※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
雑談・つぶやき

息子産んで6ヶ月、初めて母親として褒められて嬉しかったのでひとり言で…

息子産んで6ヶ月、初めて母親として褒められて嬉しかったのでひとり言です😆

母親って、ある意味評価されにくいかも?と今日思ったんです。夜中に授乳で何回も起きて、離乳食作って家事して散歩して遊んで家事してお風呂入れて寝かしつけて…等など😂

これ母親の『仕事』なんですよね。会社で仕事して成果出したら褒められるじゃないですか!でも、その母親の仕事しても、それ母として普通のことしてるだけだよね?って旦那や世間も無意識に思ってるところあるかも?と🤣なんなら、自分自身そう思ってたかもと!

いつも一人で見てくれてありがとうって旦那に感謝されたことはあります。それはありがたいですし嬉しいです。でも、今思えば褒められたことはなかった!!

そしたら今日知人から、息子さんが成長してるのはお母さんが色々試行錯誤して頑張ってるからだ、偉い!最高の母さんだ!と言われました。
自分としては、普通のことだし息子の成長に追いつくのがやっとの感じだったので不意を食らったのですが、ジワジワ嬉しくて。。

考えてみれば、息子は月齢の割にはいろんなことできてます。首すわりや寝返り、ズリバイも早かったです。それは全部息子の個性だと思っていたのですが、それをするまでに私も工夫してサポートしていたことを思い出しました。(『私が息子を作り上げた!』とは微塵も思ってません、あくまで基本は息子の個性であると思います💦)

世の母親たちは、みんな毎日子供のことを思いながら一生懸命頑張ってるんですよ!私達、すごいんですよ!笑ワーキングママさんとか本当にすごいんですよ!!そして自分たちの母親、やっぱ最高にすごいんてすよ!!

本当のゴールは息子が成長してどんな大人になるかだと思います。息子が大きくなって初めて、母親が評価されるんだと思います。私も社会人になった時に、私を通して母を褒めて頂いたことがあります。こんな素敵なお嬢さん(すみません笑)、お母様がしっかりされてるんですねと。愛情注がれてきたんですねと。その時は、いや私が頑張ったんだし!!って思いましたが、今ならその言葉の意味がわかります。

息子と向き合う日常の積み重ねが息子を育て、息子の糧になっていくんだなって気づきました。まだまだ長い道のりですが、身が引き締まる思いになりました。

話もズレてしまいましたが、とにかく褒めてもらって嬉しかったのと、気づきも得られて自分も少し成長した気分です😁この思いをアウトプットしたくて投稿しました、読んで下さりありがとうございました!😆

コメント

小mai

うちは息子も娘も寝返りやズリバイは8ヶ月過ぎてからでした。いろいろ工夫やサポートしていたつもりでしたが・・・。

私だったら、母親業のゴールを子どもの成長にしてしまうと、子どもの成長過程で躓きがあったとき「これじゃ、周りから遅れを取る」と焦ってしまいそうです😅