※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜間授乳で2回起きるのがつらく、夜通し寝てくれる方法を知りたい。朝・昼寝は1時間ほど取り、夕寝は不定期。母乳中心で夜寝る前にミルク180ml。

今4ヶ月半の男の子を育ててます。
夜間授乳で質問があります💦
4ヶ月になったら体内リズムが整い初めてきて、夜通し寝てくれると聞きました。現に割と周りでは夜通し寝てくれる子が多いように思います。
ですが、息子は多くて2回起きます。
最近この夜間授乳がつらく、自分もよく眠れなくなってきてしまいました。また生活に車が必要となるとこに住んでるので、睡眠不足は大敵なのです😭

どうすれば夜通し寝てくれるようになるのでしょう💦
ちなみに、朝寝、昼寝は割としっかり1時間ほどとります。夕寝はする時もあればしない時もあり、5時くらいには起きてます。就寝は8時頃で、授乳1回なら2時頃ですが、授乳2回なら12時と3時頃です。
また、基本母乳ですが、夜寝る前だけミルク180ほどあげてます。

コメント

marii

私もその頃悩んでいました😭
最近やっと起きずに朝まで
寝てくれるようになったので
個人差があるのかなと
思います😣

• ちひろ

ちひろ

返信ありがとうございます😊
    やはり個人差ありますよね💦
    息子の性格なら受け止めなくては💦

• 10月10日
さらい

寝ないこはねないですからね、、
私はあらゆるてを使いましたが上の子は寝ませんでしたね、、

個人差があるんだとおもいます。夜泣きもひどくなるし、、

• ちひろ

ちひろ

あらゆる手を使われたのですか❗️

やはり個人差ありそうですね😱
    私が寝ない人なので私の遺伝がかもです😫

• 10月10日
夏色☆

4ヶ月頃で夜通し寝てくれる子がまわりに多いんですか?!

わたしは卒乳するまで夜通し寝てくれことなかったです🤔

4ヶ月で2回くらいなら普通かなー?と思いますが😅

• ちひろ

ちひろ

そうなんです💦むしろ2.3ヶ月ぐらいから夜間なしとか💦
    そのような話を聞いてから焦ってしまったところもあるかもです😱

普通と聞いて心がふっと楽になりました✨✨😆

• 10月10日
ママリ

上の子は1歳過ぎても夜通し眠れませんでしたよ。
落ち着いたかな?と嬉しい気持ちだったけど、今は夜中にいきなり大声で泣いて大変です💦
まだ下の子の方が寝てくれてるので子供もそれぞれだなぁ〜。
と感じてます。

• ちひろ

ちひろ

寝る寝ないは姉妹、兄弟でさえ全然違うんですね❗️
    きっと息子も寝るのが苦手なのかもです🧐

いきなりの大声は心臓もびっくりですね😱💦

• 10月10日
ちゃんまん。

完母なのですが夜通し寝てくれたことは
まだ1度もありません...😫
こっちも眠いので半年頃から添い乳をはじめました!!
添い乳してたら自分も寝れるし、子どもも満足したら
乳離してて寝返りして寝たりしてます!!

夜間授乳大変ですよね
早く朝までぐっすりとゆうのを経験したいです😢

• ちひろ

ちひろ

こんなこと言うと違うかもですが、同じような境遇の方がいるとホッとします☺️頑張れそうな気がします✨

添い乳をやってみようと思ったのですが、私が下手なのか息子が嫌がるのか上手くいかなくて😫
    またリベンジしてみます😆

• 10月10日
  • ちゃんまん。

ちゃんまん。

同じ境遇の人がいると安心しますよね😌
    あたしも頑張ろ~って気になるとゆうか...!!
    一緒に頑張りましょうね😳

添い乳が出来れば今よりかなり夜間授乳が楽になるので
    うまく活用していきたいですよね😢!

