※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に10倍粥を作りたいが、冷凍保存容器がない。1回分だけ作る方法と、お米と水の割合を教えてほしいです。

生後5ヶ月の男の子を育ててます!
もう今5ヶ月半なのですが
今日初めて10倍粥をつくってみようとおもうのですが、
まだ冷凍保存用の容器を買っていなくて
1回分だけ作りたいのですが、それは難しいですかね笑
少しだけ残るぐらいの量を作るのにはお米と水の割合はどのくらいがいいのでしょうか!教えてください😭😭

コメント

y♡

ジップロックはないですか?それに入れて冷凍か、サランラップに包んで冷凍とかしてました✊

  • あゆ

    あゆ

    あります!でかいやつしかないですがいいですかね😂
    サランラップいいですね!
    ちなみにどのぐらいの割合で最初作ってましたか!?😭

    • 10月11日
  • y♡

    y♡

    でかいやつでも平らにして空気抜けば大丈夫かと😙👌
    炊飯器 10倍粥で検索したらでてきますよ!
    一回分だけの作り方はわかりません💦すいません💦

    • 10月11日
ママリ

まさに今日離乳食始めようと思って
今炊いてるところです!笑
とりあえずどれぐらい作ったら
何日もつとかわからないので
作り方をわかりやすくするために
大さじ1のお米に大さじ10の水で炊いてます🙌

SH☺︎

先月から離乳食スタートしました!
ご飯から作るなら、ラップして1:5でレンジでチンしてから20分位蒸すって書いてあったので、それでやってます😊
容器買ってない時は、ジップロックに平らに冷凍して、欲しい分だけパキパキ割って解凍してました🧚‍♀️✨

ももり

お米からではなく普通に炊いたご飯と水で一回分の10倍粥をレンジで作る方法もありますよ😃
私はまとめて作って冷凍派なので一回分の分量は分かりませんが、「10倍粥 レンジ」で検索したらすぐレシピ出てくると思います😉

私も離乳食始めたばかりで色々苦戦してます😅💦
一緒にがんばりましょう😂

tohimama

私は炊飯器で大人の分と一緒に炊くのが一番簡単で上手くできました!大人の分の米と水を入れた上に茶碗などで赤ちゃんの分を置いて作るやり方です。米大さじ1に水大さじ10が分かりやすいですが結構な量ができるので小さじに変えて考えてもいいかもしれません。
保存は製氷皿も便利ですよ!使う分だけ出して使えます^_^ちなみに、冷凍保存は1週間くらいが目安と聞きました!

カズ

湯のみなどに
大さじ一杯のお米と、大さじ10杯の水で
炊飯器で 真ん中に置いて大人のご飯と一緒に炊くと
少量の お粥が出来ますよ

みゆみゆ

お弁当のおかずを入れるシリコンのやつに入れて冷凍してます!