※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、拒否するようになった。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の娘のトイトレが全く進みません。。

7月ごろ(当時2歳4ヶ月)、夏のうちにオムツを卒業したいと思い始めたトイレトレーニング。
娘の好きな柄のトレーニングパンツを買って履かせて、おまるに座れたらご褒美シール、オシッコやウンチが出来たら更にご褒美シール作戦で、タイミングを見て連れて行くことでたまにオシッコ成功したり、ウンチは自分から出る!と言って何度かおまるで成功するようになりました。
なのに8月くらいから段々飽きてきたのか、ウンチおまるでしたくない!と言い出し、ウンチが出そうになると「オムツでする!」と言ってききません(°_°)
今ではもうおまるに座るのもトイレに座るのも嫌だの一点張りで、タイミングを見てトイレやおまるに誘ったり、お姉さんパンツになったら〇〇遊びに行こう!とか、ご褒美を提案しても、誰が何と言おうと座るのも拒否です。
スイミングでも、お友達がトイレに行く時に一緒に連れて行ってもらうのですが、一人だけしないそうで(*_*)
言葉の発達は早い方で、コミュニケーションは普通に取れるし、一度出来かけていたのであとは本人のヤル気次第かなと思うのですが、頑固な娘のやる気スイッチが見つかりません。。

こうしたら成功したよ!というアドバイスなど、ぜひ教えてください😭

コメント

みぃたん

難しいですよね😓
本人にヤル気が無いと、本当に進まないんですよね💦

息子は、幼稚園に行くのに親子面接で先生に入園までにオムツは外そうね☺️と言われて、ヤル気が出たのか昼間のオムツは即外れました👏
ちなみに、今年の4月から幼稚園なので3月から始めました😅

夜のオムツが外れたのは、最近ですよ🤔

子供って、どこにヤル気スイッチがあるか分からないので、頭抱えます🤦‍♀️

• bittsu

bittsu

先生や他人に言われると、やる気出るもんですかね😂
    3月から始めて、4月の入園には間に合いましたか?うちも入園までには間に合わせたいなぁ。。

• 10月11日
  • みぃたん

みぃたん

間に合いましたよ👍
    1度、キッパリやめてしまっても良いと思いますよ🤔

• 10月11日
くまちょん

一旦おやすみしてはいかがですか?
娘も同じで最初はやる気だったのに途中からいや!とトイレにも行ってくれない状態だったので2ヶ月ほどお休みして3歳になってから普通のパンツをいきなりはかしてみたら二日間は駄々漏れでしたが本人も気持ちわるかったみたいで(オムツは絶対に履かせなかったです。)3日後には日中のオムツはとれました!

• bittsu

bittsu

今はお休みしてます😓もう2ヶ月くらいお休みしてますが、オムツ生活なので全くダメですよね😂
    やはり普通のパンツの方が早いのでしょうか?3日で卒業凄いです✨✨
    ありがとうございます😊

• 10月11日
miyoxxperth

うちも3歳前のころ拒否してたので、こちらからは何も言わないようにしました。3歳になったらトイレでしようってことだけ言い続けてました。3歳になる直前に突然やり始めましたよ。
本人のタイミングとかがあるのかと思います^ - ^本人に任せてみてもいいと思います。

• bittsu

bittsu

月齢的にそういうお年頃なんでしょうか?😂事前にいつからトイトレしようって言うのも良さそうですね!
    本人のタイミング、まだ今じゃないのでしょうか😭もう少し入園まで時間あるので待ってみます。ありがとうございます😊

• 10月11日
ぴょん

トレーニングパンツより普通のパンツを履かせる方がすんなりトイレでできるようになりますよ!!

お漏らし覚悟で普通のパンツ履かせてお漏らしして濡れて気持ち悪いて事が分かるとトイレでしようて思うみたいでトイレ行こうかとお誘いするとすんなり応じてくれるかもしれません。

好きなキャラクターのパンツを履かせて◯◯ちゃん(好きなキャラクターの名前)が濡れちゃってかわいそうだから次はトイレでおしっこしようねと伝えてあげると良いかもしれません!

うちもなかなかトイレに行ってくれないので普通のパンツ履かせたら2日目から自分でトイレ行くて言っておしっこできるようになりましたよ!

• bittsu

bittsu

トレーニングパンツより、普通のパンツの方が気持ち悪さが違うからトイレに行きたくなるんですね✨
    2日目から効果があったなんて凄いです!参考にさせていただきます😊

• 10月11日