※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の布絵本とかぬいぐるみなど、洗えるおもちゃってどれくらいの頻度で洗ってますか?

子供の布絵本とかぬいぐるみなど、洗えるおもちゃってどれくらいの頻度で洗ってますか?

コメント

おもちゃは口に入れたりする時期のときは1週間に1度、洗って天日干ししてました。
布絵本とかは毎日洗ってました。

口に入れないようになってからは、おもちゃは2、3週間に1回消毒or洗って天日干し。布絵本は気が向いたら〜って感じです。

今ではおもちゃは消毒も何もしてないです(・_・;

• ママリ

ママリ

やっぱりそのくらい洗ったほうが安心ですよね😵
    なめるのが気になって…💦
    洗濯洗剤で付け洗い、手洗いで大丈夫ですかね?
    おもちゃの消毒は何使ってましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 10月10日

退会ユーザー

絵本はどのような感じでしょうか?プラスチックなどのストラップ部分は取り外し可能ですか?
    私はいつも洗濯機でネットに入れて回してました〜!洗剤は赤ちゃん用とかです。
    ガーゼとかも洗濯機で回したもので口拭いたりするんだし、大丈夫かな〜と思って(・_・;💦(笑)
    つけ洗いの手洗いでも全然いいと思いますよ!

おもちゃは汚れも目立つときはオキシでお風呂に浸けてました☆
    小さいものでしたらオモチャケースに入っているオモチャにミルトンぶっかけて水で薄めて一晩放置です(笑)ケースも消毒できて一石二鳥☆

煮沸できるタイプであれば絵本も煮沸でいいかなーとは思います☆洗剤洗い流したりの手間はないかと😊👌

• 10月10日

退会ユーザー

あと洗えない、浸けれないタイプのオモチャ(子供用の鍵盤ピアノや太鼓、水が入ったらダメな機械玩具など)はウェットシートタイプの消毒シートで拭いていました😊👌よく使っていたのはピジョンの除菌ナップです☆多分トイザらスや西松屋、赤ちゃん本舗など赤ちゃん商品を取り扱っているところであればどこでも置いてるかな?と思います☆

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

すごく細かく教えていただき、ありがとうございます😊💕
    布絵本のプラスチックの取っ手は取れなさそうです💦
    確かに煮沸は楽ですね!!
    そしてオキシ漬けはやったことないので調べてみます‼️
    まさに鍵盤ピアノもあるので、そういうのはウェットシートで拭くことにします!!
    これからおもちゃ増えると大変そうですね。。

• 10月10日

退会ユーザー

あと最近キッチン用で使っているのですが、2人目産まれたらこれ便利じゃん!吹くだけじゃん!って思いながら使ってるのがドーバー パストリーゼです😊口に入れても安心です☆リモコンとかテーブルとかシュッシュしてます(笑)そのついでにオモチャもしようかな、と今ふと思いました🤔✨
    私は普通に大型スーパーで購入できましたがもしお近くのお店になければネットとかになるのかなー、とは思います😭💦💦
    あまり神経質にならなくてもいいのかなー、と思うのですが…個人的に見えない菌が怖くて😭ついつい掃除ついでに消毒してしまいます。(ただの綺麗好きであって多分潔癖ではないはず🤣)

グッドアンサーありがとうございます☆少しでも参考になれば幸いです🧚🏻‍♀️✨

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

パストリーゼ、昔バイトしてたお店で使ってました!!
    スーパーで見たことないのでネットですかね🤔
    あれ子供が口に入れるものでも安心なんですね‼️
    リモコンとかも子供が触るようになったらとにかく色々気になってしまいそうです😭😭
    目に見えないから余計に難しいですよね😵💦
    旦那には神経質になりすぎって言われますが、気になって仕方ないです😩
    本当に、とても参考になります‼️

• 10月10日
k102

旦那のシャツを洗うとき、一緒にまとめて洗ってます!
週1〜10日に1回ってとこですね🤔
普通の洗剤で洗濯機でドライで洗い、天日干しします。
おもちゃは網にいれてます😊

• ママリ

ママリ

網に入れて洗濯機回してるんですね!!
    それで洗えそうなものはそうしてみます😊
    ありがとうございます‼️

• 10月10日