※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

一眼レフカメラを買うべきか悩んでいます。妊娠中で貯金が少なく、5万円を義理の母からもらいました。旦那からは一眼レフカメラを買うことを提案されましたが、他に使い道も考え中です。一眼レフカメラは便利でしょうか?

一眼レフカメラ必要だと思いますか?
ミラーレス等も含みます!
前々から写真撮るのは好きでどこかに出かけたり
ディズニーとか行ったら特に凄い写真撮ってしまうんですが、一眼レフカメラ欲しいなと思ってました!
でも高いし今のiPhoneでもそこそこ綺麗には写真撮れるしすぐ手元にiPhoneあるから一眼レフあっても使わないのかな?と思って買ってませんでした。
妊娠が分かってから子供産まれて色んな所のに行くと思います!
お互い初孫なので親達もどっかに連れて行ってくれることも増えそうだなと思います
そうなると一眼レフで綺麗に写真撮って残してあげたいなと思い旦那にもそんな話してました!
ですがやはり値段の問題もあり、妊娠分かってからすぐに仕事辞めてしまったので私の貯金で買えるけどちょっと簡単には出せないなと悩んでました。
そしたら先日義理の母から5万円を頂きました。
これは義理の弟が結婚して結婚式を挙げるのですが
その嫁(義理の妹)が結婚式でなにかオプションみたいなのでやりたい事がありそのお金をお母さんが出してあげたみたいなんです。
それで義理の妹にだけお金出すのもアレだから
私にも同じ額挙げるから貴方の好きな物買いなさい!と旦那の居ないところで渡されました!
もちろんそのあと旦那にも話して私のものというよりは子供の物に使うようになるね!と話してました!
ですが今日旦那からこの前貰った5万円好きな物買いなって言われたなら前から一眼レフカメラ欲しいって言ってたしそれ買うのに使えば?と言われました😳!
正直欲しいとは思ってたけど、実際持ってて使いこなせるのかとか結局iPhoneで写真撮っちゃいそうとか思って…
5万円もあるともっと他のことに使った方がいいんじゃないかとか色々出てきて💦
実際一眼レフカメラあったら便利な物ですか?
結局使わなかったとか結構ありますよね🤣
暇な方コメントお願いします〜

コメント

ざわちゃん

確かにスマホも綺麗!ですが…
正直全然!比べ物にならないほど写真が違いますよ!!絶対あった方が良いです!!
現像しても全く違う仕上がりになりますし、思い出を撮っておくには必要だと思ってます✨うちはオリンパスのミラーレス一眼ですが、軽くてコンパクトで使いやすいですよ🎵Wi-Fiですぐスマホに写真送れますし✨
子どものイベントの時やディズニーに行く時に必ず使っていますが、一眼に慣れるとスマホで撮るのが嫌になってきます。笑
一眼と言ってもただのカメラなのでボタン押せば撮れるし使い方も簡単ですし、おススメします!!

• あ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    やはり持ってると良いですか❤️!
    確かにスマホとは全然違いますよね
    沢山写真撮ってアルバムとかも作ってあげたり部屋に飾ったりしたいなと思ってるので一眼レフやはり買う方向で行こうかなと思います😽💕
    こんなこともないとなかなか買えないので🤣💦笑
    背中押してもらってありがとうございます🙇‍♀️💕笑

• 10月10日
はな

ブームに乗っ取り一眼レフを買いましたが、大きくて持ち歩かないです😨笑 でもたまに一眼レフで撮るとやっぱりキレイだなって思います😂💕
一眼レフでもコンパクトなのがあるので、もし買うのであればカメラ自体の大きさも考えてから買われた方がいいと思います😊

• あ

コメントありがとうございます💕
    やはり買うならミラーレス?の女性向けっぽいやつの方が良いですよね😽❤️
    大きいと荷物にもなるし重いし使うの億劫になりそうです😭笑
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月10日
柊0803

