※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
サプリ・健康

友人が乳癌で入院しています。抗がん剤治療をしたにもかかわらず癌は大…

友人が乳癌で入院しています。
抗がん剤治療をしたにもかかわらず癌は大きくなっていました。脳にも転移が見られます。
今緩和ケアに入っていて放射線治療をするそうです。
怖くてなにも聞けませんでしたが
友人は先生にもうやることはないといわれてしまったそうです。
一体あたしはなにをしてあげられるでしょうか。
友人はどのくらい生きられますか?若い方の癌の進行はこんなにも早いのですか

コメント

ゆんさん

緩和ケア病棟に行かれたということは、積極的な治療はもうしない方向だと思います。。
あとどれぐらい生きれるかは
癌の進行によってわかりませんが・・・

若い方の進行はとても早いです。

以前友人が癌で亡くなりました。
体調がすぐれず検査を受けると脳に癌が見つかりました。
場所が場所なので手が出せず...
1か月後には亡くなりました。
本当にあっという間でした。
余命は千差万別だと思いますが、ご本人は分かっているんじゃないでしょうか?
怖くても、何を望んでいるのか本人に聞くのが一番だと思います。

ゆき

私も親を早くに癌で亡くしました。
発見した時には既に末期癌。
全身に転移していました。

親は大事な親友にさえも癌のことは
秘密にしていました。
大切な親友だからこそ言えなかったと。

友人に何かしてあげたいという気持ちは
分かりますが、
そっとしておくのが1番だと思います。

みい

若い方の進行は、やはり早い方が多いですね。
どれくらい生きれるのか、先生はお伝えされているのかもしれませんか、それより長い方もいますし誰にもわかりません。

以前緩和の患者さんと関わる事がありましたが、弱った姿を家族や友達に見せたく無い、友達にたくさん会いたい、賑やかに過ごしたい、静かに過ごしたい、皆んなとたくさん思い出を作りたい、など本当に様々でした。

ままり

若いかたの癌の進行が早いというより、進行が早い癌になってしまったんだとおもいます。

ご友人さまに、何かしたいことがあるかとか、食べたいものはないか、など希望をきいてあげるのもいいかなとおもいます。