※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

生後4ヶ月の息子を連れて今日産後初めて実家に帰ってきました。実家につ…

生後4ヶ月の息子を連れて今日産後初めて実家に帰ってきました。実家についた時はニコニコしていたのですが、時間が経つにつれどんどんグズグズし、終いにはギャン泣きが止まりませんでした。オムツも授乳もし終わった後だったのでそれらが原因ではないと思います。何とか抱っこ紐であやして寝かしつけたのですが、明日からが不安でたまりません。場所見知りなのか、人見知りなのかなと思っています。そして実家には10日間ほど泊まる予定です。この場所見知りか人見知りは何日くらいでおさまるものですか?また、実家から自宅に帰った時も今のような状態になってしまうのでしょうか?

コメント

ママさん

場所見知りですかね〜多分慣れてきたら大丈夫だと思いますよ!
人見知りは7.8カ月くらいからと思いますが…

• ママ

ママ

人見知りは7.8ヶ月からなんですね!何とか朝はいつも通り愚図らずに過ごせました!

• 10月10日
みみ

私の息子も3ヶ月半頃から場所見知り、人見知り始まった感じです😫💦
産後1ヶ月実家でお世話になり、その後も実家が近いのでちょくちょく帰ってはいたんですが😓

前の週は大丈夫だったのに⁉️とビックリするほど急に来た感じです💦
眠い時はさらにギャン泣きが止まりませんでした😭
やっと落ち着くと私に抱っこされながらしがみつき、無表情でじいじ・ばあばの顔をスキャンします。笑
母に息子をお願いしてゆっくりしたかったのにーってがっかりしたんですが、2日目には何となく慣れたようでいつも通りの表情・生活リズムでしたよ☺️❗️
お母さんが笑顔で相手の人と話していれば赤ちゃんも安心して慣れると聞いたことがあるので、biscoさんもご家族と笑いながらお話して様子見してあげてください😊

• ママ

ママ

まさに昨日泣き止んだと思ったらじいじ、ばあばの顔ジーッと見てました😂😂笑 昨日は自宅にいた方が楽だったんじゃないかと思ってましたが、今日何とか朝からばあばに預けて歯医者に行けるくらいになったので少し慣れてくれたのかなと思ってます!この人達は安心していいんだよ〜と伝わるように家族とニコニコお話ししてようと思います!

• 10月10日
  • みみ

みみ

良かったですねー☺️💕
    じいじ、ばあばのスキャン完了したのかな?笑😊
    せっかくの機会なので、ご実家でゆっくりなさってくださいね✨

お互い、早く息子の人見知りが終わりますように😂✨

• 10月10日
りんご

絶賛場所見知り中です!!
人見知りもどきもありますよ。人見知りというか、ママ(とパパ)が良い!という気持ちですかね?

慣れれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
自宅に戻った時は大丈夫でしたが、うちの場合義実家に同じ感じで、慣れて楽しくなっちゃって構ってくれる大人が減って泣いてました(笑)

• ママ

ママ

昨日は本当にどうなるかと思うくらい泣いてずっと抱っこ状態でした🤦‍♀️💦今日は何とか朝から遊んでくれて今はお昼寝してくれてるので良かったです!

• 10月10日
ぜりい

ちょうど実家に帰省から帰ってきたところです。
初日は場所見知り、人見知りで一日中泣いてました。
翌日に場所見知りはおさまりましたが洗面所、浴室は最後まで慣れず。
ばあばには三日目で抱っこしても泣かなくなりました。
6日間滞在して、自宅に戻ってからは以前と同じように過ごしていますよ。

• ママ

ママ

3日間かかったんですね😭💦せっかくゆっくりしに実家に帰ったのにギャン泣きされると自宅にいた方がいいじゃんってなりますね😭😭自宅に戻ってからも場所見知りしないか心配ですが何とか頑張ります!!

• 10月10日
くー

私も4.5日前実家に帰ってそんな感じでした〜‼︎
次の日から安心して過ごしてくれましたよ♡

• ママ

ママ

本当に昨日は大変でしたが今日は朝からご機嫌だったので良かったです!赤ちゃんでもやっぱり環境の変化で不安になるんですね😭💦

• 10月10日