※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐶
お仕事

高松市在住の方へ質問です。育休中で2月復帰予定で、1月に途中入園を考えています。4月入園も検討中ですが、申込締め切りや途中入所の申請時期が気になります。園見学前に情報が欲しいです。

おはようございます!
香川県高松市に住んでいる方に質問です!

現在育休中で2月復帰の予定です!
なので1月くらいに途中入園で保育園に
入れようかと思っています!

でも、1月はなかなか入れないみたいなので
年度はじめの4月入園の申し込みもしておきたいのですが、4月入園の申し込みは秋と聞きました💦

4月入園は何月何日までに、申し込むのですか?
それと、途中入所の場合は1ヶ月前からしか申請できないんですよね??😢
来週、園見学に行くのでまだ大丈夫な気が
しますが、もしわかる方いらっしゃったらお願いします💦

コメント

くるみ

12月に復帰予定で今月申し込みをしてきたものです🙋‍♀️

4月入園は11月中旬頃から応募開始だと思います。また詳しい日付が決まれば市のホームページ等に出ると思うのでこまめに確認するのが良いかと!
途中入園は、仕事復帰の1ヶ月前から慣らし保育が始まるので、その前の月、つまり復帰2ヶ月前に申し込みとなります。

先月一件だけ見学行きましたが、最近は4月の申し込みに向けて見学が増えていると聞きました。何ヶ所か行かれるのであれば、早めに動かれた方がいいと思います…締め切っているところとあると聞きましたよ〜

• ぽん🐶

ぽん🐶

返事遅れてしまいすみません💦
    詳しくありがとうございます✨
    途中入園、やっぱり慣らしは復帰の1ヶ月前からなんですね😭
    もういろいろと考えて動かないと、と自覚もてました😭ありがとうございます😔✨
    見学もまた勇気だして連絡してみようとおもいます!締め切ってないといいなー😭

• 10月11日
シッポ

途中入所、とても難しいと思います。
市のホームページ(「保育所 空き状況 高松市」と検索すると出てきます)で空き状況見ても今の時点で✖️ばっかりです。
また申請に関しては上の方が書かれている通り11月中旬頃から応募開始でホームページでも告知あり、市のこども園課に問い合わせてもいいと思います。書類やら色々あるので一度説明受けに行ったほうがいいです。
途中入所は市へ申請書を出しますが、見学に行ったかどうかのチェック欄があります。また申請時にはこどもも連れて行くことになってますのでご注意を!

• ぽん🐶

ぽん🐶

返事遅れてすみません💦
    回答ありがとうございます✨
    やっぱり難しいですよね😭
    育休を4月まで延長っていうのも視野にいれながら考えていきたいとおもいます!
    見学のチェック欄もあるのですね😭💦
    見学あんまり力いれてなかったのでやばいです💦

• 10月12日