※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
お金・保険

結婚式の出費が心配。友達の結婚式と家族の予定が重なり、お金がかかる。頑張って貯金するか、諦めるか悩んでいる。

本州の結婚式って出席してみたかったけど、出費が半端ないから、やっぱり嫌だー。。北海道みたく全部、会費制にしてほしい。。

来年5月に友達から東京の結婚式に誘われたけど、、北海道からの家族4人の航空券・宿泊費・交通費・現地での食費だけで15万円以上する。結婚式な出席を私1人だけにしても、ご祝儀は3万円でしょうか?予備とか合わせると20万円。。家族で出席だと、、プラス5万円は必要でしょうか。。

4月は地元(北海道)で家族4人が招待されている結婚式があります。髪セットとか全部合わせて5万円くらい。
固定資産税(12万円くらい)も自動車税もあるし…
6月には主人が出張で横浜に行くというから、家族でついて行って、子ども達とTDRやシーパラに行こうかと思ってもいました(おそらく30万円以上)

5月の友達の結婚式、悩んでいます。
私の結婚式でもスピーチしてくれた友達なので、余計に悩みます…

みなさんなら、頑張ってお金貯めて行きますか?
それとも諦めますか?

コメント

🌼

私も12月に東京で結婚式があり、家族4人、四国から出席します。。
旦那と私が同じ大学なので、私も知ってるとはいえ、出費のことを考えると、旦那だけの出席にしたかったですが、四人で行くことにしました💦下の子が小さいのでおいて行くわけにもいかないですよね😭
祝い事だけど、、出費がいたいです😭

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    四国からも遠いですね!!祝い事は嬉しいですが…家族で動くことを考えると悩ましいですよね😥

• 10月10日

キツイですね(>_<)身内だったら行くかもしれないですけど、友達だったらごめんなさいするかもしれないです。。

• しずかmama

しずかmama

そうなんですよね…身内ならどうにか工面してでも迷わず行くのですが、、でもスピーチをしてくれるくらいの仲なので、、でも、金銭的にはキツイですよねぇ…

• 10月10日

退会ユーザー

行きたいけど出費が…って感じなら、一人で行ったらどうですか??(>_<)スピーチしてくれるぐらいの仲でもお車代とか無しで北海道から東京はキツいです。っていうか、そんな仲なのにその距離でお車代が出ないのはどうかと…。

それか結婚式に家族で行くなら出張について行くのを辞めるとか。。旦那さんの出張について行く必要ってあります??(^_^;)

全部行きたい!やりたい!だとキツいと思いますよ。キツいと分かっていても全部行きたい!やりたい!なら頑張ってお金を貯めるしかないのでは…( ̄▽ ̄)

• 10月10日
  • しずかmama

しずかmama

主人に子ども2人を任せて長時間は無理と言われ、おそらく行くなら家族全員で…という感じになるのですよね。。

出張について行くのは、出張というのは口実のようなもので、逆に子ども達がTDRとかシーパラとか楽しめる所へ行くのが目的だったので…年1回の家族旅行にと思っていたのですよね💦

キツイので、何かを諦めないといけないとは思っています。みなさんが同じような状況だとどうするのかなぁ?と思ったので、質問してみました💦

• 10月10日
ママリ

来月、友人の結婚式に沖縄で遠いですが行きます☺️
かなーり親しい友人で、友人も私しか呼んでいないというくらいなので💦
既に予約済の航空券と電車代だけで7万円、宿泊費5万円、
食費はまだ未定ですが、レンタカーも借りて
20万円くらいは必要かなと思ってますが、
必要経費かなと😂
御祝儀は 私だけ出席なので3万円の予定です🙌💓

ご主人の出張のときは着いていかず、
結婚式のときについでにTDRなどに
行くのはどうですかね?😊

• しずかmama

しずかmama

沖縄!!素敵ですね!!必要経費ですね✨
    結婚式の時だと主人が1泊2日しかできないのでTDRは厳しいかなと思ったんですよね…主人が出張の時は2泊か3泊にして、母についてきてもらって日中、遊ぶ予定です!

• 10月10日

私なら出席しないですね…
正直そのお友達がお金出してくれるわけでもないですし。
家族で出席なら5より7ぐらいだと思うので…お料理代など考えると。

• しずかmama

しずかmama

やはりお金厳しいですもんね。。
    私だけなら3万円、家族なら7万円とは思っていました。なので、トータルだと25万円になりますし…ね。。

• 10月10日
タマ子

お車代の話はされなかったんですか?💦
普通そこまで遠方の方を招待するなら、事前にお車代は全額負担するから、とか、出せないけど来てくれる?とか何かしらあると思うんですが、、、
そんな話が全然ないなら、私ならお祝いだけ送って諦めますね🤔

ちなみに私も東京ですが、北海道の会費制羨ましいです!😂
呼ぶ方も呼ばれる方も余計な気をつかうご祝儀制度、やめればいいのに😭
最近は1.5次会と称して会費制の結婚式も増えてますけどね。

• しずかmama

しずかmama

先月うちに遊びに来た時に、北海道から出席の人へのお車代をどうしようか迷ってる、ご祝儀分の3万円を返すような形にしようかなと言っていたので…そのくらいはあるかとは思います💦

1.5次会って謎だったのですが、そういうことだったのですか!納得です!

