※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
妊娠・出産

切迫流産・切迫早産は経腹エコーで確認可能ですか?自覚症状がない場合でも気づけるでしょうか?不安です。

切迫流産・切迫早産について教えてください!

先日妊婦検診を受けたのですが、経腹エコーを見てもらうだけで特に内診等はありませんでした。
もし切迫流産・切迫早産になっていて特に自覚症状もなかった場合、経腹エコーだけでちゃんと気づいてもらえるのでしょうか?

私は出血や痛み等何もないのですが、知らず知らずのうちに切迫になっていたら…と思うと不安です(>_<)

コメント

deleted user

切迫早産はなんの前兆もないですよー!
だから急に入院!って事もなるんですよね💦
びっくりします😭

  • haa

    haa

    そうなんですね(>_<)
    では経腹エコーでお医者さんに何かしらの異常に気付いてもらって発覚したということですか??

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよ!
    エコー見た後に指入れられますよね?
    それで大体分かるみたいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月9日
  • haa

    haa

    ええ、指入れられなかったです💦
    前々回までは経膣エコーで、前回初めて経腹エコーだったんですが、エコーを見て終わりでした!
    まだ妊婦検診2回目で妊娠初期だから…とか関係あるんですかね…

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー病院によるかもなんですが、
    下からのエコーの後にも指入れられ
    お腹のエコーの後も内診でお股広げる台に乗って指入れられてました💦
    それは毎回されてたんでどーなんでしょ💦
    次行った時聞いてみてもいいかもですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月9日
  • haa

    haa

    病院によって方針が違うのかもですね!
    でも毎回内診もしてもらえたら何かあっても安心ですね!心配性なので少し羨ましいです(>_<)
    そうしてみます〜!ありがとうございます💫

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで子宮口の柔らかさも分かるんで
    さらに安心しますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月9日
  • haa

    haa

    そんなことまでわかるんですか!!
    そんな風に事前に色々わかってたら安心してお産に臨めますね(*'ω'*)

    • 10月9日
あき

経腹エコーをしてから頭が下がって来てるから内診させてと言われ子宮頸管をはかり切迫早産が分かりました!

  • haa

    haa

    なるほど!!💡
    エコーで赤ちゃんの頭の位置が下がってるかどうかで内診するか決まるんですね!!

    • 10月9日
  • あき

    あき

    私の通っている病院は経腹エコーになってから基本的に内診は無かったです( Ü )毎回、経腹エコー+内診になったのは35週からでした!
    先生も経腹エコーで あれ? って思ったら内診してくれると思います◎

    • 10月9日
  • haa

    haa

    そうなんですね!じゃあ私の病院もあきさんと同じような方針なのかも…😳
    そう言っていただけて安心できました(>_<)
    ありがとうございます💕

    • 10月9日
初めてのママリ

私は初期の段階で切迫流産しかけ、すぐ入院になりました💦
その時は茶色いおりものが多かったり一瞬だけ五円玉くらいの出血がありました💦
そして28wで切迫早産になりかけてると診断されました💦
22w以前は切迫流産、それ以降は切迫早産になるみたいです💦
切迫早産の診断は、お腹の張りやおりものの量などで内診をしてもらって頸管の長さを見てもらって分かりました💦

  • haa

    haa

    切迫流産・切迫早産どちらも経験されたのですね…!
    どちらも自覚症状があり、検査してもらって診断に至ったということですね!
    貴重な経験談ありがとうございます(>_<)

    • 10月10日
まま

先週切迫早産で出産しましたが、今思い返してみれば早産になる兆候は膀胱炎だったのかなとおもいます(><)
ほんと夜中違和感があって起きたらもう6分間隔で陣痛が来てて病院にいきましたが予定より1ヶ月はやく生まれてしまいました😅
陣痛がくる2日前に検診に行ってお腹だけのエコーされましたが、なんもなくいきなりでしたよ(><)

  • haa

    haa

    膀胱炎が前兆というのは初めて聞きました…!よく覚えておきます!!
    予定日1ヶ月前に陣痛なんてとてもびっくりしてしまいそうです…
    検診でも発覚しなかったなんて…無事に生まれてくれて本当に良かったですね(>_<)

    • 10月10日
  • まま

    まま

    歩けないくらいいたくて最後の検診のときに尿検査で少し出血してるから膀胱炎といわれました😅
    出産する前日くらいから頻繁にトイレに行ってて違和感があった日は腰がズーンと重い?感じがありました(><)

    はい(><)赤ちゃんもわたしも何もなく順調に回復したのでよかったです💦

    転院したのですが、私は子宮内細菌感染してて早産になったのでそのことについて転院先の助産師さんと話していた所膀胱炎が見つかった時に血液検査してもらってたらもしかしたら白血球の数値が高くてそのときに対処してたら早産の可能性が低くかったかもといわれました(><)

    • 10月10日
  • haa

    haa

    歩けないほど…!私も妊娠前に膀胱炎になったことはありますがそこまでの痛みは経験したことがないです(>_<)おそろしい…

    病院側も何でも知ってる訳ではないでしょうし見落としもあるでしょうから、少しでも不安があればどんどん伝えて検査もしてもらおうと思います!
    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 10月10日