※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

2歳半の長女のトイトレを始めようか考えています。経験談を教えていただけると嬉しいです。

こんにちは、初めまして!
2歳と0歳の娘達の育児に奮闘中の母です。

早速ですが教えて下さい🙇🏻‍♀️💦
皆さまは、いつからトイトレを始めましたか🚺🚹??

2歳半の長女のトイトレをそろそろ始めようかなと考えています。
言い訳ですが、2人目を妊娠・出産して長女のトイトレまで中々手が回らず…。
でも気づいたら周りの同じ歳の子はもうトイトレ終わってる子もいて、うちもそろそろ始めなきゃなと思っています。(遅いですよね…🤦🏻‍♀️💦笑)

どんな感じだったか少し経験談も一緒に教えて頂けると嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)

コメント

えるぼ412

2歳前から初め、2歳3ヶ月でとれましたよ。

ぴろちょ

長女は保育園行く3歳までトイトレしたことなかったです😂

R♡Ymama

今まさにトイトレしています💦
産後で実家に帰っているのですが、母が主体で始めてくれたので引き返せず…😅
はじめてまだ5日ほどです^^;
新生児かかえてのトイトレなので、抱っこしながらや授乳しながらトイレに走ったりこもったりでてんやわんやですが、オムツを痒がったりする事があるので取ってあげたくてなんとか頑張っています(>_<)

瑠璃mama

近い月齢です♡♡8日で2歳5ヶ月と昨日で2ヶ月になった2人目子育て中です。女の子です。
1歳半くらいからゆるーくトイトレさせてましたが、未だに(´Д`;)
保育園にいっていますがこの秋からトイトレ開始みたいですが、今月末で退園(´;ω;`)来月から本格的にやろうと思っています。
最近、起床時にオムツが濡れてないことが多くなってきたのでトイレに吸われるとでますが、行きたいなるのはありません(´Д`;)ヾ
ただ友達の家でお姉ちゃんがトイレ行ったのを見てトイレを見つけて自ら座ることはありましたがでませんでした(´;ω;`)
来月からトイトレパンツに替えてスタートしようとおもいます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
一緒にがんばりましょう♡♡

R

長女の時は2歳前に始めてましたが、
結局つわりやらなんやらで後退して〜を
繰り返して3歳手前でやっと日中は完璧に。
次女はトイトレしてませんが、
本人がやる気なので、やってます(笑)
うんちもできるようになってたましたが、
三女入院中に後退してしまいました😅
本人に任せます。
お姉ちゃんパンツを履くのは好きなんですけどね…😅

めぐ

2歳前に補助便座を買って、決まった時間に誘うようにしていたら自分からオシッコ漏れちゃうよ〜と言えるようになりました!夜は心配なので一応オムツしてますが、ここ数ヶ月お漏らししてないです☆たまに間に合わなくてチビる時もありますが、母子手帳には2歳2ヶ月でオムツ外れと記入しました(o^^o)
我が家の場合ですがトレパンは中々乾かないし、結局漏れたら全部洗わなきゃなので買ったけど使いませんでした(^-^;

たち01

昨日からしっかり始めました😂
あまのじゃくで反抗期。慎重派。長引かせたくなく、また私が二人育児にいっぱいいっぱいで全然やる気ありませんでしたが、重い腰を上げました。

トレパン履かせたり、
起床後や食事前後で誘うと
まだトイレでは出ませんが、
今までおしっこは全く教えてくれなかったのが
おしっこー
とトレパンやオムツに出しながら?出た直後?教えてくれる時もあるようになりました。

あと半年の幼稚園入園に間に合うか分かりませんが、とりあえず意識していきたいと思っています。
一緒にがんばりましょうね!