※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

子供が1歳になる時、保育園に入れるか悩んでいます。義母が子守をしてくれるが、保育園で様々な経験をさせたいとも考えています。義母との時間が寂しいと感じることもあります。

保育園について質問です。
来年あたり子供が1歳すぎに同居予定です。
その頃にちょうど私の仕事復帰が始まります。
そのため、子供を保育園に入れるか入れないかで悩んでいます。
義母は仕事をしてないので、保育園には行かず子守をさせてもらいたいと言っています。
初めは、お金もかからずその分貯金もできるしありがたいと思っていましたが、娘には小さい頃からいろんな環境に慣れたり、経験をしてもらうためにも保育園に入れた方がいいのかなとも思ったり…
あと、私が仕事の間ずっと義母といるのかと思うと少し寂しく、嫉妬もしてしまいそうで😞

コメント

ねこ娘

私なら保育園に預けます!
体調を崩してお休みをしないと駄目な時等、助けて貰わないといけない時は遠慮なくお願いすると思いますが😅

• なむ

なむ

そうですよね〜💦
    どうしてもの時にお願いする程度がいいですよね😢

• 10月10日
まこ

保育園に預けるなら同居人の就労証明なども必要なので、お義母さんがお家におられるなら待機児童のある地域でしたら厳しいかもしれないですね😅

私としては普段は保育園、お熱などの病気の時のみお義母さんが協力してくれるのが理想です(笑)

• なむ

なむ

田舎なんですが、待機児童はどうなんだろ💦
    恥ずかしい話、全然考えてませんでした😥
    でも確かに体調が悪い時に協力してもらう程度がいいですよね😞

• 10月10日
ポインター

4月に入れるなら、申し込み締め切りもありますし、あまり悩んでる時間はないですね。
確かに義母に自分より懐かれたらどうしよう?ってなりますよね(^◇^;)私ならやはりプロの保育士やお友達がいる保育園にします。実際毎日毎日面倒見るのは大変だと思いますし、送り迎えだけ手伝ってもらうとかは?あと遅くなった時や病気になった時など。

• なむ

なむ

もう申し込み締め切りもあるんですね💦
    何も考えてなくて本当に恥ずかしい😓
    やはり保育士さんのもとでいろんな友達といろんな経験した方が娘にとってもいいですよね✨
    なんて義母に言えば納得してくれるだろうか…(笑)
    溺愛してるのでなかなか納得してもらえなそうです😥

• 10月10日
はなめがね

私なら預けますね〜
短時間や標準でいいので預かって貰った方が、義母もある程度の距離があった方がいいと思います。
送り迎えと病気の時の対応をお願いしたらいいと思います(^-^)
うちは実家で同居ですが、保育園行かせてます。
送り迎えもしなくていいようにバス通園してます。
通院や病気の時のお迎えなどに対応してもらい、先生とは連絡帳にメモ用紙を貼り付けて細かな質問したりしてます。

• なむ

なむ

そうですよねー💭
    義母は娘を溺愛してくれてますが、趣味もあるので、ある程度距離があって、自由な時間もあった方が良さそうですよね💦
    丸め込まれそうですが、きちんと話してみたいと思います😭(笑)

• 10月10日
がーなー

絶対保育園入れた方がいい思います!!
私も上の子
3才まで見てましたが
友達との関わりだったり
家では教えきれないことを
学んでくるので
子供の為にも学校に行かせた方が成長する気がします(^^)

• なむ

なむ

そうですよね!
    家でばあちゃんとずっと一緒にいるより、保育園で毎日いろんな事を経験した方が娘のためにもなりますよね🤔🌟

• 10月10日
はな

産んだ時から旦那実家で同居してます!
入れるなら保育園預けた方がいいと思います。
一緒に住んでいると保育園以外の時間で義母に子守り頼む時間なんてたくさんあるのでお義母さんにはそう説明すれば良いと思います。

どんなに優しいお義母さんでも一緒に暮らしてるとえ?は?って思うことも絶対出てきます。
たまに会うだけなら気にならない小さなことですごくモヤモヤしたり。
特に子どもの食べ物のことなんかは、世代でもかなり考え方違うので。
なので頼める時間は現役のプロに頼んだ方が安心だと思います!

同居の祖父母の就労ですが、うちの市では待機児童少しいますが、65歳以上なら同居してて無職でも加点減点の対象にはなりません☺️

• なむ

なむ

そうですよねー🤔
    ただでさえ私の仕事が不規則勤務なので、義母に子守をお願いする時間が増えそうだし💦
    まるっきし預けるわけじゃくて、ある程度の距離と自由な時間あった方がいいですよね!

• 10月10日