※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝豆
子育て・グッズ

子どもの予防接種のスケジュールや必要性、小児科の問い合わせについて教えてください。

いつもお世話になってます😊
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
生後1ヶ月で里帰りから家に戻り、やっと市役所での児童手当など手続き終わりました😭
業務時間ギリギリだったのと息子もぐずり始めたので聞きたいことを聞けず💦
子どもの予防接種とかってスケジュールとかはもう自分で決めるしかないんでしょうか?
何ヶ月目にこれを受けるとか全然わからなくて💦
必須なのもあれば任意のものが多かったりでなにをしていいかわかりません😭💦
小児科はまだ行ってませんが、場所は決めてます!そこに問い合わせしたがいいんでしょうか?
無知ですいませんが教えてください🙇‍♀️💕

コメント

ゆみ

私の市の病院はほぼ予防接種のスケジュール組んでくれます!
2ヶ月の時は、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタ(任意)でした!

• 枝豆

枝豆

コメントありがとうございます😊❣️
    2ヶ月目からそんなに受けるんですね😭
    ロタって結構高いですよね🤔
    自分の市のも見て見ます😊

• 10月11日
ぽぽ

病院が予防接種のスケジュール組んでくれると思いますよ😊
任意かどうかも教えてくれるはずです!

• 枝豆

枝豆

病院にきいたがいいですよね😁
    参考に致します💕

• 10月11日
らんらん

お住まいによってもしかしたら違うかも知れませんが予防接種は2ヶ月に入ってから打ちます☺️
小児科にもよるみたいですが私の小児科では1回目の予防接種を打ったときにスケジュールを組んでくれました😳
私の地域ではあらかじめ市役所で問診票をもらっていて時間短縮のため先に問診票を記入してからきてくださいといわれました!
それは小児科さんの方に問い合わせてみると教えてくれると思います✨
1回目の予防接種では三本注射を打ったのと任意ですがロタを経口摂取しました!
2ヶ月で三本も打つんだ…って思いました😂

• 枝豆

枝豆

私のとこも2ヶ月からのようです🤔
    とにかく小児科に聞いてみたがいいですよね😁
    そうなんです💦そんなに打つんだって思いました😅
    ロタって結構高いですよね🤔
    生まれてすること多くてバタバタですね…😖笑

• 10月11日
めいまま

私の住んでいるところは
予防接種の大まかな流れや、
問診票を自宅に送ってくれました。
母子手帳にも大まかなのは
書いていましたが、細かなスケジュールは
自分で決めるしかありません。
そこで、近くの小児科に予約を入れて
予防接種に行きました。
その後のスケジュールは、
小児科で都度予約をとって行っています。
多分、書面などでははっきりわからないところもあると思います。
行きたい小児科に電話して
相談してもいいと思いますよ😀

• 枝豆

枝豆

コメントありがとうございます❣️
    問診票送ってくれるんですね😗
    市役所行っても何も言われなかったので何もなさそうです…笑
    とにかく小児科に問い合わせしたがよさそうですね😁
    初めてのことばかりで早速すること多くてバタバタしてます😖

• 10月11日
jiji884

予防接種のスケジュールは自分で決めますね💡あとは、小児科に相談して決めたり😄
母子手帳に予防接種を打つ月例とか書いてあるところがあると思うので、それをみながら進めるといいですよ☺あと、予防接種のアプリもあるので忘れるな~ってことであればアプリを活用するといいと思います😌生後2ヶ月から予防接種がはじまりますので、今のうちに調べたり、予定をたてるといいですよ😄
ただ、病院によっては同時接種できるところとできないところがあるので問い合わせてみるといいと思います🎵

• 枝豆

枝豆

コメントありがとうございます😁❣️
    母子手帳に載ってました!!写真までありがとうございました💕チェック付けてるとわかりやすいですね😆
    のんびりしてる暇ないですね😖
    さっそく家に戻ってきて片付けして、予防接種はまだ3ヶ月頃からかと思ってました🙄
    小児科に電話して予定組もうと思います❣️

• 10月11日
ばんちゃん

8月25日に出産した初ママです!
先週、小児科に予防接種の予約をしました。私の小児科は任意接種のもののアナウンスがなかったので、自分で「○○の接種もできますか?」と尋ねました。予防接種の内容については、「予防接種 スケジュール」でweb検索したら見やすい表が出てきたのでそれで調べました☺️任意ではない定期接種のものは、今後その小児科でスケジュールを組んでくれるみたいなのですが、漏れがないかの確認は行なっていこうと思っています。

• 枝豆

枝豆

コメントありがとうございます❣️
    私9月初めに産んだので近いですね😆💕
    Webにも載ってるんですね😁
    小児科に相談しながらやっていったが良さそうですね😊とりあえず問い合わせしてみようと思います💓

• 10月11日
ひまわり

わたしの通っていた病院では、予防接種のスケジュールをもらいました✨
その中で、定期接種のものは区からお知らせが届くと思います!
任意のものは、直接小児科でご相談になると思います❣️
細かい日程は、ご自身で決める事にらなると思いますが、いつからいつまでに受けてください、というのがあるので、その期間の中でスケジュールを組む感じです✨
たくさんありすぎて忘れそうで怖いですよね💦💦

• 枝豆

枝豆

コメントありがとうございます😁💕
    小児科に聞いてみたが良さそうですね😊❣️
    問い合わせてスケジュールとかも相談しながら決めていきたいと思います😆
    2ヶ月目から受けるもの多いし、ワンオペで早速何からしていいのかバタバタです😅
    世の中のお母さんを尊敬します…😭💕

• 10月11日