• 10月10日
さち

スピーチしてくれた友達となると、1人でも絶対参加しますね!まだ時間ありますし、頑張って貯めます😢💕

飛行機は格安航空で、今から素泊まりホテル探せば、そんなにしないのでは?💦

1人で参加なら3万、家族なら7万ですかね。上の子は食事出るでしょうし。5万は夫婦で参加のとき包む額です。

• しずかmama

しずかmama

行くなら家族4人で行くことになるので、格安航空は小さい子ども連れだと不便かと思いまして💦成田発着、狭い、手荷物預かりにお金がかかる、遅延での待ちが多い等…。。ホテルは航空券とセットの素泊まりを探したのですが、もう少し安いところがあるかもしれません!
    やはり1人でも参加したいですよね!

• 10月11日
  • りょり

りょり

しずかmamaさん

• 10月11日
♡Mママ子♡

スピーチしてくれた友達の結婚式なら私なら行きます!
友達も北海道まで来てくれたんですよね??
その時にしずかmamaさんが御車代出してるなら友達も用意してくれてると思います!
ただ金額がかかりすぎるので一人で参加も、ありかなぁと思います!
自分一人なら格安航空で日帰りとかですかね。
どうしても行ってみたい場所が一個だけあり、大阪から日帰りで北海道行きました。
私なら自分の式に来てくれた友人なら行けるように調整します(^ ^)

• しずかmama

しずかmama

元々北海道出身の子なので、来てくれました。お車代は、ほんの少ししか出せていません💦
    私1人なら日帰りでも昔はよくやってたので良いのですが…その間、子ども達を主人が1人で見ていられるかが問題でして💦
    やはり行けるように調整したいですよね!

• 10月11日
イナミン

私もクリスマスの日に東京で結婚式する友達の式に四国から参列しました💡
娘と二人で行きましたが、それでもなんやかんや12、3万はかかりましたよ💦💦

• しずかmama

しずかmama

やっぱり結構なんだかんだ、かかりますよね💦

• 10月11日
あいり

スピーチまで頼んだお友だちなら絶対行きますね。私は親友の結婚式は海外にも行きました。 

家族4人だと御祝儀は7万円か5万円+1万円のポチ袋といったところです。

キツいなら一人で行くのが良いですが、一人でも3万円です。
御車代の話は出てないですか?

全員分の宿泊費+交通費も最低半額は出すのが常識です。普通は、招待した時点で宿泊の手配や交通手段の確認をしてゲストに不安を与えないようにします。

もし何も話がないなら聞いてみてはいかがですか?

• しずかmama

しずかmama

家族で出席だとやはり7万円くらいですよね。2時間だけでも主人が子ども2人を見ていられるなら会場近くで遊んで待っていてもらえるのですが…

お車代の話は、先月うちへ遊びに来た時にチラッと出ましたが、ご祝儀分を返すくらいかなと言っていました。北海道は会費制で招待という感覚があまりないので、その辺りの常識が友達も私もなく…。。ご祝儀等が面倒なので北海道で挙式したいと言っていたのですが、先方のご両親の意向で東京になってしまったみたいなんですよね。。

そうですね、、聞いてみるのが1番ですね💦

• 10月11日
たぬき

私(本州)が式を挙げた時、九州から来てくれた友達にはお車代3万円を一人ずつに渡し、ホテルも予約して先払いしました😳
北海道から東京であれば、流石にお車代は貰えると思いますよ(>_<)

私なら、旦那さんの用事でディズニーに行く予定があるなら、結婚式の時は一人で本州に行きます🏃‍♀️

• しずかmama

しずかmama

そうなのですか…!お恥ずかしいのですが、お車代の常識がわからず…💦友達と先月会って話した感じだと、ご祝儀分が返ってくるくらいかな?と思っていました。。

1人で行けたら日帰りができるので気楽なのですが…💦その間、主人が1人で子どもを見ていられないので、出席なら家族4人で東京に前日から行く感じになりそうです💦

• 10月11日
ゆき

私だったら挙式と披露宴だけ出席し、日帰りで帰ります。

前に出張で、日帰りしましたが何とかなるもんですよ!

