妊娠判定をもらえました。
もちろん卵が取れれば取れるほど移植のチャンスも増えますが妊娠は奇跡、卵の生命力だと思うので前向きに!
胚盤胞が3つもできるなんて素晴らしいと思います。

なのは

私は19個採卵して受精したのが13個、胚盤胞まで育ったのが5個でした。グレードは5AA.4AA.4AA.3AA.2BBです。
4個中3個も胚盤胞になるなんて素晴らしいと思います!