※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
お仕事

子育て中の主婦が、フルタイム勤務への切り替えを考えています。夕飯の準備や子供の対応が心配で、助言を求めています。

いつもお世話になります。
4歳女の子と1歳3ヶ月男の子の兄弟を育てています。

現在、正社員の時短勤務で9時から16時まで勤務していますが、出来れば4月くらいからフルタイムの17時までに変更しようか考え中でして、皆さんの体験談などお聞きできればと思っています。
ちなみに17時まで勤務するとお迎えに行って、帰宅は18時30分頃になります。

18時頃というと、お腹がすいてぐずることが多いです。ご飯が遅くなると、おやつを食べ過ぎちゃうかなと考えています。
その辺の対策、ご飯を素早く準備する工夫など教えて欲しいです。

現在のスケジュール
5時起床
洗濯干す(旦那)
食器片す、掃除など
保育園準備
自分たち身支度
6時子供起床
朝ごはん
着替え、検温、トイレなど
7時20分
全員で出発

17時30分帰宅
おやつタイム、ご飯の準備
18時30分
夕飯
19時
保育園の汚れ物片付け、食器片付け、少しのんびり
洗濯のタイマー(朝干します)
20時
お風呂、歯ブラシ
21時
子供とともに就寝

旦那は早いと18時くらいに帰ってきて、お風呂を夕飯前に入れてくれます。遅くても21時頃には帰ってきます。
6割くらいの日は早く帰って、いろいろ手伝ってくれて助かっています。

もっと大変な方たくさんいると思うので、甘い❗️と怒られそうな気がしますが、いろいろ教えていただけると嬉しいです😃⤴️

コメント

のん

うちは、ちくわ、きゅうり、さつまいもなどおかずを用意しておいて、夕食待てないようなら与えてました。
もし食べ過ぎてもきゅうりなら差し支えないので!

  • のん

    のん

    すごい朝早いですね!通勤時間が長いのですか?うちは7時起床で8時半頃家出る感じでした。
    掃除機はかけてましたが、食器は食洗機です。

    • 10月10日
  • よよよ

    よよよ

    ありがとうございます。
    うちは上の子が好き嫌い多くて、教えてくれたものほぼ食べなさそうかも…。(^_^;)
    でも、すぐ出せるような簡単なおかずを準備しておくってことですよね。
    うちだとチーズとかおにぎりとかになりそうです。

    子供と一緒に21時に寝る習慣になってしまって、そのため早起きです(^_^;)
    ものすごく健康的な生活しています(笑)
    通勤は1時間弱ですかね…。
    余裕持って8時30分頃に着くように行っています。

    • 10月10日
  • のん

    のん

    そうですね。
    他には、チーズはんぺん、ミニトマト、さつまあげ、カニカマ入り卵焼きなどを事前に作っておいて食べさせてました。
    うちは寝かしつけた後も家事やってますね(^◇^;)
    元々9:30〜18:00の会社で、17時までの時短にしてます。
    駅から会社までが渋谷のくせに遠くて(-.-;)y-~~~
    9時に渋谷駅についても会社着いたら9:15〜20くらいですね。。

    • 10月10日
  • よよよ

    よよよ

    スゴい❗️
    レパートリーありますね😃
    子供たちなかなか寝なくて、寝かしつけしているより、一緒に寝た方が早く寝るので、一緒に寝ちゃうようになりました。
    寝かしつけてから、家事って憧れます💖

    • 10月10日
まー☺︎

同じくらいの兄妹がいます!
勤務は9時〜17時で
8時半、17時半送迎です。
勤務先が車で30分なのでまだ楽ですが1時間かかるのは辛いですよね。

そしてお迎え行って帰ってきたら18時くらいだし下はグズグズでご飯作る余裕もないです!💦
でもおやつはあげません!ご飯食べなくなっちゃうので😭

ふりかけおにぎり渡しておいたり、魚肉ソーセージ先に食べさせたりしてますが、基本的には朝に作ってます!
そうか、21時前に寝かせてそのあと作っておきます。
下の子には豆腐ハンバーグとか、ナゲットをストックしています!!

旦那様早いのありがたいですよね(^^)
うちも居る時は19時くらいには帰宅なので、食べさせてくれてる間に作ったりしています。
でも慌ただしい毎日だし凝った料理最近作れてませーん!💦

  • よよよ

    よよよ

    アドバイスありがとうございます。
    性別が逆ですが、両方同級生ですね✨
    勤務時間もほぼ一緒で参考になります。
    みんなおやつあげてなくてスゴいです。
    本当にぐずぐずで落ち着いて作れないですよね。
    ハンバーグやナゲットは手作りですか?
    みんな頑張っているなぁといつも感心してしまいます😵

    • 10月10日
  • まー☺︎

    まー☺︎

    私も参考にさせてください😊
    子達と一緒に就寝できるように家事を終わらせていたり、朝に洗濯物を干したりとすごいと思います✨
    うちの子たちは6時には起きます💦だから夜一緒に寝てしまったら自分の時間がなくて、、、
    よよよさんはご自分のゆっくりする時間、どうされていますか?

    ストックは手作りです!
    鶏ひき肉に豆腐と鰹節と片栗粉入れて混ぜて焼いたもの→ナゲット
    鶏ひき肉に豆腐とひじきと人参やその時ある野菜とダシと片栗粉入れて焼いたもの→豆腐ハンバーグ
    です!簡単なのでおススメしますよ😊

    • 10月10日
  • よよよ

    よよよ

    返信遅くなりました。
    洗濯は旦那が干してくれるので助かっています。
    そうなんです。寝ちゃうんで自分のゆっくりする時間ないんですよ~(^_^;)
    朝、すこーしだけのんびりしますが、
    毎日が高速で過ぎていきます笑
    カフェでのんびりお茶したいです🎵

    ストック手作りなんですね❗️
    めちゃくちゃ偉いじゃないですか👀
    土日とか夜に作るんですね。
    本当にステキママですね✨

    レシピまでありがとうございます。
    今度頑張って作ってみたいと思います😆👍️❤️

    先週ようやく断乳したので、少しだけ余裕が出来ると思うので、ステキママに近づけるように頑張ります😉

    • 10月12日
あおまいか

私は最初の頃は前日の夜に作りおきしていました。
去年はお迎え終わって帰宅が18時半過ぎだったので、同じように下の子が待てなくて💦温めてすぐ出せるようにして、つなぎで先に白いご飯だけ出していました。
今は異動して近くなったので煮物とか以外は当日作っていて、つなぎでチーズなんかを食べさせておやつはあげていません。

  • あおまいか

    あおまいか

    ちなみに朝は苦手なので、翌日の準備も洗濯も全て終わらせて、23時半頃就寝、6時半起床です。

    • 10月10日
  • よよよ

    よよよ

    やっぱりお腹すいちゃいますよね。
    おやつあげていないなんてすごいです。
    うちはおやつ大好きすぎて、本当に良くないです(^_^;)
    私もおにぎりなんかが良いなぁと思っています。
    前日の夜に作りおきなんて、本当にスゴいですね😃
    作りおきとか苦手でいつも行き当たりばったりです。
    アドバイスありがとうございました。

    • 10月10日
にゃんこ

すごい!!
見習います!!
私は五時は夢の中

  • よよよ

    よよよ

    ありがとうございます。
    イヤイヤ、21時過ぎには夢の中なんで(笑)

    • 10月10日