• しずかmama

しずかmama

私1人だったら昔はよく日帰りしていたので出来るのですが…子ども達を連れてだと厳しいかなと思いまして💦

• 10月11日
ママリ

道民です⑅◡̈*
飛行機代格安にしても、往復で家族でおおよそ8万くらいかかりますよね💦
私なら、ごめんなさいします。。。
お友達の方も、しずかmamaさんがお子さん2人いて大変なのわかってると思うんでホントに無理だったらお断りしても私は大丈夫だと思いますよー! 断って、あーだこーだ言われる仲だったらそれくらいの友情だったと割り切ります! もし行かないのなら、お祝いと電報とちょっとした物送ります♡

• しずかmama

しずかmama

かかりますよね…💦
    友達も、来るのは難しいかな?という感じなので、断っても全然問題はなさそうなのですが…仲良しの友達だったので、最初から出席できないという判断になるのはとても残念で諦めきれなくて😰みなさんならどうするかな?と思ったのです💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

行くなら、相手側も負担かけちゃうし💦って考えると難しいですよね!
    行くって言ってて、子どもが急に体調悪くして...とかで急にキャンセルしたらお金返って来ないですし💦
    悩みどころですよねー!
    結構、意見分かれてるみたいなんで!
    しずかmamaさんがじっくりゆっくり考えて結果出してくださいね♪

• 10月11日
  • しずかmama

しずかmama

そうなんですよね…他の方の質問で気付いたのですが、おそらく北海道から参加するのは私くらいかと。。周りはみんなバリバリ働くタイプなので本州に就職していて独身ばかりですし💦
    子どもの急な発熱とか…あり得ますもんね!失念していました😨うむむ…悩ましいです。。
    本当に色んな意見を聞けて有難いです!!年明けに出欠の確認させてと言われていて…行きたい気持ちはすごくあるので、どうにか工面できないか年末まで足掻いてみようかと思います🤔

• 10月11日
☺︎

スピーチ頼むほどの仲でしたらお金の問題関係なく行きます‼️
逆にスピーチ頼まれるかもしれないくらいの仲じゃないんですか❓❓
その予算は本当にかかりますか❓💦食費・交通費・食費の予算が高いように感じます・・
格安飛行機、ホテルも素泊まりの安いところにして、食費も立派なところではなくコンビニやファストフードでもいいのでは❓
ドレスもあるもの、髪のセットも自分でやる、とか。
結婚式の後に横浜行くことを延期するのはナシですか❓💦
行くのであれば結婚式の際の予算はそのようにして抑えてみてはどうですか❓
ご祝儀は1人なら3万、4人なら7か8万ですかね。
うちも遠方からきてくれる友人呼びましたが、宿泊費出しました。新幹線使うならそれも払うと言いましたが車で来てくれました。家族4人で5万しか包めないけど・・って言われましたがだからと言って宿泊費ケチるとかはしませんでした。招待する側ですからね。
どうしても来て欲しいなら宿泊費と交通費出すから来て欲しいと言うべきだと思いますが・・それがないなら払えないのでしょうね・・
北海道から行く他のお友達はいないんですか❓
1人で行くならその方たちと一緒の部屋に泊まるとか。
日帰りでも私なら行きます。

• しずかmama

しずかmama

やはり行きたいですよね!おそらく友達は、もっと仲良しの友達が沢山いるのでスピーチは頼まれないと思います!

予算は、チラッ調べた感じで、航空券+宿泊費13万円~、交通費(自宅~空港)8000円、交通費(現地)2000円、食費1万円(5食分)で見積もっていました。ドレスはあるものを着ます。髪は長くないので自分でできます!

6月の横浜は、主人の出張がてら行くので、日にちが既に決まっているので延期はできません💦

1人で行くなら日帰りも全然苦じゃないので…そうしたいところですが💦主人が1人で子ども達をまる1日は見ていられないので、一緒に行くことになってしまいます。
    北海道からの友達は…居ないかもしれません。仲良い人達はみんな本州(東京に限らず)に就職しているので…💦

• 10月11日
みな

結婚式をお断りしておいて、旦那の出張時はみんなでTDL、というのは私ならできないです🤔
お金なくて断っておいて家族で贅沢していたら、その程度の友人だったなって思われる可能性もあるので…

大切なご友人ですか?
失礼ですがご質問からは出席したい、友達をお祝いしたい、という気持ちよりも、お金がかかって迷惑してるという感じが強いように見えてしまったので、しずかmamaさんにとってそこまで親しいご友人ではないのでは…
仮にそうであれば今後の関係性などは気にせず断ってしまってもいいと思います。

• しずかmama

しずかmama

やはりそういう印象を受けますか…💦
    TDRは家族の中では去年から出ていた話で、息子にもミッキーに会えるの楽しみだねーと言っているので…行かないのはなぁと思っています💦
    結婚式の話は数日前に連絡があったので…💦

大切な友人です。
    全然迷惑ではなく、本当に嬉しいのですが、、現実問題、うちは去年家を建て春には車も新調したばかり、妊娠中も半年間入院していたので医療費も毎月限度額いっぱいいっぱいでした。この夏から息子を保育園に通わせているので、毎月の生活費もマイナス気味で、6月に本州へ行くお金はこれから頑張って貯めようとしていたところに結婚式の話がきたので…どうしてもお金のことで頭がいっぱいになってしまいました💦
    みなさんならどうするかな?と思いまして質問させて頂きました💦

• 10月11日