※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
お仕事

友達のご主人が家業を継ぎ、社長になる予定。友達は専業主婦になるが、自営業は大変か心配。収入はサラリーマン時代より増えるのか不安。

友達のご主人が、家業をつぐみたいです。
ゆくゆくは社長に。家族とほかにスタッフ数名
かかえてやっているみたいです。
友達はもう働かなくて済む〜と喜んで専業主婦に
なるらしいんですが、自営業って大変ですよね??
いきなり、サラリーマン時代から収入増えるの
ですかね??

コメント

ぴょん

それっておみさんが気にすることですか?

個人的に自営業で専業主婦は不安だな〜と思います。
不安定だし支払いは多いしで😣
あと家族ぐるみでするとなると、何かしらお手伝いをすることになりそうですね…!

メメ

自営でも色々ありますし、それぞれだと思いますよ😊

もみじおろし

主さんは全く気にしなくていいと思います。

❤︎

もちろん大変だと思いますが、その見込みがあるから継ぐこと決めたし言ってるんじゃないですか??😂
上手くいってくれたらいいですね( ˶˙ᵕ˙˶ )

こころ

社長夫人の専業主婦みたいなそういう立場に憧れていたので嬉しかったのかもしれませんね^ ^
周りからみたらセレブに見える自営業夫人って多いみたいですし。
収入は、家業がどれくらいの利益を上げているかによると思うので、自営業といっても
金銭的に大変な人とそうじゃない人はいると思います^ ^
(我が家は独立自営ですが、いたって普通です。笑)
ただ、自営になると
基本的には奥さんが財布の紐をしっかりしていたりする事が多いし
旦那さんのケアが大変な事の方が多いかなと思うので
ましてや社員さんを抱えているとなると、お気楽な気持ちでいるのは難しいかもしれませんね^ ^

Betty🐰♥

私の実家も、主人の実家も自営で両方ともおみさんのご友人みたいに家族+スタッフ20人くらいでお店回してますが
主人の実家は毎年かなり黒字で億単位の資産、土地もかなり所有しているので今後の生活はなにも心配しなくていいレベルですが
私の実家は生活がギリギリレベルでお店回してます( ; ᴗ ; )‪
姉と私も成人したのでそろそろ閉めどきかなぁとボヤいてます。
自営業は本当に差があるので、これからのご友人の生活水準みてたらわかると思いますよ🙌🏻⭐️

タマ子

十人十色過ぎて、質問の答えは「決算書を見てみないとわかりません😅」
利益が出ないから、従業員よりも低い役員報酬でやっている社長もいれば、業績のいい法人なら数千万円の場合もあり、色々です。
ただ、サラリーマンよりは責任やリスクが大きくなるのは確かでしょうね。

幼稚園ママ

働かなくて済むということが羨ましいですか?
家業のお手伝いくらいはあるかもしれませんね💡

• ママ2年目

ママ2年目

収入が気になりましたっw

• 10月10日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

他人事でも気になっちゃいますよねw

• 10月10日
m

私の旦那さんが一人親方をやっていた時期があり、個人事業主でしたが
収入は会社員でいるよりもはるかに収入は良かったです!
しかし、社会保険じゃないので今までは天引きされて安く済んでいたものが
とても高くついたのですごく大変でした!

多く入った収入でしたが
今まで見たことのない額だったので
なんだか怖くてパート始めましたね😥

• ママ2年目

ママ2年目

多く入ることにも不安になるんですね、、内情はわからないけれど、大変ですね。

• 10月10日