※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
妊娠・出産

妊娠中の実母とのケンカについて相談したい。8階から降りる階段は危険だと思い、母と衝突。感情が爆発し、謝るべき点があるか悩んでいる。

長文になるのですが、妊娠中の実母とのケンカ??についてです💦どなたかご意見いただけると嬉しいです。

わたしはマンションの8階に住んでいます。
本日、郵便局や支払い、買い物等どうしても必要な用事があり、わたしが酷い坐骨神経痛で仕事も休んでしまっているため母が付き添いや手伝いをしてくれるということで一緒に出かける予定だったのですが、準備をしていざ行こうという時にエレベーター前までいくと、点検中で昼まで使えないということになっていました。

わたしが昼に出直そうというと、母は「昼からなんて嫌だ、すぐ出かけたいから8階から階段を降りて行こう」と言ったのですが、先述した通りわたしは酷い腰痛で仕事を休んでいる身の上、おととい出先で階段しかないところで2階分ほど降りただけでそのあとしばらく動けないほどの痛みが出てしまったので、
8階から階段を降りるなんて絶対に無理だと思い、母の提案を断りました。(階段といってもうちのマンションは外付けの非常階段のような危なっかしい階段しかありません。)

そしたら母は、「それならもう行かない」といって部屋にこもり、まさかのふて寝をしてしまったので(母は精神疾患が少しあります。普段のわたしなら、しばらくそっとしておくなり、それくらい認めてあげられるのですが、、😢)

今日はどうしてもわたしの感情が爆発してしまって、
「じゃあわたしが痛い思いして、こんな危ない階段降りればよかったの?!ここ8階だよ?!わたしがおかしいわけ?もし転んだら赤ちゃんは??ふて寝したいんならずっと寝てれば!くだらない!」

と母に向かって叫んでしまいました。
言ってしまってからもいろんな感情で涙がとまりません。

いつも母にはほんとうに感謝しきれないほど助けてもらってうまくやってきたのに、、、

わたしはどうするのがよかったのでしょうか。。
先ほどまで意地になってやっぱり一人で階段を降りてやろうと思っていましたが、危ないし、気持ちが落ち着いたらそこまでする気はなくなりました😢💦💦

わたしが母に謝るべき点があるのは分かるのですが、どう考えてもこの腰痛とお腹の大きさ等赤ちゃんのことを考えると危ない外階段を8階から降りるのが正解だったとは思えません。

まとまりのない長文失礼いたします😭💦

コメント

モカ

それは正しい選択だったと思いますよ。
妊婦さんが8階から階段で降りるって…それを強要するお母様はちょっと配慮が足りないと思います。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

そうですよね😭💦ありがとうございます。いつもよくしてくれる母と揉めたくはなかったのですが、なにより自分と赤ちゃんのことが大事だと思いケンカになろうがさすがにそこだけは譲れませんでした、、ありがとうございます。😢

• 10月9日
Kママ

お母様が、娘さんのことを気遣いしてあげないといけなかったと思います(´・ω・`)
妊婦で、酷い腰痛と分かっていて、無理して階段降りて何かあってからじゃ遅いです💦
今は娘さんと赤ちゃんが一番大事です!
ここはお母様が、グッと我慢してお昼から出掛けるのが良かったと思います。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます😭
    やはりそうですよね。わたしだけがちょっと頑張って階段降りる分にはいいですがもしなにかあって赤ちゃんが、、となった時のことを少しでも考えるとどうしてもそこは無理できず😢💦ありがとうございます。

• 10月9日

私自身、いろんな精神疾患があります。
だから言えますが、お母さんのこと無視しとけばいいですよ👍言わせとけばいいです。
時間が経ったら落ち着きます。

あなたが泣くことないです。そしていろいろ助けられてるからって、振り回されることは無いですよ👌
精神疾患がある方とは、適度な距離も大切です(*´・ω・`)bあなたも疲弊します。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます。
    適度な距離感、大事ですよね😢💦
    こちらからはもう何も言わずしばらく母をそっとしといてあげようと思います。母も、自分の言ったことが正しくないのは分かっているはずですが自分の心のなかで折り合いをつけられない?ような感じがします😭
    抱え込みすぎずほどほどにいけるといいなあと思います。ありがとうございます。

• 10月9日
ぱる

坐骨神経症です。
本当辛いですよね。お恥ずかしい話ですが、私も先日外出したら痛みが酷くなり外で大泣きしながら帰りました。
産婦人科に話すと鍼灸を勧められたので次の日母が鍼灸院に連れてってくれだいぶ楽になりました。
トピのお母様の話とはそれてしまうのですが、坐骨神経症の辛さを考えるとコメントせずにはいられなかったです。主様も鍼灸院など行かれてみてはいかがでしょう?

