※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の夜の授乳間隔が短くなり、寝不足で困っています。昼は母乳不足ではないようですが、夜は2~3時間半で泣いてしまいます。原因や対処法について教えてください。

生後5ヶ月の男の子です☺

ここ最近夜の授乳間隔がどんどん短くなっていってます(;´д`)

生後4ヶ月になったばかりの頃は4~5時間、長い時は6時間位はまとめて寝てくれたのに、ここ1週間は2~3時間半の間で泣きます……

完母で飲めばすぐ泣き止んでまた寝てくれるので、まだ夜泣きではないと思うのですが…(;_;)

最近は寒いのと寝不足で朝はなかなか起きれません💦


ちなみに昼の授乳間隔は3~4時間で空くので、母乳不足ではないかと思います。



何か別に原因があったりするのでしょうか?💦

眠りに関しては個性があるとは思いますが、思いあたることがある方いれば、教えて下さい(><)

コメント

chaan

うちもそんな感じでしたよー。だいたい8ヶ月くらいまで続きました( ꒪⌓꒪)ひどい時は30分で起きてきたりしてました。

原因ははっきりしていませんが、私が聞いた話をしますね。
この頃はこの後にハイハイやお座りなど背筋を使った動きが増えてきますよね。それで、赤ちゃんは筋肉の成長痛の様な感じで起きてしまうらしいです。

うちもおっぱいあげればすぐに寝てくれたのでそうしてましたよ。
そしたら、ある日ぱたっと寝る様になったんです(笑)
しばらく大変かもしれませんが頑張ってくださいね!!

  • きーたむ

    きーたむ

    ありがとうございます☺

    そういえば最近寝返りと寝返り返りができるようになったんです!
    気がつくとコロコロ転がってたりするので、成長痛って言われてなるほど~と思いました。
    寝不足辛いですけど、成長の証だと思ってがんばります(;_;)

    • 1月3日
chichichi

うちも3ヶ月頃から8ヶ月頃までそんな感じで、毎日疲れてました(›´ω`‹ )
夜泣きなのかな〜って思ってましたが、違うのかな?

添い乳してますか?あんまり良くないって聞いて、眠くても座って授乳するようにしたら、ちょっとだけ長く寝たような記憶があります!
うちは10ヶ月でおっぱい止めたのですが、そしたら一晩中寝るようになりました。
今はたまに夜泣きしますが、随分楽になりました。

睡眠不足で辛いと思いますが、寝れるときに寝たり、横になったりして体休めてくださいね(*^^*)

  • きーたむ

    きーたむ

    ありがとうございます☺

    私ももしかして夜泣き?とか思ってました(;´д`)

    添い乳はほとんどしてません。くせになるのが怖くて💦背中スイッチが敏感な時だけしてます💦

    やっぱ断乳するまで我慢ですかね~(><)

    • 1月3日
deleted user

うちもです(T_T)
3ヶ月の頃、やっと睡眠時間が長くなってきて、6時間寝てくれた!今日は7時間寝てた!と喜んでいたのに…4ヶ月過ぎた頃からだんだん頻繁に起きるようになってきました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
今では20時半ごろ寝かしつけて、0時、3時、6時、7時に起きます⤵︎
おっぱいあげない限り寝てくれないのでソッコーで授乳してます(T_T)笑

けっこうこれくらいの月齢で睡眠が短くなる子が多いみたいですよ!
寒いし眠いし辛いですよね…うちの娘は昼間抱っこしてないと昼寝しないので、いつも眠くて死にそうです(;´д`)

  • きーたむ

    きーたむ

    ありがとうございます☺

    わ~!まったく一緒です(><)
    まさに昨日の授乳間隔と同じでびっくりしました!
    そうなんですよ😢うちもだんだん睡眠時間伸びていってた時はめちゃめちゃ嬉しかったんですけど、それに慣れてきた所でこの仕打ちです笑

