※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが綺麗にしても汚されるストレスが限界で、躾がなっていない悩み。改善策を知りたい。

ママ失格だとはわかってますが、綺麗にしても綺麗にしても子どもに汚くされるのがストレスです。

もう限界です。

整理整頓してもぐちゃぐちゃにされる、綺麗にしてもその掃除道具を取られて掃除が進まない。

台所に椅子を引きずって椅子に登り勝手に水を出し、あらゆる食器で水遊び。
ダメ!と言っても言うことを聞かない。水遊びはお風呂だけと言ってお風呂に連れて言ってもこだわりなのか台所がいいみたいです。
引き出しの中も毎回水びたしでもう嫌。
冷蔵庫を開けられあさられ、中のものを外に投げる。


これを、世の中は躾がなってないと言うのだと思いますがダメ!と言っても言うことを聞かないのです。
どうしたらいいのかわかりません。

教えてないのに、どうして台所で水遊びをするのか。

今日は限界で発狂してしまいました。
怒りくるうママを見て子どもは布団でうつむいています。

やんちゃすぎて無理です。
私の手におえない。

うちの子もそうだよとか、何か改善策があれば教えてください。






コメント

なな

冷蔵庫はロックをかけられませんか?
100均にも売っていますよ!
あとは模様替えするなり何か対策をとってキッチンに近寄らせないとか!
子供にはしつこく言い続けるしかないと思いますが、イタズラをやめさせるよりも出来ない環境を作った方が早いかと思います😊💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ロックをかけても開けるまで泣くんです。
    他の子はロックしてたら諦めるんですかね。

    • 10月9日
むむ

怒られることに慣れちゃってるんですかね?
うちの子の場合、悪い事をした時に「ダメ!」と怒るよりもママが悲しんでる方が効果あります。
例えば、野菜を口に入れても食べずにベェーっと出したら「野菜泣いてるよ、えーんえーんって泣いてるね😢ママも悲しいよ😢」というようなことを言うと、ベェーしなくなったりちゃんと食べたりします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、あまり怒ったことがないんです。私のダメ!と子どもに注意してるところを見た人は全然怖くないと言われました。なめられてるんですかね。悲しんでる姿、やってみます。

    • 10月9日
ろんりんるー

こんちには❗️
同じくらいの女の子がいます☺️

あきえさんはキレイ好きなんですね。
子供が小さいうちはなかなか部屋は片付かないですよね💦
わたしは諦めてます😥

子供って、やってほしくないこととかダメなこと本能でわかってるのか?ってくらい、やりますよね💦
ダメって言われることばっかりやるし笑っ
うちも危ないものとか台所は入れないようにして、あとは適当に遊ばせてます。

台所入れないようにするだけでも、だいぶストレスなくなると思いますよ❗️

まだまだ言い聞かせることは難しい年ごろだと思います😢
ダメなことはできないようにするほうが気持ちも楽な気がします☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キレイ好きではないのですが、こだわりのキレイにしたいところをいつも汚されるのでストレスです💦

    ホントそうですよね、、
    台所入れないような構造羨ましいです(>_<)
    うちは団地のような間取りでオープンな感じなので😭

    • 10月9日
ゆーたん3

うちの子もそんな感じです。
食器を投げるのでみんな割れない食器に変えました。
割れる食器は食器棚で眠ってます。
冷蔵庫は開けるので毎回注意。
レンジもいじるのでかなりこまってます。
息子が寝てからが色々するようにしてます。この間は洗濯機止められて終わってなくてショックでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。一緒の方がいて安心しました。
    冷蔵庫は開けますよね💦うちの子だけじゃないんですね(>_<)
    レンジは危ないですね!
    ゆーたんさんも頑張ってください!

    • 10月9日
あんぱん

一緒です一緒です!
私も何度発狂したか分かりません😅
どこで学習するのか不思議なくらい、色々出来るようになりますよね〜
台所はベビーゲート付けられないですか?
うちは、前の家は付けられたので付けてました。
今の家は構造的に付けられないので、重いダンボールとか重ねて置いて通れないようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントどこで学習したんだってぐらいいろいろしますよね。
    ダメダメ言ってると子どもの無限の可能性を阻止してるかもと思ってしまうので悩みます😭
    うちの家も構造的に無理なので段ボール置いてみます!

    • 10月9日
H.Sママ

うちの子もやりたい放題やってくれます。
いつの間に鍵の開け方覚えたのか勝手にベランダに出て洗濯物干用のハンガーを2階から下に投げ捨てたり、冷凍庫開けっ放しにしたり、引き出しのなか全部出したり、テレビ台のなかのDVD全部中身出して遊んだり。
子供が興味持つものって触って欲しくないものばっかりですよね😓
だから私は未然に防ぐことにしました。
台所に行けなくして、ベランダの鍵も子供が開けられないようにして、引き出しやテレビ台にはチャイルドロック、触って欲しくないものは見えないところに片付ける等です。
手段があるからするのであって、掃除しなければいけない。
子供が遊べる範囲だけ決めてその中には何をしてもいいおもちゃなどを置いておく。
その範囲だけは一切片付けをしないでやりたい放題にさせる。
それだけで私は楽になりました。
娘も1歳8ヶ月頃は叱っても叱られてるのがわからないのかヘラヘラ笑ってました。
今はきちんとわかってきていてしっかり反省した顔をします。
される前から防ぎましょ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    れいママさんも大変なんですね(>_<)
    触ってほしくないものほど触る、ホントそうですよね!

