※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
産婦人科・小児科

産婦人科からの紹介で大きい病院で検診を受けたが、不満があります。内診やエコーが不快で、待ち時間も長くて疑問です。同じ経験をした方いますか?

長文失礼します。
緊急時用にと、現在通ってる産婦人科から紹介を受けて昭和大学藤が丘病院に行ってきました。
(私がお願いしたわけではなく、先生が妊婦みなさんに行ってもらってるそうです)
一人目もずっと個人病院だったので、初めて大きい病院で診察を受けました。
カルテ作ってもらうついでに妊婦検診もしてもらえるからね~と先生がおっしゃっていたのですが、体重測ったり検尿とかは特になく…
母子手帳は出さなくていいか聞いたら、今日はいらないですよーと言われました。
しかも内診があり、そのついでにお腹にエコー当てて赤ちゃんの様子を見られました。内診の台に乗ったままお腹見られるなんて初めてで…
内診の股開いてる体勢が本当に嫌いなので(好きな人はいないと思いますが笑)、いつも1秒でも早く終わってほしいと思ってるのに、その体勢でお腹にエコーなんて信じられなくて…
更に男性の先生だったので、余計気持ち悪くて…
しかもカーテン越しに先生だけモニターを見ていて、こちら側にはモニターもなく、赤ちゃんの様子も見れず…
検診の楽しみって赤ちゃんの様子を見る事なはずなのに、それも出来ず1時間以上待たされてもう何しに行ったのか分かりません。
なんか帰ってきてから、沸々と怒りが込み上げてきました。笑
緊急時用にとのことでしたが、何かあってももう絶対行きたくありません。笑
同じような経験された方いらっしゃいますか?
総合病院ってこんな感じなのでしょうか?
なんか愚痴みたいになってしまってすみません(..)

コメント

さっちん

初めまして┏●
そちらの病院には行ったことがないのですが…

もし私が♡☆さんだったら、なんか既に異常があるのかなって不安になりました:( ;´꒳`;):

そういうお話も含めて評判のいい別の病院に受信なさった方がいいと思います:( ;´꒳`;):

気分悪くされたらすいません┏●

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

コメントありがとうございます(^^)
    言葉足らずで申し訳なかったのですが、今通っている病院で何か異常があったわけではなく、普段検診に行っているのが個人病院で土日や夜間などやっていないので、その時に何かあった時用にと今回の病院に一度行くように言われたんです。
    なので、これから通うわけではないんですが、あまりにも総合病院がひどすぎたので…(´・ω・`)

• 10月10日

こんにちは!
藤が丘で今度帝王切開します!

藤が丘は、検診の時に自分で体重測って記入して検尿も自分で他の場所へいきます!最初に行った時私もやらなかったです!

普段は近くの産婦人科ですが検査の時だけ藤が丘に行ってます!
でも私の時はそんな感じでなく女の先生で3人目ではじめて藤が丘の検診してますが今までで一番見てくれてる感じでしたよ💦
超音波も30分しっかり確認して説明しながらやってくれて気になれば他の先生が来てダブルチェックしてました!!
毎回時間はかなりかかりますがまぁ大学病院なので仕方ないかなぁと思います!

ダブルチェックした時の後からきた先生は、男の人でかなりあっさりした人だったので先生に当たり外れがあるのかもしれないですね😱
それから個人院に比べて温かみのないところはたた感じますね、、、
いつもどこにいたらいいのかなんの検査なのかあたふたはしてます、、、

はじめてのママリ

私は市民病院で緊急用カルテを作りましたが、そんな対応ではなかったです💦内診台に上がりながら腹部エコーなんて信じられないですね😫

ゆーママ

初めまして!
私は産婦人科ではないのですが、高熱が数週間続いたので行きつけの内科から紹介状を貰い、藤が丘病院に行った事があります。
結果としてはもう二度と行きたくないと思いました💦
高熱の中で内科に2時間程並んだのにその後案内されたのは外科で、色々と検査した結果の説明も「原因不明」だけで納得出来ないまま2万円近くの請求をされてビックリしました😭
看護婦さんも忙しくてイライラしていたのか、とてもキツイ言い方をされて不信感しかありませんでした。。
総合病院は他にも受診した事がありますが、ここの病院は忙しいのかみんな冷たい印象でした。
もし通われてる産婦人科から他の病院も紹介してもらえるなら他の病院の方がいいと思いますよ💦
もし陣痛が土日祝日にきたらそこで産む事になるかもしれませんし…😭

違う病院ですが上も下も
総合病院で通院、出産しました!
経膣エコーならまだしも
腹部エコーで内診台使ったことないです💦
腹部エコー▶︎検査で内診
はありますが...。
上の子の時途中まで診てもらっていた先生は経膣エコーの時モニター見せてもらえず腹部エコーに切り替わるまで
動いてる赤ちゃん見たこと無かったです😭
途中で先生が変わり感じもよく、
心音聞かせてくれたりと感じがよく
下の子もまたその先生にお願いしました😁
上の子との時うだうだ悩まずに
先生変えてもらえばよかったと
後悔しましたが下の子の時は
最初からその先生だったので
一切悔いがないです✨
先生によって違うってこととありえるので
気になること、おかしなことがあるなら先生変えてもらった方がいいです!
もしかしたら他にかかってる患者だから、と手を抜かれたのかな...とか
読んでいてもし自分がされたら、と考えたら思ってしまったので
可能なら病院も変えますね💦
総合病院待たされますしね...😱

くりーむぱん

全然違う産院ですが、毎回内診または経膣エコーをしてからの流れで内診台の上で腹部エコー受けてますよー。エコーも内診台の所にしか無いですし。。。
むしろそれが普通なのかと思ってました(笑)皆さん違うのですね。

カーテンが無いので、タオル乗せてますが。さすがにモニター見れないのはちょっと不安になりますし、気になりますね。。。私は毎回女医さんを指定できる少し大きめの個人病院なので大きい総合病院の事はわかりませんが、その対応されたら私はどうなんですか?モニター見れないんですか!?とか聞いちゃうかもしれないです😰