元々スマホよりデジカメ派でしたが、デジカメが壊れたことでミラーレスに買い換えました。圧倒的に綺麗ですよ~!
写真を撮るのが楽しくなります。

が、コンパクトなミラーレスですら持ち運び(私は毎日)がちょっと大変ですので、一眼レフは更に大変ですね。

イベントのみの撮影でしたらおすすめしますが、日常的に使いたいのであればデジカメ程度でいいかと思いますよ。

• あ

コメントありがとうございます❤️
    ミラーレスでも持ち運び大変なんですね💦
    旦那がデジカメ反対派なんですよね…😅

• 10月10日
  • 柊0803

柊0803

デジカメより大きいので出すのもしまうのもちょっと大変です💦
    公園などに持っていくと慌てた時に首から下げているカメラが邪魔で子供を抱っこできない!!なんてこともあります。
    私の場合はスマホは一切写真撮影には使わないので「コンパクト」「綺麗」重視ではあります。

ですが日常的ではなく、イベント時に使うだけならちょっと高い買い物になるかなと思いますね💦
    都度レンタルでもいいかなと思います。

• 10月10日
  • あ

子供抱っこ出来ないとかだと大変ですよね😭
    そういうの考えるとあまり使わなくなってしまうのかなと思います💦
    旅行やお出かけとかイベントとかに使いたかったんですがそれだけだともったいないですかね😭

• 10月10日
  • 柊0803

柊0803

誰が撮影して、誰が持つかにもよりますね。パパが持ってくれて撮影してくれるならとてもおすすめします!(笑)
    むしろこれを機に写真に興味を持ってくれたら万々歳ではありますね。

我が家は主人が一切写真を撮らないので、いつも私が持ち、私が撮り…更に娘のお世話…一人で全部は結構大変です💦

• 10月10日
  • あ

旦那も欲しがってはいるので撮ってくれるとは思います💕
    普段はあまり撮らないですが
    子供出来たと分かってから一眼レフいいなとかビデオカメラ欲しいなとか言ってるので興味はあるんだと思います😅❤️

一人でやるには大変ですよね😭💦

• 10月10日
ふゆ

使わない人は使わないと思います!
ですが、私は買ってよかったですし、どハマりです💕💕
仕上がりはiPhoneとは訳が違いますし、スタジオいらずです!
2人目が産まれてから買いましたが、1人目の時から買っておけば良かったと思うほど1人目と2人目の写真の質が違います😂

• あ

やはり違いますかぁ😭💕
    買っても後悔しなさそうですね❤️!

• 10月10日

まだ子供は生まれてないので、ペットのワンコ達ですがやっぱり画質が全然違いますよ~!!笑

手軽に取れるのは、
やっぱりiPhoneなので普段使うにはiPhoneで十分ですが。。。
印刷した時の画質は全く違います!笑

従兄弟や学生の弟の体育祭などは毎回呼ばれてカメラ係です☺
運動会とかだとなかなか携帯のカメラじゃ画質も悪いしズームや背景ぼかしなどうまくいかないなっておもいます☺

望遠レンズとセットになってたりかなりコンパクトなものもあるので使いやすいです☺いまは携帯と連動してそのまま画像をうつせたり、Wi-Fiで飛ばせたりアプリ入れてたらカメラと接続出来るものもあるので便利です~☺💓

決して安い買い物では無かったですが、何年も使えるものですしこれから子供生まれたらさらに活躍してくれそうです(´・ω・`)!!

• あ

うちも実家に猫飼ってるのでカメラ買ったら撮っちゃいそうです😁❤️

普段使いと分けて使うのも良さそうですね✨
    確かに運動会とかだとiPhoneじゃ難しいですよね💦

セット色々あってそれも凄い悩んでしまいそうです😭
    せっかく買うなら使えるやつ買いたいので🤣❤️

安い買い物ではないですよね
    でも長く使えて思い出に残るなら
    そんなに高いと思わなくてもいいかもしれませんね💖

• 10月10日

退会ユーザー

わたしもワンコ達パシャパシャしてます(笑)

星空や月の模様までくっっきり映るので凄いですよー♡♡望遠鏡か!ってぐらい綺麗に移ります😲💓

あとは3脚買って、いまは夫婦だけなのでひまわり畑とか海でよく記念撮影したりしてますがカメラマンに頼んだ?って聞かれるようなレベルの写真がいっぱい撮れます♡♡

慣れるまでは操作難しいかもしれないですが、適当にいじってたらすぐ慣れます♡☺笑

是非是非~♡♡

• 10月10日
  • あ

可愛くてつい撮ってしまいますよね🤣❤️

望遠鏡ってくらい綺麗なんですね😳💕
    それはとっても魅力的です❤️❤️

私も少しの間は夫婦の時間なので
    景色とか撮るのもいいなと思います💕
    カメラマンレベルなら凄いですね✨

慣れるまで大変そうですが
    意外とすぐ慣れますかね❤️!

