※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

子供の離乳食が終わってから大人の食事を用意するのは問題ありません。自分の食事を冷ますことなく、子供と一緒に食卓を囲む楽しさを楽しんでください。

第1子の離乳食期です。よく育児本には「一緒に食卓を囲む楽しさを」って書いてありますが、大人の食事と子供の食事を同時にテーブルに並べても、子供に食べさせてあげないといけないので、自分の食事は冷めちゃいますよね。
なのでいつも子供の離乳食が終わってから、大人の食事を用意し始めるのですが、それじゃダメなんですかね?

コメント

まこ

自分でスプーン使って食べる練習し始めた頃から一緒に食べるようになりましたよ🙂

横でみてフォローしながら、自分と旦那も食べてます!

• ママママり

ママママり

ある程度自分で食べられるようになってからの方が一緒に食べやすそうですよね。

• 10月11日
ちー

うちは離乳食が始まってから今でも、家族が同じタイミングで同じテーブルで食べたこと、ほとんどないです。
たまーに外食しにいく時くらいですかね。
その代わり最近は、これから幼稚園に向けて子供のためにも支援センターで他の子と一緒に食べる練習?をさせるために、支援センターやフードコートで食べる機会を増やしてます😅😅

• ママママり

ママママり

外食時も、食べさせながら食べるというのが苦手で、先に食べさせてから行ってます💦支援センターやフードコートで練習良さそうですね。

• 10月11日
  • ちー

ちー

私も食べさせながら自分が食べるのはなかなか出来ないです。
    支援センターでも、子供に食べさせて終わりですね。
    あっでも、外食の時(旦那といくファミレス)は、私はサラダしか頼まないので、子供に食べさせながら食べてるときあるかも‼️です😁サラダは最低でもフォークさえあれば食べられるので😊
    旦那は子供に食べさせたこと、ないので……。

• 10月11日
  • ママママり

ママママり

同じような方がいてなんか少し嬉しいです。食べさせながら食べるママさんは少食なイメージです。以前ホテルの朝食ビュッフェで同時に食べさせたら、時間がかかって自分は普段よりも全然食べられませんでした。

• 10月11日
しのママ

私は一緒に食べてましたよ!一口食べさせて、「おいしいねー」と言いながら私は2、3口たべ、また子供に一口食べさせて私は2口。みたいにして一緒に食べてました!

• ママママり

ママママり

すごいですね。時間がとてもかかりそうで💦食べるメニューも同じものということですよね?

• 10月11日
  • しのママ

しのママ

そんな事もないですよ!
    お子さんだけ食べさせてる時も咀嚼してる時間とかちょっと遊んじゃう時間とかありませんか?そんな時に食べちゃいます!あと、自分で掴みたべをさせたりするとそれに集中したりするのでその間とかに。
    今はほとんど同じもの食べてます!

• 10月11日
なん

それでもダメってことは無いと思います👐
でもうちはずっと一緒のタイミングで食べてますよ!
夫がいるときは2人で交互に介助しながら食べるので、食事が冷めることはないです😊

• ママママり

ママママり

理想的ですね。うちの夫も一緒に食べなきゃいけないとなると交代はしてくれると思うんですが、別々の方が楽なので別になっちゃってます。

• 10月11日
  • なん

なん

そうなんですね。でもそれが合っててやりやすいなら、お子さんが自分で食べるようになるまではそのやり方でいいのかなと思います😄
    うちの場合は別々にしたとしても大人が食べてるとまた欲しがって泣くので(笑)
    お互いストレス少ない方法が1番です👍

• 10月11日
ty

私も自分の食事の温度などは諦めて、一口食べては子供に食べさせて、遊び始めたらまた一口食べて、「美味しいね」って子供が一緒に美味しいね、って食べないと食事に集中出来なくなっちゃうので☝😅

• ママママり

ママママり

お子さんが一緒じゃないと集中して食べないんですね~。うちは単独でもよく食べます😅
    食い意地が張っているので、自分のご飯も温かいできたてを集中して食べたいと思ってしまいます(^^;

• 10月11日