    ずっと抱っこ大変ですね!うちの子は昼間は1人で寝てくれたりはするんですけど、あまり長くは寝てくれないので……せめて昼寝したいですよね💦💦

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ方がいて心強い(T_T)笑
    なんなんですかねー?朝も早く起きて、寝てる私の顔をペシペシ叩きまくって起こしてきますし…
    本人だってゆっくり寝た方がいいだろうに( ˘ーωー˘ )
    一時的に睡眠時間伸びたせいもあって、この仕打ち辛いですよね〜。

    子供と一緒に昼寝できたら幸せですよね( ´•ω•` )
    抱っこしすぎちゃったのかなぁ…1人目だからついつい甘やかしちゃってるんでしょうね(´~`)

    • 1月3日
  • きーたむ

    きーたむ

    いや、仕方ないですよ~(><)
    寝ぐずりかわいそうですもん💦
    抱っこして気持ちよく寝れるならって抱っこしちゃいますよ⤴

    他の方の回答見ると8ヶ月位で収まるみたいなので、なんとか頑張りましょ~(;_;)

    • 1月3日
ぶんたママ

そろそろ離乳食をはじめたほうが良いかも知れません、体が大きくなるの水分だけではいくら飲んでもお腹すいてグズグズしますm(_ _)m

離乳食をどんどん進めて行けばお腹が、満たされ、母乳も少しづつ減らせます(^^♪

  • きーたむ

    きーたむ

    ありがとうございます☺

    そうですね。産まれた時から大きめで今も成長曲線にギリギリ収まってる位のサイズなので、やっぱり足りてないのかもしれないです💦
    そろそろ離乳食の事も考えなきゃ‼とは思ってたんですけど、なんか大変そうで先延ばしにしちゃってて(´-ω-`)
    いつからスタートか本格的に考えなきゃいけないですね💦

    • 1月3日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    大丈夫ですよ!!
    お米を適当に鍋に入れて適当にお水入れてグタグタに煮てちょっと潰してあげれば良いですよ☆
    小さいタッパに入れといて冷凍して、食べさせる時レンジすればOKです!

    本とか難しそうですが、全然適当で大丈夫です!!

    ミルク終わると楽ですよ〜!!
    お湯と哺乳瓶持ち歩くの面倒だし、とにかくミルク代が痛かったです(´•ω•̥`)

    • 1月3日
  • きーたむ

    きーたむ

    そうなんですねーー(o^O^o)

    私かなり面倒くさがりなので、適当がいいです笑 嬉しいです‼

    ありがとうございます⭐離乳食についてかなり前向きになれました(*^^*)

    • 1月3日
蒼の母ちゃん

私も同じなんです!おとといくらいから授乳間隔短すぎて、眠いのに、何で?(^-^;と思ってました。

  • きーたむ

    きーたむ

    ありがとうございます☺

    眠いですよね~!私も起きて携帯見て、え?なんで💦ってもーほんとショックです(;´д`)

    あと7/31産まれなんですか?うちと1日違いですーー(o^O^o)

    お互い頑張りましょーー(*^^*)

    • 1月3日
  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    時間見ちゃうと凹みますよね(*_*)まだそんなに時間経ってないしー❗(^-^;って感じで。

    7月31日生まれです!

    • 1月4日
na♡

ウチも同じです…
夜の授乳間隔が長くなったな…と思ったら5カ月過ぎた頃から急に夜中に2時間~3時間、ひどい時はもっと短く…
ウチは2時に起きて4時半までずっと起きてた日もあって、さすがに辛かったです(´Д` )
年末年始もあり、寝不足で心が折れそうになっていたところ、自分だけじゃないんだと、同じ様な方がいらっしゃって少し安心しました(>_<)

  • きーたむ

    きーたむ

    ありがとうございます☺

    ほんとこの時期は特に辛いですよね(><)
    私もここで質問して同じような方がいて、共感してもらえて、うちだけじゃない!ってほんとに嬉しかったです(*^^*)

    まだしばらく寝不足続きそうですけどお互い頑張りましょーー(*^^*)

    • 1月3日