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

遅れてしまいました🙇‍♀️💦回答ありがとうございます。
    その後母とも仲直りというか、普段通りの戻りわたしは病院でヘルニアと診断がでました😭
    坐骨痛いですよね💦
    鍼灸というのもいいですね!わたしも調べてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月13日
はな

実母だと素直になんでも言えてしまいますよね!!
妊娠中ならこちらも不安定になりやすいので仕方ないと思います😣💦
私は今里帰り中なのですが、すーぐ喧嘩っぽくなってしまって、その都度後悔します(T_T)甘えてばかりなのに…。

お身体の優先が1番だと思うので選択は間違ってないと思いますよ🙌🏻🙌🏻🙌🏻
この間地震で停電した際、マンション5階の往復ですらかなーりきつかったです。8階なら尚更かと😖😖
坐骨神経痛は私も中期からありますが辛いですよね💦

お二人とも落ち着かれて、ごめんねと伝えたら、お母様もわかってくださるのではないでしょうか(´・ω・`)
お身体お大事にしてください🙏🏻✨

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

遅れてしまいすみません🙇‍♀️💦
    回答ありがとうございます。
    実母だからこそ、というのありますよね!
    わたしも絶対産後もたすけてもらうことになるのに、ついつい、、気持ちの面でも甘えてしまいます😭

その後、無事仲直りして普段通りすごしています✨
    回答頂きありがとうございます😊

• 10月13日
とんとんぷいな

妊娠中って体調はもちろんの事、気持ちもいつもと違くなりますよね。
私も、いつもだったら流せる事や、何の気にも留めない事が気になってやきもきしたりしてました。
ホルモンバランスだったりで一時的に気持ちが揺れてしまっているだけなのかなと思います。だから、今は少し敏感になってるんだろうな〜くらいに考えて、あまり深く考えなくて大丈夫だと思います🤗そういう私は重症で、実母や旦那どころか行きつけのコンビニの店員さんの対応の仕方でイライラしてたりしました(笑)

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

遅れてしまいました🙇‍♀️💦
    回答ありがとうございます!
    やはりホルモンの関係もあるんですかね😭普段とは、違うんだ!と思って自分の気持ちを割り切れるようにしていこうと思います!
    わたしも、店員さんのちょっとした態度やなんでもない知らない人にまで内心いらっとしてしまうことがたまにあります😂
    母とはその後仲直りして普段通りになりました。!
    ありがとうございました😊

• 10月13日
もふもふ

まず、大前提として、ぴこりさんの判断は間違ってないです。

ぴこりさんはとっても優しい方で、普段お母様との関係も良好なのでしょうね。

正直、そんな暴言(?)、うちは日常茶飯事です(^^;)
親子関係は良好ですし、親には感謝、尊敬はありますが、大人になるにつれ、親は完璧ではない。というか、だんだん親も人間なのだと分かってきます。
自分も母となり、おばさんになり、あの時の親、おかしかったな。八つ当たりだったな。あの子育てはおかしい。等、無条件に尊敬する親の存在から、また形が変わりつつあります。

感謝しきれないほどの感謝と、今回のお母様の自己中な行動は別物です。

強めの言い方になってしまったという事実に対しては、謝るべきとは思いますが、私だったらお母様にも、あれ、ふて寝だよね。と謝罪を求めちゃいそうです😅

精神疾患につきましては、全く知識がないため、そういった行動が逆にだめ。等ありましたらすみません。

とにかく、ただでさえ身重のなか、座骨神経痛と、身体への負担は相当だと思います。
できる限りお大事になさってくださいね。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

遅れてしまいました🙇‍♀️💦
    回答頂きありがとうございます!

確かに、自分も子どもから大人になる中で母が全て正しい訳ではないんだな〜と思ったり、母がやってきたこととこれからわたしがしていきたいことはちがう、、などの葛藤もありつつ😭

日頃の感謝の気持ちがあるのに、あんなに母に怒ってしまった自分に罪悪感もあったのですが、
    それはそれ、これはこれと割り切れるといいのかなと思いました!

その後母とは仲直りして普段通り過ごしています😊

ぶつかるところはぶつかって、時には受け流して上手にやっていければいいなと思います、、!

ありがとうございました✨

• 10月13日