• 10月10日
みぁーた

私も出産を期にミラーレス一眼購入しました✨
OLYMPUS PENです。
子供の色々な表情とか撮りたい‼️と思って買いましたが、正直なかなか使う機会がありません💦💦
お出かけの際は荷物が多いので、どうしても持っていくのが億劫になってしまうのと、携帯の方がサッと出せるのでどうしても写真は携帯に頼ってしまってます(笑)
自宅で寝顔撮ったりするのに使ってるくらいです☺️

ご家族と一緒の旅行などであれば、他の方が抱っこしているシーンや家族写真を撮るのに使えるので、写真が好きなのであれば持っていても良いと思います😊

• あ

やはり荷物多いと億劫になってしまいますよね😭
    携帯の方が手軽ですし慣れてますもんね🤣❤️

家族と一緒だと写真撮ってあげても喜んでもらえそうですね💖

• 10月10日
mini

主人任せですが多分ミラーレスのカメラがあります🙂
普段の公園とか、面白いことを咄嗟にした時はスマホで撮ってます😊でも旅行とか誕生日とかそういう記念に残したいような写真はカメラの方が断然綺麗ですよ💕そしてスマホは容量が足りなくなるし、ズボラな私はあまり現像しないんです😅
カメラあってよかったなと私は思います🙆‍♀️

• あ

普段使いと分けて使うのアリですね😽❤️
    確かに容量既に足りなくなってます💦

• 10月10日
まままり

iPhoneで十分派です😅
結局持ち運びが大変で持ち運びせんし、撮りたい!と思った時にすぐ出せないので使うのは運動会とか発表会とか入園式とか...😅もちろんその為に!というならアリですが😊
子どもが小さいうちはあまり動きも大きくなくていいですが、そのうち動くようになると...もう全てが面倒なります(笑)iPhoneでパシャりして終わりが私は楽です😂

画質は比べられないくらい綺麗なので大きな行事だけでもっていうならオススメかなと思います♪

• あ

やはりそうですよね💦
    使い勝手の良いのはどう考えてもiPhoneです…笑
    正直出かけた時やイベントの時だけでも良いかなとも思いますが、
    旦那と相談して決めます🤣❤️

• 10月10日
なめこ

私の持ってるミラーレスは5~6万の物ですが、それだと正直iPhoneで撮ったのとあまり違いが分かりません🤣
多少一眼の方が綺麗ではありますが!現像して、たぶんこれはスマホかな?って迷うくらいです。
私が使いこなせてなくて、ずっとオートモードで撮ってるのもあるからと思います(笑)もっと高いレンズ使って細かく設定とかしたら全然違うんでしょうけど😳
あと、最近旦那が最新のiPhoneに機種変して、そのポートレートモード?で撮ったら綺麗すぎてびっくりしました!!一眼で撮ったような雰囲気の写真になるし、
なんなら今のiPhoneの方が良い感じの写真とれます🤣💦

• あ

違いわかんないんですね💦
    私もちゃんと綺麗に撮ったり使いこなせるのか不安です😭
    新しいiPhone凄いですよね!
    私も近々買い換えたいなと思っているので正直それで十分と思ってしまいそうで🤣

• 10月10日
たまご

元々ディズニーが大好きな為、一眼レフでCanonのkissシリーズを持っています!
レンズにもそこそここだわったので諸々込みで20万くらいはかかりました。ちゃんとした一眼レフセットを揃えようと思ったら5万円では少し足りないかもしれません。
メリットとしてはやはり群を抜いた画質(フォトブックなどのアルバムにしたときにスマホとは比べものになりません)、WiFi内蔵ですぐにスマホに飛ばせる、レンズにもよりますがズームがきく、などありますが、デメリットとしてとにかく重いし嵩張ります。
私も毎回ディズニーに行くときはカメラとリュックだけで荷物がパンパン、ダッフィー やらポップコーンやら持ってる余裕がないので、子供が産まれたらカメラをどうしようか悩んでいたところです。
参考になれば(*´꒳`*)