    未然に防いでお子さまは諦めましたか?
    うちの子は防いでるってわかってるのか怒って元の状態にしろとうるさいです(>_<)

    • 10月9日
  • H.Sママ

    H.Sママ

    うちも最初は開けて!や元に戻して!て訴えてきましたが、無視です。
    え?そんな事してないよ?元に戻せないよ?って感じでしらばっくれてたら何も言わなくなりましたよ🙌
    いちいち子供の言ってる事を間に受けて相手してたらもたないです😅
    もちろん放ったらかしにするわけじゃなくメリハリを付けることが大事だと思います!!
    母親だって一人の人間なんだから😪

    • 10月9日
ちとりん

うちも何度言っても理解してくれないので叩いて泣かせています。

私の場合は妊娠中のため体当たりや飛び込んでくるのをやめてと言ってるのに毎日やってきます。

掃除も洗濯物を取り込んでたたむこともほとんどできません。

おもちゃやご飯も気に食わないと投げるしぐちゃぐちゃにして家の中はほこりや食べカスだらけですよ

私は発達支援施設に週3通わせることにしました。
自閉症の疑いもあるということで、これを機に息子と離れる時間が欲しくて利用しています。

それまではもうノイローゼ気味でとにかく散財してストレス発散してました。
参考にならないかもしれませんが、何かしらいい方法が見つかることを願ってます🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    叩くんですね!
    うちも何度叩きたいと思ったか😭けど私が小さい頃親に叩かれて育って嫌だったのでそれができずに躾のやり方に悩んでます(>_<)

    妊娠中なのにそれは大変ですね(>_<)

    頑張ってください!

    • 10月9日
まお

椅子持って行って勝手に水だして水遊びまったく同じです!!
ダメなんてうちの子の頭の中にはないかのように無視もしくは無理やりやめさせると泣きまくります😂
お風呂とはまた違うみたいで(笑)
冷蔵庫は今のところ自分で開けられると思ってないみたいで開けてーって言ってきます。
うちもそうなので対策などなくて申し訳ないですが、同じ方がいて安心しました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました!
    うちの子、他の子とは違うと思ってたので私も安心しました🎵ママさん

    • 10月9日
来依

お子さんの立場になって考えてみたことはありますか?
なぜ水遊びをしたいのか、なぜ今こういうことをするのか。
一方的にダメと言われても
子供、とくに2歳くらいの子には伝わりつらいと心理学科専攻していたときに教わりました。

もしかすると
お子さんは水遊びをしているのではなく
お母さんがいつもやっている皿洗いをまねているのではありませんか?
うまくできないため水遊びみたいにみえるそれはただの真似かもしれませんよ。

ちなみにですが
2歳やそこら辺の子はまだまだ海馬の発達が未熟なので教えたこともすぐに忘れたりしますよ。
毎日言い続けててもわからないことだってあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、確かに真似ばっかりします。
    さすがに台所の水遊びを真似してるとは思いませんでした。
    それなのに怒られて子どもはショックでしょうね。
    少し反省します。

    • 10月9日
deleted user

ぐちゃぐちゃにされますよねー💦
台所には入れないようにしてます。
触って欲しくないものもならべく手の届かないところに置くようにしてます。
椅子持ってきて取ろうとしますが笑
おもちゃの掃除機良いですよ!
うちの子も同じように掃除道具取ってきて邪魔になったり色々ありましたが、おもちゃの掃除機を渡してからは私が掃除機かけてる後ろでそれで遊んでるし、なんか満足したみたいです!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    台所に入れないように私もしたいです(>_<)
    おもちゃの掃除機、参考になりました!ありがとうございます!

    • 10月9日
カナぷう

ダメだということほど子供ってやりたがりますよね。うちも同じです。
でもきっとママを困らせようと思ってるんじゃなくて、ママの真似をしたいんだと思います。
私は言ってもダメなら好きなだけやらせてました。もちろん危ないことは止めてますが。
おもちゃは投げるし食器はひっくり返すし、床は水浸し。好きなだけやらせたら子供もいずれは飽きます。
それがどうしても嫌なら椅子を使わないときは隠す、冷蔵庫も使わないときはロックを掛ける、それくらいしか対策はないかなと。
2歳過ぎたら子供もだいぶ理解するので少しはマシになると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    真似してるんですかね。
    そう考えると怒ってしまったの後悔します。
    ショックだったのか今日は早めの昼寝をしました。起きたらごめんねって言います、、

    • 10月9日
オオオ

我が家もそんな感じですよ🤗
やりたい放題です。
キッチンにゲートを張ったり、踏み台は運んでる時点で取り上げたりしていますがある程度は笑顔で見守ります。
ですが、本当にダメな事をしますよね。うちの場合は壁やドアを思いっきり叩くです。賃貸なので隣に迷惑をかけてしまう‥とハラハラします。
一番効果があるのは徹底的に無視を決め込みます。怒ったりしてもどんどん調子に乗り、双子なので代わる代わる壁をどんどん叩きエスカレートしていきます。
壁を叩きだしたら、笑顔を全て消して目も合わせず無言で佇むことにしています😶
本人達が気づき、私に近づいてきたときに「壁を叩いちゃだめだよ、みんながびっくりするからね、偉いね」と笑顔で受け入れるようにしています🙆‍♀️
それが正解なのか不正解なのかわかりませんが、一番即効性がありみんなが平和に過ごせる方法だと思っています。
こっちも感情的にならず、悪いことも伝え、でも愛情もしっかりと、とても難しいですよね‥。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子だともっと大変ですね(>_<)
    無視、真顔やってみます。
    ありがとうございます!

    • 10月9日