• 10月10日
  • ちひろ

ちひろ

返信遅くなり申し訳ないです💦
    初めての育児なのもあり、すごくママリとか相談サイトを見て、同じような境遇の方を見ては、「そういうものやんね!」と安心を得てます🤣

はいっ!頑張ります😋
    添い乳とか少しでも楽にできる技を身につけたいです😆

• 10月12日
ぶーたん

完ミでしたが、息子はきっちりとミルクの時間に起きていたので、夜中に2回は普通でした!
ネットや本などでは寝る子が増えるなどと書いてありましたが、息子には当てはまらなかったですね。
8ヶ月頃に夜通し寝てくれるようになったのですが、1ヶ月ほどで夜泣きが始まり、また夜中に起きる生活が始まりました(>_<)
2歳になっても暑ければ1~2回は起きますし、夜泣きもたまにあります。
やっと息子は敏感なんだろうと思えるようになりましたが、赤ちゃんの時は本当に辛かったのを覚えています。
その子その子で寝る子寝ない子がいると思います。
就寝前にミルク180とありますが、それ以上は飲みませんか?
もし200あげて飲むようでしたら飲ませてみて、寝るか様子を見てみるのはどうでしょう?

• ちひろ

ちひろ

完ミでも起きるのですね❗️完ミだとめっちゃ寝てくれそうなイメージを勝手にもってました💦
    やはり個性ですね🐥✨
    夜通し寝てくれるようになっても夜泣き💦
    赤子の夜の道はなかなか険しいですね😱
    夜間授乳が数回あるという話をたくさん聞くとすごく気持ちが楽になりました☺️✨

200、飲みそうです✨180でたまに足りずに泣いているので💦
    1度増やして様子を見てみたいと思います😋

• 10月10日
わはは母

男の子は特にエネルギッシュですからね!男の子のほうが求める回数多いというのはよく聞く話です😂でもそれだけ成長してる証です!

この間、すくすく子育てという番組で夜泣きの特集やっていて、専門家の先生が「2歳くらいまでは夜に母乳飲むのは一般的なので、それで寝かしつけることは普通です」と言ってましたよ🙆
うちの息子も、夜通し寝たことなんて一度もないです😂
2歳近くで、初めて朝まで(6時まで)寝てくれたときは感動しました😂

ほんとに個人差ですが、求めるということはこの子にはまだ必要なのだと割りきって、添い乳で楽してました😁

片乳短い時間だったり、日中の回数少ないことはないですか?

• ちひろ

ちひろ

なるほど!確かに息子は寝相からしてもエネルギッシュな気がします🤣
    成長ですか✨それは喜ばないと😆

専門家の方もそう仰ってくれてるのは心強いです🤣私(息子)だけじゃないってホッとします✨

そういえば最近は遊び飲みが多くて、片方しかきちんと飲まない感じです💦一気に飲めるようになったのかなと勝手に思ってました💦

• 10月10日
  • わはは母

わはは母

成長加速現象というものがあり、大きな成長のある前後数週間はより多くの栄養が必要になるので、求める回数も増えます🙆例えば、寝返りや、はいはい、お出かけなどで脳が刺激を受けて脳が成長するときなどもそうです。

この時期に夜中2回の授乳なら全然正常だと思います🙆
    私はこの時期5回とか起きてました😌(笑) 

夜中の授乳を減らす対策としては、日中の授乳回数を増やす(日中足りないと夜に取り戻そうとするため)こと。もうひとつは片乳ずつしっかりあげること(毎回ではないがだいたい授乳開始から15分後くらいから高脂肪な母乳になるため)。
    このふたつです🙆

• 10月10日
わはは母

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

これに当てはまりませんか?
当てはまることなければ大丈夫です😊

• ちひろ

ちひろ

すごく参考になるお話ありがとうございます😆

一昨日から息子が発熱したり私が風邪ひいたりとしててゆっくり時間がとれず返信が遅くなって申し訳ないです💦
    母乳過多ではなさそうかなと思います☺️むしろ出てるのか心配になります😫
    大きく成長してくれる時ならとっても嬉しいです😆
    そう考えると、たくさん飲んで力をつけてくれーって思えます❗️

片乳を栄養あるお乳まで飲ませる方がいいと聞いたことあります✨
    結構長い時間吸わないと栄養たっぷりのお乳は出ないんですね💦

• 10月12日