※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RINOKAママ☆
妊娠・出産

10万円の出産祝いについて、内祝いで半分返すべきか悩んでいます。義父さん達はお返しを気にしないと言っていますが、どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!

昨日主人のご両親から出産祝いとして、10万円を頂きました(-。-;
とても有り難いですし、日頃から良くして頂いててまさか頂けるとは思ってませんでしたので、金額も金額ですし、半分お返しに内祝いで返せば宜しいでしょうか?
義父さん達は、息子と赤ちゃんの必要な物に使ってくれれば良いし、お返しは気にしないでねと言って下さっていますが、どうなんでしょうか?

コメント

ぽよぽよ

私は、一万ほどのものをお返ししました。うちの義両親もお返しはいいと、言ってくれましたが。嫁ですし、真に受けたらどうなるやら…と思いますしね。内祝というか、記念になるものを気持ちとして、渡しました。ありがたく、赤ちゃんのためにいただいたらいいと思いますよ。

• ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

こんばんは!
    コメントありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね。
    主人と相談して、一万円の物で何か決めたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 1月2日
ささ(^◇^)

うちは出産祝いは
すべて赤ちゃんの貯金に
回しました\(^o^)/

両親からももらって
お返しはいらないと言われましたが
ホテルの食事券をプレゼントしました(*^-^*)
喜んでくれましたよ~\(^o^)/
あとは赤ちゃんの足形や手形のはいったら
写真立てとかも喜ばれるとおもいます♪^^
写真立てはたぶん喜ぶひとと喜ばないひとに
分かれますが...(>_<)

☆RINOKAママ☆

そうですよね、手形や足形の入った写真立てと、アルバムをプレゼントにして、残りは赤ちゃんの貯金に回したいと思います。
    参考にさせて頂きました☺️
    ありがとうございました💓

• 1月2日
うーたんママ

まだ貰ってませんが、義母から、お祝いのお返しはあんまりするとあげた意味がないからそこそこにしなさいね!と釘をさされました。

親戚へのお返しはしっかりした方がいいですが、義両親へのお返しはそこそこにして、子供の為に使って、買ったものの報告とお礼と使ってる写真を送るとかで返そうと思ってます!

• うーたんママ

うーたんママ

もし私が10万もらったらお返しは1万以内にします(*_*)
    アルバムの初めのページに子供の写真を入れて、後はこれから増やしていきましょうね的なのをしようと思ってます✨

• 1月2日

☆RINOKAママ☆

確かに、主人のご両親から物入りが多いと思うから、お返しはいいからねと言われました。
    アルバムで写真をと考えています。

• 1月2日
cayo-hima

うちも多額なお祝いを旦那さんのご両親から頂きました。
旦那さんのご両親ですし、おじいちゃん、おばあちゃんになる関係ですので、わたしは1万円以内の記念になる物を贈りました。

その後、フォトスタジオで撮った写真を額に入れてプレゼントしたりとイベントがある時にしましたよ^^スゴく喜んでくれて大事にしてくれています^^

気持ちが嬉しいと思うので、赤ちゃんに必要な物に使って、ささやかなお返しでいいと思いますよ^^

☆RINOKAママ☆

やはり、皆さんそうみたいですね☺️
    1万円以内で、写真を入れたアルバムにしようと思います。

• 1月3日
はるたま02190219

実家からのお祝いは半返ししませんでした。

うちも、1人目の時からよくしてもらって本当に助かっています☺️
その代わり、赤ちゃん=孫のために使ったということが分かるように、宮参りの後の食事の場を用意したり、写真をプレゼントしたり、残るもの、例えばベビーカーなどを買って、お祝いで買わせてもらいました!とマメに報告したりしていましたよ✨

☆RINOKAママ☆

今日兄夫婦からもその様に、言われました☺️
    その都度マメに報告して、食事会などの場を提供したらどうかと。
    参考になりました!

• 1月3日
りーな。

義両親へのお返しはいらないと思いますよ(*^o^*)したら逆にダメって聞いたと思います!

☆RINOKAママ☆

1万円以内で、アルバムにしようと思います💖

• 1月3日
さらい

お返しはしませんでした。
ベビーカー、チャイルドシートなどを買わせてもらい報告しました。

☆RINOKAママ☆

報告は、マメにさせて頂こうと思います。
    上記にも記載していますが、アルバムにしようと思います。

• 1月3日