• あ

やはりディズニー行くと写真撮りたくなりますよね✨
    20万💦
    そんなに出せる気がしません😭💦
    こだわるとやっぱりそれくらいになってしまうんですね😅
    画質はかなり違いますよね❤️
    でも持ち運び大変ですよね😭
    よく考えて決めたいと思います💦

• 10月10日
2児mama

Nikonのd5500の一眼レフ持ってます!
確か8万くらいしました🤔
画質は全然違います!
先日運動会でしたが、大活躍で遠くても望遠レンズで綺麗に取れます🎵
スマホでも撮りましたが、ズームにするとぼやけちゃってやはり違うなぁと思いました!
でも普段は重たいし持ち歩かないです😅

• あ

やはり画質違いますよね💕
    ズームすると確かにぼやけて綺麗に撮れないので悩んでました💦
    一眼レフだとズームでも綺麗なんですね❤️!

• 10月10日
HARIBO

はじめまして!今まさに一眼レフ購入を検討してるものです。
きっかけは運動会でした。上の子はもう年長なのですが、今まで特に一眼レフ欲しいとも思っていなかったのですが、上の子最後の運動会で私がスマホでズームして撮ったものと、同じクラスのママさんが一眼で撮ったものを並べたら、違いが歴然で💦
しかも、電話がかかってくる関係で出てもらうために旦那にスマホを預けてたので、写真も撮れずで...そんなこんなでやっぱりカメラ必要だ!と思って今中古ですが探しています。
保育園幼稚園に入ると、必要さが増してくるかもしれません。
そして保護者も一眼とか持ってる人はかなり多いですよ。
もっと早く買えばよかったー💦と思っています。
長くなりましたが💦参考になれば幸いです😊

• あ

やはり他の方の綺麗なん写真とか見てしまうと自分の子供も綺麗に撮ってあげたいと思いますよね😭💕
    スマホだと綺麗ではありますけど
    カメラと比べてしまうと差は大分ありますよね💦
    それが普段だったら気にならないけど
    運動会とかイベントだとよりこだわりたくなります😅❤️
    スマホ確かに電話とかの関係ありますね💦
    連絡取れなかったりするのも不便ですし、そこは何も考えたなかったのでとても勉強になりました🙇‍♀️💕
    ありがとうございます❤️

• 10月10日

コンデジから一眼レフに買い換えました。ミラーレスも考えたんですけど、また物足りなくなりそうだったのでそれなら一眼レフにしようと思って。ディズニーが好きでよく行ってたので、今はディズニーに行ったときが1番撮影してます。

普段娘と2人で出かけるときはあまり持ち歩きません。旦那や友達(一眼レフを持ってる)と写真を撮りに行くときに持って行く感じです。

でも予算が5万なら安い一眼レフよりいいミラーレスを買ったほうがいいと思います!

うちも初孫でいろいろ連れて行ってもらってますけど、連れて行ったとしてもやっぱり親がカメラを持ち歩く気力がないとせっかくのカメラも意味がなくなります🤣持ち歩きのことを考えたら一眼レフよりミラーレス、ミラーレスよりスマホなので、最後はどこまで頑張れるかかなと思います!

• あ

一眼レフ購入なさったんですね✨
    やはり持ち運びとか考えるならミラーレスですよね💕
    ほぼミラーレス一択で考えてはいましたがこれで間違えてないだなと自信がつきます😽❤️
    1人で居る時はあまり使わないですよね😅
    私も旦那や家族と出かけた時とかに使うようになるとは思います💕
    写真も自分が写ったもの撮りたいかというよりは旦那や家族が子供抱っこしてるところだったり歩き始めたら子供と周りの景色とかメインで撮りたいのでミラーレスで頑張りたいかなと思ってます❤️

• 10月10日