※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
産婦人科・小児科

予防接種についての相談です。1歳を過ぎてからのヒブの4回目接種が良いか悩んでいます。他の注射との組み合わせも考えています。同時注射は4本まで。

予防接種についてです。

まだ10ヶ月ですが、生後2ヶ月〜予定通りヒブを打てていたので、今月末、11ヶ月になる頃にはヒブの4回目を打つことができます。

ヒブの4回目は3回目の摂取から7ヶ月空けばできるとのことですが、1歳を越えてから打った方がいいのでしょうか。

これから時期的に風邪も引きやすいでしょうし、1歳にならないと打てない他の注射(肺炎球菌、MR、水疱瘡、任意のおたふく等)や、これから心配なインフルエンザも打とうと思うと、どういう組み合わせで打とうか悩みます。

打とうと思っているもの
・ヒブ 4回目
・肺炎球菌 4回目
・MR
・水疱瘡
・おたふく風邪
・インフルエンザ

ちなみに、近くの小児科は同時注射は4本までです。

みなさん、どんな感じで予防接種受けましたか?
もしくは、受ける予定ですか?

コメント

上の子が通ってる小児科では一歳から説明されて母子手帳にも鉛筆で一歳〜と書かれてます!一歳になり同時接種4本以上出来るので私は一気にやらせちゃいますが😅

インフルエンザは一切未満だとあまり意味ないとママリで見ました。
全て一歳未満で…と考えてるなら小児科に聞いた方がいいと思いますよ!

• りかぷ

りかぷ

ヒブも1歳〜が一般的なんですね…

インフルは、1歳になる頃にはちょうど流行り始める頃ですし、2回打たなきゃいけないとなると、今月末には1回目を打った方がいいのかな、とか悩んでいます🌀

• 10月10日
なつお

1歳になったらまずヒブと肺炎球菌をして、1週間後にMRと水痘とおたふくですかね🤔
インフルエンザは先生と相談ですね〜💉
もし1歳前で可能なら1回やって2〜4週間後のヒブと肺炎球菌と同時だと丁度いいと思います😄

• りかぷ

りかぷ

お誕生日が11月末なので、それまでインフル打つの待とうか迷います🌀
    今日病院で聞いてきたら、生後半年〜インフルは打てるとのことでしたが、他のママさんたちは1歳未満だとあまり効き目がないとのことでしたし…

先にインフルだけ打って、1歳でヒブと肺炎球菌、1週間後にMR、水疱瘡、おたふくがいいですかね🤔

• 10月10日
  • なつお

なつお

ママリもそうですが、先生によっても違いますよね😅
    ちなみに私が以前勤めていた小児科でも生後6ヶ月〜可能でしたが、やはり保育園などに通っている子かお母さんが強く希望された子のみでした💦
    接種しても感染るものは感染るのでとにかく日頃の予防が大事だと言っていました😌

• 10月10日
  • りかぷ

りかぷ

正解がない分、迷います🌀
    うちの子は保育園はまだなのですが、支援センターなど子供が集まる場所によく行くので、予防できるものはした方がいいのか迷ってしまって😵

確かにそうですよね、感染る時は感染りますよね…

• 10月10日
  • なつお

なつお

定期接種みたいに絶対にやらなきゃいけない訳じゃないので迷いますよね〜😅
    そういえば今、風疹の流行ってどうでしたっけ?
    それによっては1歳になったらすぐMRの方がいいかもしれないです💦

• 10月10日
  • りかぷ

りかぷ

今風疹流行ってるかも知れないですね😳
    やっぱり優先すべきはMRなのか…
    迷います😱🌀🌀

• 10月10日
  • なつお

なつお

優先度としてはやっぱりMRですかね😅

• 10月10日
ママリ

1歳になってすぐに
MR・水痘1回目

翌月に
肺炎球菌・ヒブ4回目を接種しました!
次はおたふくの予定です😊
インフルはまだ検討中です😅🌀

• りかぷ

りかぷ

肺炎球菌とヒブは予備回ですもんね、他のものを先に接種するのありですね🤔

• 10月10日
ぷくぷく

1歳になってすぐに(先月)、MR、おたふく、水痘を打ち、今月ヒブと肺炎球菌を打つ予定です。
うちの小児科も同時は4つまでだったので、全く抗体のないものから打ちました。風疹が流行っていて心配だったのもあります。
インフルエンザは今月末に打つ予定です💡

• りかぷ

りかぷ

なるほど、参考になります!
    インフルエンザは今月末くらいに打てるのが理想みたいですよね〜🤔
    とりあえず親だけでも打って予防するしかないですかね😵💦

• 10月11日